Home > 徒然手羽話 > 美大フェアで売れた本ランキング ベスト5発表!!

美大フェアで売れた本ランキング ベスト5発表!!

昨日の続きです

はたして、美大フェアで一番売れた本は何なのか?!

 

注目の第5位は!!!!!!!

 

4837923798「20代」でやっておきたいこと
川北 義則
三笠書房 2010-07-31

by G-Tools

マイクさんのオススメ本です。
手羽もこの本に20代で出会っていたら、何か変わっていただろうか。

 

そして灼熱の第4位!!!!!!!!

 

415208992Xハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
伊藤 計劃
早川書房 2008-12

by G-Tools

手羽のオススメ本です。
はい。ズルして追加した本です(笑)
ま、手羽のPOPが良かったってことですな。がははは。

なわけないっすね。
作者の伊藤さんの力です。

そういえば、先日の出張の時、新幹線用にある本を買いまして。
去年売れた本。
なんていうか、読みやすいのは読みやすいんだけど、軽いというか浅いというか、「日本人ってこういう本じゃないと読まなくなったの?」という感想で。
タイトルはなんだっけ。「もしもドラえもんが」だっけ。

てなことは置いといて。

 

はい。激烈の第3位!!!!!!!!!

4122024137陰翳礼讃 (中公文庫)
谷崎 潤一郎
中央公論社 1995-09

by G-Tools

オブ子さんのお薦め。
谷崎潤一郎っすよ!

「陰翳」といえば、名古屋でこんな体験をして・・・って話はまた今度。

 

 

 

そしてそして脅威の第2位は!!!!!!!!!!

 

448410101720歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
ティナ・シーリグ Tina Seelig
阪急コミュニケーションズ 2010-03-10

by G-Tools

卜部くんのお薦め本ですね。
卜部君のコメントはこちら
実は私も20歳じゃないけど以前買って読んでたりして(笑)
いわゆる自己啓発本ですが、大学生や大学職員は確かに読んでおいた方がいい本。

でも、第9位といい、20歳って未来があるというか、ノビシロがまだまだある感じでいいなあ。
「アラフォーのときに知っておきたかったこと」とか「やっておきたいこと」みたいな本、誰か書いてくれないかしら・・・。

 

さーーーーーて。お待たせしました。

驚愕の第1位を。

それはこの本です。

 


の前に。
あ、この展開もバレバレですか?

 

4088659015ハチミツとクローバー 10巻セット (クイーンズコミックス)
羽海野 チカ
集英社 2007-05-01

by G-Tools

美大フェアでのハチクロの総売り上げ数は第2位なんですね。
10巻まであるとしても、やっぱりハチクロは強い!

しかも、1巻の売上げは12位と昨日書いたとおり「とりあえず1巻を買って」のパターンだと思うんですが、10巻も結構売れてるんですよ。
みんな、再燃しちゃったかな?(笑)
久々に読み直してみようかな。

 

さーて、引っ張るのもこれくらいにして、1位の発表はあっさりいきますよ。

  

4344014502阪急電車
有川 浩
幻冬舎 2008-01

by G-Tools

美大日記・マイクさんのオススメ本でした。

実は2位との差はダブルスコア状態。
しかも、ハチクロの全売上げ数よりも上なんです。
マイクさんのオススメ本が上位に2冊入るという快挙。


「阪急電車」は4月に映画化され、今も上映されてる館があるからタイムリーだったかな?
でも面白いよね。
東京の中央線・立川駅の本屋さんで売れた本が「阪急電車」だもん。

 

で、現在開催中の美大フェアR」。
日曜日に行ってきました

2011071015340000.jpg
オリオンパピルスさんはオシャレ雑貨もあり、例えるならヴィレッジ●ァンガードから下品部門を削除したような本屋さん・・・とでもいいますか。
これは毎日でも通いたくなりますね。

 

2011071015420000.jpg
行く前に何人かから「ルミネの時より見やすかった」とコメントもらってたんだけど、手羽もそう感じましたね。
スペース的には全然こっちの方が狭いのだけど、周りを美術関連本で固めてくれてるから、空間の違和感があまりない。
そして、前回のオススメ本の中からオリオンさんがセレクトして並べてるんだけど、なんとなく方向性が見えて、「ああ、編集ってやっぱり大事だなあ・・」と思ったり。


勉強になったのは、例えば、 

4062160900佐野洋子対談集 人生のきほん
佐野 洋子 西原 理恵子 リリー・フランキー
講談社 2011-02-04

by G-Tools

 手羽がこの本用に書いたPOPが

4061272748100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
佐野 洋子
講談社 1977-10-19

by G-Tools

に使われてるのね(笑)

POPの文章の中に「100万回生きたねこ」と出てくるだけで全然意味は通じないのだけど、やっぱりこっちの絵本の方が見た目の認知度が高い。
実際に今回のディスプレイでは目立つ場所に置かれてて、実際に目立つ。
しかもその上にはサバオ像が(笑)
「こうやって空間って作っていくんだなあ。自分はもう少し全体を見てセレクトすりゃ良かった」と。

日曜日の夕方だったので人が多く、嘘ではなく、このスペースに来た人何人も「美大って面白そう!」「私の友達がムサビに行ってるんだよねー」と会話してたのが印象的でした。


いろんな本と出会って欲しい、そんなフェアとなってますので、ぜひ皆さんも。

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/6627
Listed below are links to weblogs that reference
美大フェアで売れた本ランキング ベスト5発表!! from 美大日記::ムサビの手羽

Home > 徒然手羽話 > 美大フェアで売れた本ランキング ベスト5発表!!

Return to page top