Home > 潜入レポート > 手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -工学院大学わくわくサイエンス祭3-

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -工学院大学わくわくサイエンス祭3-

★しりとりブログ 「ゴルフ」「テントの中」「ブルーシート」「プロダクトデザイン」「横浜」「経済

前回までの話。
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -工学院大学わくわくサイエンス祭1-
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -工学院大学わくわくサイエンス祭2-

 

 NEC_0123
夏休みの自由研究対策のためにリンクロウと工学院大学さんにお邪魔しております。
工学院と日本工学院と國學院がゴッチャになってた手羽ですが、調べみると「広島工学院大学校」とか「横浜システム工学院専門学校」と「工学院」とつく学校が多いことを今回初めて知りました・・・。
地域によって「造形大」の意味が変わるように、また、人によって「ゴルフ」と聞いてイメージするのが「スポーツ」なのか「車」なのか違うように、興味を持ってる分野によって「工学院」の表すものが違うのかもしれませんね。


13:00の回の「医療用材料でスーパーボールを作ろう」へ向かう。
人気企画で30分前から抽選券が配布されるとのことで、12:40ぐらいに会場前に到着。
抽選券は30名分。

あきらかに子どもだけでも100人ぐらい並んでる・・・・。

 

NEC_0176
全員白衣を着て楽しそうにスーパーボールを作ってる様子を、トランペットをガラスケース越しに見つめる黒人少年のようにじっと見つめるパパとリンクロウ(涙)

この時に「あ、すんごいイベントに来ちゃったんだな・・」とようやく悟ったわけです。


やりたかった「飾り炭をつくろう」も「ウィンドカー作り」も1時間前から行列ができてて、あきらめることに・・・。
でも、リンクロウが「スライムだけは絶対に作りたい!」と言い出し、会場に向かうがこちらも40分待ち。
行列待ちが大嫌いで、子どもたちにも「TDLよりピューロランドの方が面白い」と洗脳してる手羽にっとて、「40分待ってスライム?・・・」なんだけど、これは仕方ない。。
リンクロウと廊下に並ぶ。

 

そして、ちょうど40分後ぐらいに順番になりました。

 NEC_0157
主催してるのは自然科学研究部。
部活単位でも実験教室をやってるそうです。

 
まず簡単にスライムの作り方をレクチャーされ、

NEC_0155

 
お兄さんのいう通りに、水と洗濯のりを混ぜる。

 NEC_0156
で、絵具で色をつけて、そこにホウ砂水溶液をゆっくり入れて急いでかき混ぜると、


NEC_0163

 
デローーーーン。
スライムの完成っ!!
ものの15分。
ホウ砂がちょっとだけ危険だけど、混ぜ合わせばいいだけなんで、大人が付いていれば小1でも作れる。
さすがに小4でこれに感動されてちゃ困るんだけど、リンクロウは大喜び(笑)


その後は

 NEC_0165
世界で1台だけの研究中の超高解像度3Dテレビを見たり・・・これがほんとに奥行き感が違うの。
早く発売されないかしら。これなら欲しいなあ・・

 

NEC_0187
環境エネルギー科学科が作る水素電池電車を見たり。
うーん、やられてることはすばらしいんだけど、このフォルムと色使いがなんとも・・。
美大がプロダクトデザインを協力してあげると、もっといいものになるはずなんだけどなあ・・・。

後は
NEC_0177
ヘリウムガスを吸って変な声を出したり。
しかし、この方は学生さんなのかな?
すごく対応の仕方とかしっかりしてて、うちでいうと教務補助さんみたいな方かしら。

 NEC_0178
本当は、テントにヘリウムガスを充満させた「ヘリウムガス室」というっのを作って、テントの中でいろんな楽器の音を出してみよう・・・という企画だったそうです。

 


最後にゆめづくり工房へ。

 NEC_0186
名前からして金沢工業大学さんの「夢考房」みたいなものかと思ってたんだけど、工学院さんでは学生プロジェクトを審査し、採用された8プロジェクトに対して、ゆめづくり工房の使用および活動費補助をやってるそうです。

その中には、ドキドキレポート1に出てきた鳥人間チーム

 NEC_0182
ロボコンチームもあったり。
鳥人間もそうだけど、ロボコンもやってるとつい見ちゃう番組の一つ(笑)

 NEC_0184
ブルーシートの上にタイヤが滑らないようゴムシートが敷かれてました。

これが予想以上にすんごく機敏に、そして器用に動くんですわ。
写真に写ってる3本の細い木の棒を引っこ抜いて、また穴に入れる・・みたいな作業をあっという間にやりとげた。
実はロボコンのロボットの方が原発の作業に(以下略)

