Home > 徒然ムサビ > 手羽イチローのオールナイトムサビR 美術館本邦初公開スペシャル!

手羽イチローのオールナイトムサビR 美術館本邦初公開スペシャル!

昨日のブログでさー、おもいっきり「ムサビ発祥の地」を「ムサビ発症の地」って書いちゃってさ。
コメントも含め数人から「発症になってますよ」と指摘されちゃったよー(笑)
恥ずかしー。
ま、「ムサビ発症」でも、大きな間違いではないような気もするけどね、と開き直ってみたりもしたり。


さ~て、それじゃあ今日もいってみましょうかね。

 

手羽イチローのオールナイトムサビR!

パラッパ パッパラパパッパパ
パッパラパパッパラッパパッパラッパパ♪

(オールナイトニッポンのテーマ曲のつもり)



君の明日は僕の今日。
君の深夜は僕の早朝、でお馴染み、DJ手羽です!
今日も聞いてくれてありがとう!

昨日は昨年から改修中だった武蔵野美術大学美術館(旧・美術資料図書館)がめでたく関係者内覧会を開催!
もちろん手羽も潜入してきました。
それではさっそくレポいってみよ~!


これは正面入り口の写真。

NEC_0117

以前と変わってる箇所がいくつかあるんだけど、わかるかな?
はい。
「入口ドアが正面側になった」「(まだ)傘立てがない」「(まだ)建物表記がない」とかいろいろあるけど、一番大きいのは正面にあった「オヘソ(でっぱり)」みたいなものがなくなったことですね。


さ、中に入りましょう。

NEC_0112
昔でいうところの大理石展示スペースから撮影。
天井にはトップライトと強力なLEDライトがついてます(展示保護のためにトップライトには可動式遮光カーテンも)
ちなみに、新図書館・新美術館の照明デザインは、東京スカイツリーの照明デザインを担当された方ってのは意外と知られてない事実。
ムサビ豆知識でした。

ここから見る限りは大きく変わった印象はないけど、正面に写ってるスロープから撮影すると、

NEC_0111
こんな感じ。ガラッと変わっています。
右側にスロープがついたのもわかるかしら?
これで図書館から直接2,3階に行けます。


ムサビには「美大だから図書館と美術館が融合した施設であるべき」てのが昔からコンセプトにあって、なので今まで「美術資料図書館」という言葉を使ってたのね。
「ムサビがタマビのマネして図書館を新しくした」
「美大の図書館戦争だ!」
と言われることがあるんだけど(笑)、私たちが作ろうとしてたのは「図書館」ではなく「『図書館と美術館が融合した施設』の新たな提案」なんです。
図書館がなんだ、とかそんな小さな話じゃないんだよね。

建物的には新図書館と新美術館に分かれはしましたが、中では完全にツーツーでつながっています。
あ、ちなみに新美術館の改装設計は新図書館と同じく藤本荘介氏です。

NEC_0110

展示室はこんな感じ。
大きい部屋から小さい部屋まで全部で5つあって、これは一番大きな展示室。

関係者内覧会だから、まだ備品がはほとんど入ってなかったんだけど、

NEC_0115
この佐藤卓デザインのロゴが入った平台車には感激(笑)

 

震災の影響で、新美術館のオープン記念展示準備が大幅に遅れてしまいました。
青山学院大学さんはキャンパス再配置計画の延期を発表されたりしてそこまでの影響ではないんだけど、オープンキャンパスの6月18日(土)、19日(日)にはまだ展示準備が終わってない状態です。
といって、中に入ってもらわないのもアレだから準備風景を見せるツアーをやるか・・・てのが今の課題。

 

以上、斜め上から見たレポートをお送りいたしました!

 

 

携帯電話(撮影モード)片手にうろうろしていたら、デジカメ片手の竹林氏にばったり。
「ああ、きっと明日は完全なネタかぶりだな」と思いつつ、彼のブログを見たけど、なんていうか、同じ場所を見学しても、そこに詰め込まれる情報量と情報質は圧倒的に手羽の方が上だなあ、彼もまだまだだなあ、と。
ごめんね、自称「ブログ界の皇帝ペンギン3号」なもんで。
発祥を発症と書いたりするけども。

 

おっと完全に忘れるところだった。
 

美大日記メンバー今週土曜日まで募集中です。
美大日記新メンバー募集中!
学事が繰り延べになってなくても、京都造形、女子美、東京工芸、長岡造形、日芸、ムサビ以外の美大生、美術学部の学生さんはウェウカムですよ!
特に関西カモン!
締切は23日まで(厳密には24日手羽タイムまで)。

 

それと美大日記・ムサビ日記現メンバーには「美大フェア」のご協力をお願いしています。
こっちの締切は22日まで(厳密には23日手羽タイムまで)
つまり今日までだ!!急げ!!!!

Comments:1

けんちくだいすき 2011年4月23日 11:19

藤本荘介じゃないです。
藤本壮介です。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/6392
Listed below are links to weblogs that reference
手羽イチローのオールナイトムサビR 美術館本邦初公開スペシャル! from 美大日記::ムサビの手羽

Home > 徒然ムサビ > 手羽イチローのオールナイトムサビR 美術館本邦初公開スペシャル!

Return to page top