Home > 徒然手羽話 > | 徒然美大 > ムサタマトークを終えて4

ムサタマトークを終えて4

前回まではこちら
ムサタマトークを終えて1
ムサタマトークを終えて2
ムサタマトークを終えて3

 

今回のムサタマトークの反省点を。
それなりに今回は「ムサタマトークで言いたいこと」を語れたので、第1回目に比べればよかったとは思ってるんだけど、反省すべき点もいくつかあります。

前回よりも時間が過ぎるのが早く、ムサタマOB対決で1時間使ってしまったのはまずかった。
やってる方は短く感じたけど、聞いてる方は1時間のスライドショーは長かったかもね。

そして、「いきなりムサタマOB対決から入ってしまったこと」。
最初に「どういう分野があるか」という、系統別説明会でやるような話をした方がより理解度が上がったはず。
高校生以外に外部の方、美大に興味を持ち始めた方もいたわけだから、「美大とは?」という「導入」を作ってあげるべきだった。

時間配分・構成だと
第1部 ムサタマ紹介(5分)
第2部 美大とは?(5分)
第3部 どういう分野があるか?(10分)
第4部 ムサタマOB対決(40分)
第5部 事前アンケートに答えます(30分)
第6部 質疑応答(5分)
で1時間半ちょっと・・・てな感じなのかな。
できれば途中で休憩いれて2時間でやりたいところ。

だいたいの場合、「質疑応答」タイムを作ってもそんなに質問が出てきません。
「誰か質問ありませんかー」「シーン・・」てのがよくあって、事前に質問事項を出してもらってそれに答える形がベストだとは思ってます。
もちろん「聞きたいことを聞けなかった」「もっと深く聞きたい」ということはあるんで、どうしても聞きたい人は最後の5分に質問してもらう、と。


米山さんがね。
全然時計を気にしてくれないのよ(涙)
ムサタマOB対決の途中で、1時間半では終わらないことを悟りました・・。
私はPC操作係も兼ねてて、常に時間と残りシート数を見ながらやってたんだけど、「ここは言いたいなー」と思う時ほど米山さんがいっぱいしゃべるんだよね。
もう時間が気になって気になって、自分の番になったら「えーと、この人は油絵学科卒です・・」ぐらいしかしゃべれず。
もう少しシート数を減らして、密度が高いものにしとけばよかった。

でも、米山さんもOBをスライドショーで流しながら紹介するのは初めてなんじゃないかな?
こういう時じゃないとOBの裏話とかは聞けないから、まさにこれがムサタマトークの醍醐味であり、いっぱいしゃべってくれて感謝してます。

ちなみに米山さんはムサタマトーク以降またしても体調を崩してしまって学校を休んでいるそうです・・・。

 

   
会場に着いて、参加者名簿を見せてもらうと、どっかで見たような名前が。
千葉でやる以上可能性はうっすら感じてはいたんだけど、ムサビ親日記のジャスミンさんが旦那さんと一緒に来てくれました。
米山さんに会うなり、「米山さんのリリックなブログが好きです★」と激白。

・・・誰か手羽にもそういうことを言ってくれないかな・・・。
最近言われたのは某大学ブロガーの方から、「僕はブログで悪口書いてないのに、手羽さんみたいに嫌われてますから」だからね★
ちょっと待てよ、と。
いつ手羽が他大学の悪口を書いたよ、と。
・・・・あ、書いてるか。

ちなみに備考欄に「御茶●水美術学院」と書かれてた方も(笑)
申し込み時に正直に書いちゃったらしい。
勇気のある人だ・・。


名古屋造形大学の元広報担当者だったプチ子さんからのお花をいただきました。
毎回毎回申し訳ないっす・・・。
なので本番では、名古屋造形さんの悪口は言わず、東京造形と東京工芸さんの悪口。
 

終わった後に話しかけてくれた受験生には「これを付けるとムサビに合格できるから!」とビダイブバッチをプレゼント。
ただ、タマビには落ちるから★」と余計なセリフを言ってしまい、困惑してた。
これが手羽のいけないところ。
素直にあげりゃいいのに。
でもこれでビダイブバッチ2はほぼ無くなった。
 

 

実はですね。
某場所での第3回ムサタマトークの話がちろっとありまして。
まだ没になる可能性もあるんだけど、 もしかするともしかするかもしれません。
だから、細かく反省点を書いてるのです(笑)
ただ、決まったとしても誰もが参加できる会場ではないんで、ここではあまり宣伝できないけどね。
 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/5330
Listed below are links to weblogs that reference
ムサタマトークを終えて4 from 美大日記::ムサビの手羽

Home > 徒然手羽話 > | 徒然美大 > ムサタマトークを終えて4

Return to page top