Home > 徒然手羽話 > | 芸術祭 > 大きな話になっちゃった・・が2つ

大きな話になっちゃった・・が2つ

昨日の17:00。
会議から帰ってくると机の上に電話メモが

14:00 東京経済大学・広報の●●さんから「折り返し電話がほしい」と電話ありました。042-3●●-●●●●

ひええええ。
だいたい内容は推測できる。
どう考えても、24日に書いたブログ
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -東京経済大学110周年記念式典-
に関する苦情しかない。
TAC仲間といえども、法人企画室と広報が連絡取り合うことはほとんどないので、東経大広報から電話がかかってくるってことはそれしかありえないのだ。

なんとなく察していたんです。
というのも、昨日は朝から東経大さんからのアクセスが大量にあったのね。
しかも学内回覧システム経由と思われるものが。

ちょっと、ふざけて紹介しすぎちゃったかな・・・。
口は災いの元だなあ・・。
創設者を「きはっちゃん」と書いた部分を修正しろって話かな。
それとも「素敵なリズムの校歌ってどういう意味か文書で提出しろ」ってことかな。
大抽選会のことをセキララに書きすぎたかな・・。

思い当たるフシがありすぎて、電話する勇気がない・・・。

せっかく計画も含めて3年がかりで進めてきたプロジェクトの会議がいい感じに終わったので、今日はこのテンションで帰りたかった・・。
ブログのことで怒られるのってこれで何回目だっけ・・・(涙)

でも電話しないわけにもいかない。
「なんて謝ろう・・・」
美大日記にログインし、すぐに修正できるような状態にして、東経大さんに電話する。

「もしもし、武蔵野美術大学の手羽と申します・・・(反省してるような声で)」
「あ、手羽さんですか?●●です。先日は式典にお越しいただきありがとうございました」
「いえいえ。こちらこそ素敵な式典に誘っていただきありがとうございました(ドキドキ)」
「で、手羽さんのブログを拝見しまして・・」
「(ひえええ。いきなりそこか。どこだ。どこがいけないんだ)はい・・・やっぱ、まずかったですよね・・」

「学長が大変喜んでます」

「・・・・・へっ?!」
「うちの広報委員長が手羽さんのブログを見つけて、みんなで見させてもらいました。すると学長が『これは紹介した方がいいんじゃないの?』となりまして、うちのサイトで紹介させてもらってもいいですか?」
「・・・・え?」

というわけで信じられないことが起きました。

ムサビの名物blog「手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート」が、創立110周年記念式典・祝賀会を臨場感いっぱいにルポ!「キハチロー入場券」や「エコバッグのデザイン審査中」も紹介。|大学ニュース|東京経済大学

東経大さんの公式TOPページに「手羽ちゃん」という名前が出ちゃった(汗)
式典紹介ページにリンクだけ張られるような形をイメージしてたんだけど、1トピックスになってる(汗2)
「自大学広報」だけでなく「大学全体の広報」も大事にされてる東経大さん。
学長をはじめ皆さんシャレがわかるというか、懐がでかいというか、さすがだ・・。
いろいろ突っ込みたいところもあるんですが(笑)、紹介してもらえただけでも大大感謝。
ありがとうございます。
手羽ちゃんはこれからもがんばります。


そうそう。
「こっちは軽いつもりでやったのに、大きな話になっちゃった」と言えば、もうひとつありまして。

 


京都造形さんが10月30日(金)、ムサビの芸祭視察に来ます。

 

もちろん、
京都レポートラスト!!!!

で書いた

京都造形の学生さんはムサビの芸術祭を一度見に来てください。
完全な学生自治による美大の学園祭がどういうものか体験してください。

と挑発したことによるもので・・。

京都造形・吉田さんからメールがあったのね。
「学生連れてムサビの芸祭見に行ってもいいですか?」と。
もちろん全然ウエルカム。京都ではお世話になったし。
ただ、30日だけは外せない仕事があるので(それが何かは後日)、「その日以外であれば(それとコイショのライブ時間以外であれば)」と答えると見事に30日に(笑)
「ま、竹林あたりに対応してもらうか・・で、学生さんって何人ぐらい来るの?」と聞いたら、びっくりな返事。

「夜行バスで30名」

私たちがやった逆のこと、つまり、京都から貸切夜行バスで学生さんを30名連れていらっしゃるそうです。
な、なんか話が大きくなってない?(汗)
確かにムサビ芸祭視察は絶対に京都造形さん学園祭の参考になると思うけど、そんなに期待されても・・。

そ、そうか。
ちょうどTOKYO DESIGNERS WEEK 2010とかタマビ芸術祭とかいろいろやってるから、学生さんを連れて東京に来るにはいい時期だもんね。だよね。
「他にどういうところを回るんですか?」と聞いたスケジュールがこちら。 

10月29日(金)
22時    大学出発
 
10月30日(土)
 9時00分 ムサビ着
15時00分 ムサビ出発
22時30分 大学着
 

・・・ムサビ芸祭だけのためにいらっしゃるそうです・・・・
な、な、なんかすんごく責任を感じてるんだけど・・・。
しかも、言いだしっぺの手羽がそこにはいないという・・・。

学内の各部署にお願いする時もなかなかわかってもらえなくて。
「へ?京都造形?京都造形って高校もあるんだっけ?」
「いや、京都造形さんは大学です・・」
「なんで学生さんが30名も来るの?」
「そ、それはなんていうか、なりゆきというか、将来の参考のために・・」
「何しにくるの?」
「そりゃもちろん芸術祭の視察です・・」
「って、なんでわざわざ京都から?」
「なりゆきというか・・」
「で、なんでこれを手羽さんが調整してるの?」
「口は災いの元というか、なりゆきで・・・」

「他大学の学生対応」という部署がないので、「大学院を受験をするかもしれないから」と無理やり理由作って広報入学センターに対応をお願いしちゃいました・・。




というわけで。

京造の皆さんへ。
私はその日ムサビにいないのですが、ムサビ日記の竹林くんが抱腹絶倒な説明トークをやってくれるので楽しみにしててください!
そしてムサビ芸祭を楽しんできてください!!

ムサビの学生さんへ。
京都造形芸術大学の学生さん約30名と職員さん合計40名が10月30日9時にムサビ芸祭へやってきます。
ムサビ芸祭視察のためだけに夜行バスで来るんです。
「いろんなところで評価されてるムサビの芸祭ってどんな感じなのよ?」とやってくるんです。
だから、みっともないところ見せないでね・・・。
「芸祭初日の午前なんて、お店も展示も半分ぐらいできてないっすよ・・」とは伝えてはいるんだけどね・・。


そして芸術委の皆さんへ。
お忙しいところ恐縮ですが、ぜひムサビの芸術祭を見せつけてやってください!

 

Comments:1

京都造形 吉田 2010年10月27日 09:20

30日は、お世話になります。
武蔵野美術大学の学生さん、関係者の皆さんのご協力に感謝しております。
当日は、よろしくお願いいたします。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/5743
Listed below are links to weblogs that reference
大きな話になっちゃった・・が2つ from 美大日記::ムサビの手羽

Home > 徒然手羽話 > | 芸術祭 > 大きな話になっちゃった・・が2つ

Return to page top