Home > オープンキャンパス > | 潜入レポート > 手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東京造形大学オープンキャンパス編-

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東京造形大学オープンキャンパス編-

昨日は午後から国際フォーラムで研修だったんで、おでかけついでに東京造形大学のオープンキャンパスに行ってきました。
ついでといっても、JRだと八王子から有楽町なわけですが・・。
 


9:30橋本駅に着いたところで米山さんからメールが入る。
「ムサタマOB対決のデータ、この分野が弱いからこの人とこの人、入れといて。それから、最初に出てくる僕の名前、『健壱』じゃなくて『建壱』だから。建築の『』ねw」

はいはい。わかりましたよ・・修正すりゃいいんでしょ,修正すりゃ・・・。

無事に相原に到着。

20100716094527
恒例のスクールバスのラッピング。
でも去年・おととしにくらべるとちとおとなしいかな?

20100716095909 
でもこれはよく作ったなあ・・。

インフォメーションで高橋さんとM澤さんに遭遇。
この二人とは新宿手羽一郎以来なんで1か月ぶり。
高橋「手羽さん、来ちゃったのね・・」
手羽「なんか不満ありありそうだね」
高橋「どうせブログに悪いことしか書かないんでしょ?」

そういう言い方はやめようよー、一応ゲストなんだからさー。 

M澤「手羽さんが来ると思ってたから、ちゃんと持ってましたよ」

ん。

20100716100110
おおお。手羽一郎で渡したビダイブさんバッチをちゃんと捨てずに持っててくれたゼ!
さすが伊達にイケメン!

でも、彼のやってるキャンパスツアーにこっそり参加してチェックしたら、ビダイブさんバッチが外されていた・・この根性なし!!

とtwitterでつぶやいたら、午後はつけてくれたらしい。
そしてツアー参加者から「なんのバッチですか?」と聞かれて「美大日記のグッズです」と答えたらしい。
うん。君は偉い!
 

で、今回の造形大訪問で一番見たかったのはできたばかりの新校舎CS PLAZAです。

20100716100431
 
20100716112700

サークルのクラブハウスや食堂、絵画系アトリエが入るそうです。

20100716112519

でも、まだオープンはしてなくて(残念・・)、

20100716112559
1階のギャラリーを使ってるだけでした。
でも中は立ち入り禁止壁越しに見れたのでチェック。
20100716100807
三角がこの建物のテーマなのかな?
あちこちに「隠れサンカク」がある(笑)

20100716100826 
この黄色いのはエレベータです。
絵画アトリエが3,4階だから大きなキャンバスも積めるようになってるんじゃないかな。
この大きな黄色いのが上下に動いてる姿を想像するだけで、外付けエレベータマニアとしては興奮ものです。

天井にも隠れサンカクがあって、 
20100716100846
この部分が外から見るとどうなってるかというと、

20100716110954
こんな感じで飛び出してるの。

この建物はエコがテーマになってて、
20100716100920
太陽光発電をやってるんだって!

オープンは夏休み明けって言ってたかな?
なので、旧アトリエ棟となる10号館は引っ越し後、取り壊しとなります。
20100716100441
それもあるのか、10号館がすごいことになってた(笑)
この10号館、平屋で個人的には好きな建物でした。


さて、今回の造形大オーキャンのテーマは「ZOKEI HOLE」。
ビジュアル類も穴・・というか「円」(サークル)のような気もしなくもないけど・・・・で統一されてて、あちこちにキービジュアルが使われています。
 

授業風景や作品をチェックするのも面白いけど、壁や階段にもいろいろ仕掛けがあるので、そういうところもチェックしながら見学するといいですよ。
たとえば、
20100716111445  

20100716111513

20100716104446

20100716111222

20100716095923
てな感じで。

そういうところしか見てないわけじゃなくて、ちゃんと教室内もチェックしてますって。 20100716110542
これはメディアデザインの教室。
グーグルアースと連動してて、好きな場所を自転車で散策することができる。
確かタイトルは「実家に帰ろう」だったっけ。

20100716110719    
インダストリアルデザインの毎年恒例ワイン立てのデザイン。
・・すいません。このページの写真にピンボケが多いのは、接写モードになってるのに気が付かずに撮ったためです・・・。
 

造形大の広報には高橋さんの他に新人の高橋くんがいます。
高橋さんが「今年のオーキャンは高橋が頑張ってみんなをまとめてくれたんだよ」と褒めてました。 
やさしいなー。

そうか。
今気がついたけど、竹林くんも褒めて伸ばしてあげれば良かったのかな。
あ、もう遅い?

ちなみに今日は京都精華のセイカシカオさんが造形さんのオープンキャンパスに行くそうなので、鹿のかぶりものをつけてる人がいたらチェックしてください。

それと、うちの竹林くんも本日タマビと造形大のオーキャンに行くので、アフロヘアでサングラスしてマウTシャツを着た人がいたら、冷めて目で見てあげてください
彼は宣伝のつもりでそういう格好をしてるようなんだけど、確実にムサビのブランド力を落としてるんだよね・・・。
・・・あ、褒めて伸ばすんだった・・・か、彼なりにがんばってるつもりなんだけどね・・・。 
 

今日明日はタマビ・造形大・女子美さんのオープンキャンパスデイ。
皆さん、がんばってね。

そしてこれを忘れちゃいけない!!
7月19日月曜日は第2回ムサタマトーク!! 
もう少し席に余裕があるそうなんで、興味ある方は申し込んでくださいな。早いもん勝ち!
 


では、造形大で気になった張り紙を紹介して終わりにしましょうかね。
20100716111647
階段部?!
しかもマネージャーも募集ってマネージャーは何すりゃいいの?!

 

20100716112230
うむ。掃除しましょ。

というわけで、これから手羽はサッカー合宿に行ってきます。
体力が残ってれば明日更新するかも。
更新されてなければ、合宿所で屍のようになってるんだと想像してください。 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/5298
Listed below are links to weblogs that reference
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東京造形大学オープンキャンパス編- from 美大日記::ムサビの手羽

Home > オープンキャンパス > | 潜入レポート > 手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東京造形大学オープンキャンパス編-

Return to page top