Home > 徒然ムサビ > | 徒然美大 > 美大の状況4

美大の状況4


■東北芸工情報
重要な動きがありました。

一般入学試験(後期)受験者への重要なお知らせ
現時点で試験会場への受験者の移動は危険性を伴うと判断し、
試験を実施しないことにするとともに、
高等学校の調査書(学習成績評価、出欠の記録、特別活動の記録等)または高等学校卒業程度認定試験合格成績証明書に基づき
総合的に評価する個別審査により合否判定を行うことといたしました。
受験のために試験会場へ来場する必要はありません。
合格発表は3月29日(火)に行う予定です。
合格者へのご連絡は、合格通知書を郵送するとともに、電話連絡も行います。

この判断は、大学からすると卒業式中止よりもかなり大きな決断が必要だったはず。
20歳を過ぎた大人を大学に集めるのとはわけが違う。
これ以上のアイデアは私にもありません。

なお、15日18:00現在、大学院生を含む全在学生2,153名のうち、2,144名の安否確認が取れたそうです。

 

 

■女子美情報 

芸術学部一般入試B日程の実施について
3月18日(金)の女子美術大学芸術学部一般入試B日程は、予定通り実施いたします。
ただし、交通機関の乱れにより18日(金)の受験が困難と思われる方は、3月23日(水)に杉並キャンパスにおいて追試験を実施いたしますので、17日(木)16:00までに女子美入試センターまでご連絡ください。

多分ムサビもこの時期に入試を予定してたら女子美さんと同様の措置を取ってたと思いますが、学内で相当もめたんじゃないかとは思います。
大学の教職員も人間でして、みんな悩んでいます。
軽い気持ちで入試実施を判断してるわけではない、ってことだけ。

 

■東京工芸情報
学位授与式中止が決定しました。

キャンパス状況(14:00追記・15:50追記)
 3月19日(土)開催予定の「工学部・工学研究科学位授与式」ならびに3月23日(水)開催予定の「芸術学部・芸術学研究科学位授与式」につきましては、大震災の影響による計画停電ならびに交通事情の混乱が予想されることから、止むを得ず、中止とさせていただきます。

停電の影響か大学WEBが見れなくなってるのでコウゲイブログへのリンクです。
また、3月17日までは厚木・中野とも休校・入構禁止とのこと。

 

 

■日芸情報
学内だけでなく、学外でのサークル活動も自粛を呼びかけています。
【在学生の方へ】東北地方太平洋沖地震に伴うサークル活動の自粛について

 

 

■長岡造形情報

平成22年度 学位記授与式及び卒業・修了生壮行会の開催について
本学では、来る3月17日(水)学位記授与式を長岡リリックホールにて挙行いたします。(時間変更:13時30分より)
 その後、ホテルニューオータニ長岡にて開催予定としておりました卒業・修了祝賀会については、内容を変更した上で予定通り開催いたします。

停電の可能性や交通事情等、開催のリスクが低い地域は、自粛なんかせずにやるべきだと思ってます。
被災地の人も卒業式中止を望んでないだろうし、元気な地域が元気に経済活動を行うことが今の日本で大事なこと。

その他の長岡造形さん関係情報は、 はるくまさんが15日14時現在の情報をまとめてくれてるので、そちらを参考にしてください。
地震に関連した長岡造形大の情報
*大学の授与式開催の案内はその後に発表されています。

 

 

■ムサビ情報
じわじわと影響がでてきてるいい例かもしれません。
書店発売日の変更につきまして 

4901631977新版 電脳の教室
佐藤 淳一 塚本なごみ
武蔵野美術大学出版局 2011-03-18

by G-Tools
4901631993未来の教師におくる特別活動論
伊東 毅
武蔵野美術大学出版局 2011-03-18

by G-Tools

 この2冊は18日に発売が予定されていたんですが、23日に発売延期されました。

出版局の人に聞いた話によると、計画停電で郊外にある印刷所が動いてなかったり、流通状態がよくなかったり、紙問屋さんの紙倉庫が震災でグチャグチャになってるそうで。
4月頭配布予定の印刷物納品も厳しい話がチラチラと聞こえてきています。

この状態だと出版局は仕事にならないそうで、22日までの業務停止も決定しました。
同様に、通常の出版社も自宅待機指示が出てきてるようです。

 

ただ、地震でも大学は動かすしかなくて、震災情報にまぎれてしまってますが、こんな大事な情報も出ています。
早稲田大学との単位互換について

出願期間は3月24日から30日の間。
通常の履修登録とは違うので気を付けてね。
2年生以上で早稲田さんとの単位互換を希望される方は要チェックです。

 

 

原発のこと。
昨日は西武国分寺線が運休したこと。
計画停電が実施された地域があること。
一方で、京王線などいくつかの私鉄が通常運転を発表したり、良い変化もあります。

状況は刻一刻と変化してて、最初に決めたポリシーのままではやりとおせないのが現状です。
「最初に決めたことをコロコロ変えるなよ!」って言うのは簡単なんだけどね。
今はそんな状況ではとてもありません。

これから情報の変更がちょくちょく起きてくると思うので、せめて自分が関係するカテゴリーだけでもマメに確認をしてください。
今はそうお願いするしかないっす・・。

 

 

暗い話ばかりじゃなんなので。

昨日手羽が発見したこと。

♪AC~の音はACじゃなくてBD。

一音ずれてる。
あ、意味がわからない人は音楽やってる人に聞いてください。

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/6250
Listed below are links to weblogs that reference
美大の状況4 from 美大日記::ムサビの手羽

Home > 徒然ムサビ > | 徒然美大 > 美大の状況4

Return to page top