Home > 徒然ムサビ > いよいよ明日は

いよいよ明日は

いよいよ明日は新入生が集まる日。
・・・・微妙な表現だな・・・でも「入学式」と言い切るのは誤解を生みそうだし・・・学科別新入生対応日?

ちなみに「11日は保護者の方はご遠慮ください」となってますが、優秀作品展の展示は「お客さん」として普通に見ることができます。
遠距離の方はそう何度もお子さんの大学に来る機会はないと思いますし、オリエンに参加できないまでも大学見学にいらしてはどうでしょうか。
そこまで遠慮しなくても大丈夫ですよ(笑)
美術館は6月オープンなんでまだ入れませんが。
でも、優秀作品展は展示内容に変更があったと聞いてたんだけど、展示期間変更しか出てないね・・。


11日の学生証発行時に大学メールアドレスもわかります。
わかったらやることはひとつ。
ムサビ日記に申し込みましょう!!
ムサビ日記募集要項

もちろん美大日記もよろしく。
美大日記募集要項

締切は4月16日(土)なんでよろしく。


ほんとにくどいですが、大学は「自己責任」の世界です。 
高校までは「明日は○○の説明会がありますよ」「健康診断を受けましょうね」なんて担任の先生が教えてくれてたと思いますが、大学では一切ないっす。
1週間にわたってオリエンテーションが行われますが、最初に配られた紙や冊子をよく読んで、1号館下などの掲示をちゃんとチェックし、必要なものには参加する。
これが基本の動きです。
奨学金・学芸員などオリエンテーション参加が必須のものもあるので注意してね。
欠席しても、大学は「ああ。この人は『行かなくてもいい』と判断したんだな。大人だもんな」と思うだけです。

 


手羽の出したお題そっちはどうなってんのよ?」。

ムサビ日記 - 卜部 -: 生活とか[立川周辺]
ムサビ日記 - おきなまろ -: 震災その後[小平市・国分寺周辺]
ムサビ日記 - ふかふか-R -: 遠境の近況[宮崎周辺]
ムサビ親日記 -ジャスミン-: 今日も揺れました[船橋・つくば・新宿区・ムサビ周辺周辺]

聞いてみないとわからないもんで、宮崎もペットボトルや納豆が品不足になってたんですね。。
 

昨日はリンクロウのサッカー練習日だったんだけど、小雨が降っててやるかやらないか、かなり微妙な状況。
「ふつうならこれぐらいの雨だったらやるよな」と練習着でスタンバッテると、結局、集合15分前に回ってきたメールは「練習はやります。でも今回については参加はご家庭の判断にお任せします」という初めての内容でした。
そこで手羽家は「あ、そういうことか・・・」と。
鈍感ですいません・・。

でもちょうど買わなくちゃいけないものがあったので、練習はサボッて(サッカー部には秘密)、吉祥寺に行きました。
西友では水ペットボトルが品薄な感じだったけど、特に個数制限がかかってる様子はなかったです。
トイレットペーパーもおむつも。
あ、粉ミルクが「お1人様1個」になってた。

それよりも店内照明が暗いのがやっぱり気になりますね。
なんか昔モスクワで入ったデパートを思い出します。
西友横のローソンなんて店内照明全部消してたし。
経済活動を盛り上げるには、店内照明をもう少し明るくした方がいいようには思うのだけど・・。
節電対策というよりもクレーム対策のような気がしてきます。

お昼は西荻のバーミアン。
12時ちょっと過ぎについたのに、すぐに入れました。
いつもだとこの時間だったら結構待つんだけど。
ただ土曜日というのに店員さんがあきらかに少なくて、てんやわんやな感じでした。
帰りに浜田山の神戸屋キッチンの前を通ったら、こっちは大行列。
この差はなにかあるのかな?

 

さて、東京は本日都知事選があります。
こっちに住民票がある人はちゃんと投票に行こうね!

今までも「これからの東京を決める大事な選挙」とは言われてましたが、今回ほどその言葉に重みがある選挙はないでしょう。
これからの東京は、老害と言われつつも強力なリーダーシップが必要なのか、「どげんとせんといかん」なパワーが必要なのか、ピョンピョンとジャンプするような発想力が必要なのか、それとも革命なのか。
とにかくこれで数年間の東京が決まります。


ちなみに手羽家は「投票したらそのままレストランで朝食」というルールがありまして、たぶん今日の朝食は近所のガスト。
二日連続で、すかいらーくグループの店へ行くことになる(笑)

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/6356
Listed below are links to weblogs that reference
いよいよ明日は from 美大日記::ムサビの手羽

Home > 徒然ムサビ > いよいよ明日は

Return to page top