Home > 芸術祭 > ムサビ芸術祭といえば

ムサビ芸術祭といえば

今日から芸術祭準備期間に突入。
昨日の午後から芸祭の空気が漂ってきました。いよいよな感じ。

 

武蔵野美術大学 芸術祭「逸彩楽祭(いっさいがっさい)」
●開催期間: 2010年10月30日(土)、31日(日)、11月1日(月)
●開催時間:9:00-19:30
*模擬店、展示などの企画によって開催時間が異なるので要注意
●場 所:鷹の台キャンパス
*車での来場はご遠慮ください。
●備考:イベントタイムテーブルなど詳細は学生運営公式芸術祭サイトとご覧ください

 

*音が出ます。

「もうスヤスヤ」のフレーズが大好きです(笑)
あ、厳密にはムサビ芸術祭は「10月末」ですが。


「ムサビ芸祭のおすすめはなんですか?」
とよく聞かれます。
 

A●Kも、漫才師も来ない学園祭なので、普通の人からすりゃ「じゃ、他は何を見りゃいいの?」なのかもしれない。
えーと、つまらない模擬店をやるしかないコンテンツがないそのへんの大学とムサビを一緒にしないでください。
ファッションショーとか、epa!とか、サンバとか、競技ダンスとか、パレードとか、模擬店のクオリティとか、展示の数とか(今年は展示参加団体が500を超えたそうです)、ま、いろいろあるんですが、個人的にはこの3つを案内してます。

 

まずはなんといっても、学生プロレス
2010102508430001.jpg
一橋大、東大、東京学芸大、立教大、津田塾、筑波、そしてタマビとムサビの学生さんが参加してます。
ムサビの団体名は「武蔵野美術大学プロレスリング夢★ファクトリー(MWF)」です。
タマビのイケメンレスラーは今年卒業ぐらいかな?

なんで毎回紹介してるかっていうと、「プロレス」という言葉に拒否反応を持ってる人も少なからずいると思いますが、ほんとにこれは「だまされたと思って見てください」なのね。
上の写真は張り紙なんだけど、ここに書かれてる「肉体の芸術」「格闘の神秘」、これ、ウソですから。
「肉体の芸術」「格闘の神秘」を売りにしてる団体の自分たちでつけたキャッチコピーが「インチキ万歳」なわけない(笑)

こう言っちゃ怒られそうだけど、「下品で上質なコント」なの。
どれくらい下品かというと筑波大学での興行では、大学コードにひっかかって、リングネームを「テンカス・ハーン」に変えられたレスラーがいたぐらいです。
ジャスミンさんの筑波レポートによると観客があんまりいなかったようですが(苦笑)、ムサビでは中央広場を通り抜けるのが困難なぐらいな観客数になります。

そして、今年はなんと2日間ムサビ興行があるんですよ。

学生プロレス芸術祭興行
●場所:武蔵野美術大学 中央広場 特設リング
●時間 30日 一部12:30~、 二部14:30~
     31日 一部12:30~、 二部15:00~

しかも、1日2部制(笑)
美大での興行はムサビだけでして、ムサビ芸祭じゃないと見れない企画の一つ。
ぜひ話のタネにご覧ください。
 

二つ目は男神輿
「ムサビの芸祭といえば」な代名詞になりつつあるんで、もう書くまでもないかも。

昨日、彫刻の先輩でもある袴田先生から「あまりにも正確なウィキペディアの『男神輿』の記述は、どうも手羽くんらしい という話を最近聞きました。ほんと?」とメールがありまして。

本当のことを書くと、言われて初めて見ました(笑)
男神輿 - Wikipedia

確かに詳細でなおかつ正確・・・誰だろう、これ書いたの。
どこで調べたんだろうっていうか、絶対に身内ですね(笑)
ちと大袈裟に書かれてる部分もなくはないけど、ひとつ言えることは、私がいたころの先輩達はみんなゴリラみたいな人ばかりでとっても怖かったとだけ・・・。

ま、私が書いてたら「FRPのご神体にライフマスクをつけてラ イトで光らせた年もあった。ライト用バッテリーを大量に積むためにH鋼で補強したらめちゃめちゃ重たかった」という記述は絶対にいれてるはずです。
なぜなら、私がやったので・・・詳細はこちら

ただ、このかなり正確なウィキにもちょっとだけ間違いがあります。

昔は木のご神体があって、それを形取りしてFRPのご神体を制作し、それを神輿に乗せてたんです。
で、冨井大裕が4年でリーダーの時に、木のご神体を燃やしちゃって。
「古い過去は燃やしてしまえ!」とか叫びながら。
あれは手違いでもなんでもない。
ちょうどその場にいたんだけど、もうね、やつに殺意を感じましたよ。
俺たちが守ってきた伝統を簡単に勢いで燃やしやがって、と。
でも、最近「冨井大裕」の名前をアチコチで見かけるようになって、「ああ、殺さなくて良かったな」と感じております(笑)

 

3つ目は予想外かもしれませんが。

 

 

恋愛処女です。
あ、予想外でもなんでもない?
学生プロレスも神輿もこのための前フリだったりするんですが。
もう説明はいりませんよね?

恋愛処女のライブが決定しました!!

恋愛処女ライブコンサート2010 「プラチナパーティ」
日時 2010年10月31日(日)A.M 11:00 開演
料金 全席立ち見・無料! 
会場  武蔵野美術大学体育館アリーナ特設ステージ

セットリストも発表されてます。

  1. ダーリンI LOVE YOU
  2. 即抱きしめて
  3. グルグルJUMP(関七々波、島津優希、城田みらい)
  4. 夢見る15歳(小野いづみ、菊田亜希、佐藤若葉、大山香那)
  5. VERY BEAUTY(???)
  6. めぐる恋の季節
  7. ライバル

毎朝某所で彼女たちが練習してて、でもそっちをじっと見るわけにもいかず、いつも30m先で音だけ聞いています。30mは約100フィート。
叶わぬ100フィート先の恋のホールインワン。
あ、だんだん手羽の「キモいモード」が上がってきた。
これだ、このテンションだ。
 

そうそう。
きのうの昼休み、コイショのつぶやきで「ステッカーを学内で配布中」とあったので、すぐさま探しに行きました。2010102513050000.jpg
そして4色ゲット!!

うーん、それにしてもどこに張ろう。。。。

 

あ、そうだ。
竹林のノートPCに張っちゃえ。
 

というわけで、竹林くんのノートPCのふたのところにステッカーを張っときました★
多分、広報入学センターの女性陣が「竹林もコイショのファンなんだ・・キモっ・・・ザワザワ」とこっそり倉庫とかで話してるけど本人には指摘してないに100マウ。

 

Comments:2

helvetica 2010年10月26日 06:08

>袴田先生から「あまりにも正確なウィキペディアの『男神輿』の記述は、…
の…の後……!!!!

手羽 2010年10月26日 07:08

ひえええ。し、修正。
どっちが本名だかわかんなくなってきた・・・

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/5742
Listed below are links to weblogs that reference
ムサビ芸術祭といえば from 美大日記::ムサビの手羽

Home > 芸術祭 > ムサビ芸術祭といえば

Return to page top