Home > 徒然美大 > | 潜入レポート > 手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東京造形大学CS PLAZA編-

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東京造形大学CS PLAZA編-

京都レポートはちょっとお休み。
造形は造形でもこちらの造形の話を。


昨日、リンクロウと行ってきました。
東京造形大学に。
 201009231235000
豪雨の中・・・。

 

リンクロウが質問してくる。
「ゾウケイダイってビダイなの?」

おっ、何。その造形大のキャッチコピーみたいな質問は(笑)
もちろん手羽はちゃんと答える。
「そうだよ。ムサビの次に絵がうまい人が受ける大学だよ」

こうやって、若い世代にもジワジワと浸透させておかないと。

 

何を見に行ったかというと、もちろん昨日まで開催してたcamaboco展です。
201009231122000
この建物は私も思い出が詰まってます。
造形大の絵画系の学内展示といえばここなんですね。
造形大のファインアートは昔から好きでして(笑)

それと、ほとんどの美大のアトリエが高層化してて、私が知ってる唯一残った「アトリエらしいアトリエ」ってこの造形大の絵画棟ぐらい。
それが無くなるのは美大の人間としてやっぱり悲しい。
 
 201009231119000
そうそう。カマボコをつなぐための空間も大好きだった。
ここでもよく学生さんが制作してたっけ。

 201009231120000
奥に伸びるこの場所も好きでした。

 201009231121000  
豪雨でなければ、奥っちょまで行ったんだけどなあ・・。
写真じゃよくわからないと思いますが、滝状態でして・・・。

 

201009231122000
豪雨でなければ屋上のアレにも上ったんだけどなあ・・。
 

と、これで帰っても勿体ないなんで、アレも見ときますか。
できたばかりのCS PLAZA。

201009231056000
これ、ブレたんんじゃなくて、雨でぼやけて見えてるだけだからね。
どれくらいすごい雨だったかわかってください。

竹林報告とモロかぶってる気もしなくはないけど、「同じ被写体でも、撮る人間によって違う」ってことを。

 

入口には画材屋(Tools)さん。
201009231123000


中央吹き抜けはこんな感じ。
201009231123000 201009231132000 

201009231133000 

どうですか。大学案内っぽい写真でしょ?
この白い壁面は素人が撮っても絵になる(笑)

教室は・・・それは竹林報告に写真があるんでそっち見て。

 

おっと、時間は11時半。
いっそここでご飯食べていきますか!

・・と食堂に向かったところで、造形大職員のフットサル仲間たちとバッタリ。
造形さんは11時半から職員のお昼休みなんですね。
「伊達なイケメン」M澤くんもいた。
造形大は今週月曜日と木曜日の祝日は授業日だったんです。
その分の振り替えをCS祭にしてるのかな?

手羽「高橋さんは来てる?」
M澤「さすがに今日は休んでますねw」

食堂は現金を扱っておらず、プリペイドカード方式。
持ってない人は入口そばの販売機でプリペイドカードを購入。201009231141000
で、カウンターでおばちゃんに「●●いっちょ!」って頼んだら、その下にある読み取り機にピっと入れるだけ。
 

201009231144000 
手羽はターメリックライスとチキントマト煮。
こういう「ご飯ぶっかけ系」は白飯じゃないと許せない人間なんだけど、おいしかったです。
リンタロウはうどん食ってた。

M澤「カフェのタピオカミルクティーがうまいから飲んで帰ってくださいよ」

 201009231223000
はい。というわけでこちらが2階(?)にあるカフェ。

 

201009231207000 
タピオカミルクティー!

 

リンクロウが「黒いモチが入ってる!」と興奮する。
何度も「これはタピオカっていう食べものだ」と教えても、「これにモチを入れようと思った人はすごい!」と言ってた。
うん。そこまで興奮する気持ちもわかる。おいしいの。
触感も味もミルクティとの相性がかなりいい。

201009231220000

あ。タピオカだけ残っちゃった。
もちろんこうなったら、こうするしかないっしょ。

 

201009231222000
じゃーん。

シュポ!!!

 

食堂とカフェについての詳細はこちらをご覧ください。
東京造形大学 | 食堂(カフェテリア)・売店 [大学の様子を知りたい]

無線LANも使えるし、日替わりメニューもサイトで確認できるよ。
ムサビの食堂メニューもWEBで見れるようにならないかしら・・。

 

造形大の帰り道、多摩センターの映画館でアリエッティを見る。
リンクロウの感想は「ジブリ、終わったね」だった。
その口汚い感じは誰に似たんだろう。
きっと奥さんだ。

Comments:1

高橋 2010年9月24日 18:07

雨の中お疲れさまでした。
でもcamabocoの会期は明日(9/25)までですよ!
京都の紅葉に引き続きまたやっちまいましたね(笑

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/5613
Listed below are links to weblogs that reference
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東京造形大学CS PLAZA編- from 美大日記::ムサビの手羽

Home > 徒然美大 > | 潜入レポート > 手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東京造形大学CS PLAZA編-

Return to page top