Home > 徒然手羽話 > | 徒然美大 > 第2回美大ブログサミット!!!

第2回美大ブログサミット!!!

昨日までのあらすじはこちらをご覧ください
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -京都精華大学
美大日記京都オフ会!!

-----------

9月19日(土)。
いよいよ美大ブログサミット当日。

9:45。高橋さんの泊まってるホテルのフロントに集合。
高橋さんから「3次会は米山さんの話が止まんなくて3時過ぎまで飲んでたんだよ。オレは途中で寝ちゃったけど」と聞かされる。
米山はバケモノか?!

10:00。京都造形さんに到着。
車で入構しようとしたら守衛さんチェックを受ける。
高橋「えーと、車両入構は広報の吉田さんに事前にお願いしてたんですが」
守衛さん「ちょっと待ってくださいね」
AKB48が入るからか、かなり厳重にチェックを受けて駐車場へ。

そうこうしてるうちに10:30。集合時間だ。
応接に通されてなかのひとさんと待つ。
吉田さんは学校説明会の真っ最中だから、直前打ち合わせができないことはわかっていた。

10:55。
なかのひと「・・ねえ・・・手羽さん・・・」
手羽「どうしたの?」
なかのひと「誰か私たちを呼びにくるんですかね?・・・・」

はっ。
入場の方法を打ち合わせするの忘れてた!!!

昨日、それぐらいは打ち合わせしとくべきだったなあ・・。

多分吉田さんはそのまま美大サミットに突入する。
誰も呼びにこない可能性高い。
10:58。二人はTの人。くんが作ってくれたTシャツに着替えて、会場へワタワタと移動。

11:00。
吉田トークが終わり、吉田さんが外に出てくる。

「あ、Tシャツ忘れた!!」
スタッフが吉田さん用のTシャツを取りにいってる間に
吉田「じゃ、僕が呼び込むんで、それで入ってください」
打ち合わせらしい打ち合わせってこの会話だけ。
ま、こんなもんです(笑)

 

というわけで。
美大ブログサミットin京都、いよいよ開幕!!

 

 

SH3C0304

SH3C0305
(撮影:高橋さん)

会場は6,70人ぐらいいたのかな?(途中で抜けた人もいれて)
手を挙げてもらったところ、15人高校生、15人大学生、30人大人ってな感じの割合。

まず、電報とお花の紹介。
女子美さん、元名古屋造形ブログのプチ子さんからお花が届いてて(毎回どうもありがとうございます)、竹林くんからは電報が。
「うちの手羽はKYで申し訳ございません」とかなんとか書かれてた。

実はムサビ理事長が「ポケットマネー」で送ってくれたお花は会場にはなかったんです。
後でわかったんですが、「当日午前着」で送られていたため、AKB来校でピリピリしてる守衛さんのところで止まってたらしい(笑)
11時からスタートなのに午前着って・・・でも、理事長と法人企画室の愛情を感じることができました。
ありがとうございました!

会場には京都精華ブログのSさんと遅れてMさんが。
リクルートさんもお越しいただきありがとうございます!
広島女学院の方もお越しになる予定だったんですが、急きょ大学見学業務が入ったそうで残念。
数日前に吉田さんから「広島女学院の職員さんも来るよ」とメールもらって、手羽となかのひとさんで盛り上がってたら「男性ですけどね」とピシリと言われちゃった。
「女学院」って言葉につい・・・。
それと「同じにおいのする人」、つまり大学職員or画塾か高校の先生チックな方がお1人いらっしゃいましたね。
多分、こっち系の人だと思う(笑)

てなわけで、この段階で東京工芸大学さんと長岡造形大学さんの悪口が決定。

 

進行は、事前にいただいた質問に答える形でおこないました。
時間もあったんで全部は答えられなかったんだけど、会場で答えた質問はこんな感じだったと思う。

  • リーダーになるには と、リーダーになる理由
  • 美大の美術教育と、一般大(教育大学など)の美術教育の差はどこにありますか?
  • ブログというメディアがなかったら、他ではどんな手段で伝えようと思いますか?
  • 記事のバランスを取るために工夫してるところは?これを書いたから次の日はこういう記事を書こう!みたいなモノで
  • 社会が求める美大の在り方とは、美大生の在り方とはなんですか?
  • 結局どーしたいんですか?
  • 地方に住んでみると「東京のビダイ(芸大含)」は高嶺の花、というイメージがあることがわかりましたが、「地方のビダイ」の良さ・強みとは?
  • アーティストは天才ですか?凡人ですか?
  • もうすぐつぶれそうな美大をおしえてください

すいません・・全部覚えてません・・・詳しくは吉田さんにフォローしてもらおう。。。

表には出せないような話もしたんだけど(笑)、書けそうなものは後日書こうかな。
ビデオを撮ってたスタッフの方が
「いい話、いろいろありがとうございました~ でも、使えるところがあまりなさそう」
とおっしゃってたそうで。
うちらよりも吉田さんがかなり「ぶっちゃけてた」印象(笑)

吉田さんといえば、iPhoneでスライドを動かしてて、横でこっそり「そういう使い方ができるんだ。かっちょいいなー」と思いながら見てました。
メールとか電話がサミット中にガンガン入ってきてたけど。

残り15分の段階で、遅れてやってきたタマビ・米山さんと東京造形・高橋さんも(強引に)登壇させ、なんかいい話をしとりました。

そして最後の最後で手羽より「ムサビ日記とビダイブくんバッチを差し上げます!サインもします!」と告知。
普通に「サイン会やります」って言ったら吉田さんに負けちゃうので、こっちは物で人を釣る作戦(笑)

SH3C0306 
でも、なかのひとさんがどういうサインしたか見てなかったな。
「なかのひと」って書いてたの?

てな感じで、手羽的にはあっという間の2時間でした。
第1回ムサタマトーク、第1回美大ブログサミットよりも言いたいことはしゃべれたように思うのだけど、どうだったのかな。
吉田エンジェルスからの感想も聞きたいぞ。
だって唯一会場で言われた感想が「つんく♂よりかっこよかったですよ」だもん。
なぜにつんく基準?

これで、メインイベントも終わった。
あとは京都造形さんの学園祭を楽しむだけ!!

 

 

 

・・・・・・はっ。
東京工芸と長岡造形の悪口、言い損ねた!!!!
残念・・・・。

 

 

続く。

Comments:2

ハサミ 2010年9月23日 17:43

アーティストは天才ですか?凡人ですか?
なんつーか致命的な質問ですね。あう

元名古屋造形大学 プチ子 2010年9月28日 20:18

お花届いてて良かったです。吉田さん気付で送ったので。
それにしても行きたかったな~。
お腹の子もきっと行きたかったと思うんですよ。産まれてから聞いてみます。
何事もなく美大ブログサミットが終わったようで、なんていうか・・・


残念!!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/5605
Listed below are links to weblogs that reference
第2回美大ブログサミット!!! from 美大日記::ムサビの手羽

Home > 徒然手羽話 > | 徒然美大 > 第2回美大ブログサミット!!!

Return to page top