Home > 徒然手羽話 > 昨日、手術を受けてきました

昨日、手術を受けてきました

って書くと、なんか「昨日、妻が不倫しました」的な、大きな話に聞こえるから怖い。
手術って響きは「えっ?」と思わせちゃうよね。
手術といっても、親不知を抜くよりは全然簡単な手術なので「手術」と言っていいものかわからんけど、他に言葉がないので・・・「プチ手術」とでも。

昨日は御茶ノ水にある、日大附属口腔外科に行ってきたんです。
おっと、話を最初から。

 

以前から「口内炎が・・」という話を何度も書いてましたが、これが全然治らなくてね。
内科に行くと、「上の犬歯の先ががぶつかってるんじゃないかな?歯医者さんでちょっと削ってもらったら?」と言われたんです。
で、歯医者さんにちょっとだけ上の犬歯を削って様子をみてました。
これが6月中旬の話。

でも全然治る様子がない。
「気になるなら病理検査しますか?」となって、その歯医者さんに紹介状を書いてもらって日大の口腔外科に行った・・というわけです。
これが6月末の話。
紹介状を書いてもらうのも、大学病院に行くのも初めてでドキドキとちょっとだけワクワク。
 

診断結果は「歯で噛んで、バイ菌入っちゃたんだね★」。

「塊ができてるから、薬では無くならない。気になるなら切って取って病理検査するけど。ま、進行性のあるもんじゃないから、手術は全然急がないし。7月末から8月中旬までぼく研修でいないんで、8月後半でもいい?」
てなわけで、昨日手術を受けたのです。
 

そして本日、8mm角ぐらいの肉片を切除。
この口内炎みたいなのができて、ただでさえ滑舌が悪いのに、「手術」を「すずつ」としか発音できなかった。
これで「しゅじゅちゅ」ぐらいには発音できるように戻るはずです。
美大ブログサミットもばっちりっすよ!
 

それにしてもね。
麻酔注射が一番痛いという矛盾を患者はもっと大きな声で叫ぶべきだと思うのです。
これって「そのまま切ったら痛いでしょ?だったら麻酔注射の痛みぐらい我慢しなさい」という暗黙の了解が動いてる。ここで患者は「だったら麻酔注射も痛くないようにしてくださいよ」と訴えるべきなのです!
「携帯電話会社は変な機能を増やすよりバッテリーの長持ちを研究するべき」と同様に、医学界は「痛くない麻酔注射」をもっと研究するべきだ!
 

・・・って手羽が痛いの大嫌いだからですが・・・。


とつぶやいたら、珍念くんがこんなものを紹介してくれた。
針のない麻酔
 

持続時間短いんだけどコレ打ってから本命の麻酔針で打てば痛くないという仕組み。よく冗談で出る「注射が痛くないように注射打つ」は現実化してるんですね。

あるじゃん。そういうことそういうこと。
日大さん、もっと最新機材を使っていこうよー。


日大さんといえば、手術を受ける前に「うちは大学病院なもので」と「採取したもの・写真、病理検査結果を教育・研究目的に使ってもいいか?」という承諾書を見せられました。
「『いいえ』でも治療内容は変わりませんが(笑)」ってそれで変わっちゃいけないっしょ(笑)
もちろん、大学人の手羽は大きく「はい」に丸をつけましたが。

傷口がかなり痛いので、今日までちょっと安静にしてます。
抜歯は1週間後。
黒い糸をつけたまま、GDEには行かせてもらいます(笑)

 


ある監督の訃報が入ってきたけど、まだソースがない。
まだ信じない。
信じてたまるか。
 

Comments:3

ここのこ 2010年8月25日 16:02

まだ酷暑の折り、身体の一部分でも不調だときついですよね。どうぞお大事に。

今敏さんの訃報を共同通信で知りました。
まだ詳細はわかりませんがご冥福をお祈りしたいと思います。

手羽 2010年8月25日 16:25

今先生訃報の詳細はこれが一番詳しいです。
■「パプリカ」「千年女優」などの作品を手がけたアニメ監督の今敏さん死去 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100825_satoshi_kon_passed_away/

明日エントリーを書きますが、本当に残念です・・・

ハサミ 2010年8月25日 22:14

あ、僕昨年末、左頬内側肉芽腫摘出術をしました。よ。
噛みちぎって2/3くらいになったと思ったら1.8倍くらいに成長したので諦めて手術しました。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/5487
Listed below are links to weblogs that reference
昨日、手術を受けてきました from 美大日記::ムサビの手羽

Home > 徒然手羽話 > 昨日、手術を受けてきました

Return to page top