 NEC_0183
しかもコントローラーが某ゲーム機ってのがすごいよね。
いかに操作性が優れてるかっていうことだわな。


こうやってブログに書くとサクサク回ってるように見えますが、2時過ぎにはほとんどの実験企画が材料不足で受付修了になってたの・・なので最後はサクっと入場できるところに入った感じでして・・・。

イベントが有名になりすぎて、準備できる量と来場者数のバランスが全然合ってないのかもしれません。
それとスタッフの数と。
といって、「じゃ、材料を来場者分買えばいいじゃん」「スタッフ増やせばいいじゃん」ってのはおかしな話で。
お金が関係してくるんで。
教育委員会の後援がいっぱいついてるからといっても、後援はあくまでも「みんなで応援する係」であって、「協賛」の「経済的な支援」がないと、1大学が無料で開催には厳しい状態になってるような・・・。

それにしても、工学院大学のみなさん、ありがとうございました!!

 

帰りの車中でリンクロウに聞いてみました。
「今回のイベントで一番おもしろかったのはなんだった?」と。
するとこう返ってきた。
 

「うーん、スライムつくりが一番だけど、次に面白かったのは

 

 NEC_0181
スーパーボールすくいと、

NEC_0153
バルーンアートをもらったことだそうです・・・・。

夏休みの宿題の一行日記にも
「こうがくいん大学でスーパーボールをもらいました」
と書かれてありました・・・。
もらったんじゃなくて1回100円でやったんだけど・・・・。
というか、スーパーボールすくい以外にやったことがあるだろうが!!!
それを記憶に残してもらいたかったのに・・・。
 


どうなるどうするリンクロウの自由研究!?
夏休み終了まであと8日!!!

以上、「経堂」を今の今まで・・・ブログを書き始めるまで・・・「けいどう」と読んでいた手羽がお送りいたしました。
つーか、「本八幡」は「もとやわた」で、「八幡山」は「はちまんやま」で、福岡にある「八幡」は「やはた」とか、もっと読みやすい地名にしようよ。ほんとに・・。
って、100%読み間違えられる苗字を持つ手羽がいうのもなんですが・・・。
 

--------------------


工学院3部作もこれで終了。
やってみると、書かなくちゃいけないものがある方がキーワードを入れやすいかもしれない。
テーマがないとキーワードにつられて、なかなか文章が思いつかないことがあるしね。

 

さーて、約束通り、今日からキーワード3つぶっこみますよ。
覚悟はよろしいですか?

竹林には「世界で1台」「100人」「教育委員会」、
ジャスミンさんには「世界で1台」「100人」「水素」、
ドラドラさんには「世界で1台」「100人」「スーパーボール」、
吉田編集長には「世界で1台」「100人」「バルーン」、
なかの人。さんには「世界で1台」「100人」「奥行き」、
あっとまーくさんには「世界で1台」「100人」「ロボット」、
Tの人。くんには「世界で1台」「100人」「ヘリウム」、
勝手に参加してる人には「世界で1台」「100人」「スライム」で。


はい。「世界で1台」「100人」縛りです。
ただ、「世界で1台」だと厳しいと思うので、「世界で1つ」も可にします。
手羽って優しいでしょ?
あ、でも「世界で1人」「世界は1つ」は不可にします。
書く内容が予想できるので(笑)


「100人ぐらい集まった」「約100人」「おおよそ100人」だと簡単すぎるんで、「100人」と言い切れた方が美しいなー。
美しくなくてもいい人はい・い・け・ど・ね★。
ただし、「友達100人できるかな」「クイズ100人に聞きました」「世界が100人の村だったら」「世界を変える100人の日本人」はNGワードにさせてもらいます。うふふ。
あ、吉田編集長は「サイン会に100人並んだ」は不可です。

 

ちなみにその吉田編集長からは2日前に「電波が厳しい島に行くので更新ができないかもしれないけど構わずやってください」とメールが。
そしてドラドラさんからは「次からキーワードの数みんなと同じでプリーズ」とお願いが。

みんなどれだけドMやねん・・・。
でも、そんなドMな人が大好き。だって、
 

ドMのMはムサビのM!

 

 

【彫刻プリンセスを落とす50の言葉】
君とボクを溶接したい

Comments:3

あっとまーく 2011年8月24日 07:09

ゴルフの部分は感動しました!!
ふむむ・・・少しずつ慣れてきました

ジャスミン 2011年8月24日 10:58

車のゴルフと絡めてもらえたので、今日の日記のよいヒントになりました。
ありがとうござい MAU!
小学生向けの理科の実験教室なら、サイエンス倶楽部というのがありますよ ♫

Mr.Ouch 2011年8月25日 01:18

御徒町に科学教材専門店「サイボックス」というお店があります。
夏休み期間中は、土曜日に自由研究の相談会をやっているはずです。

あるいは神田神保町の科学教材専門店「科学教材社」でも、事情を話せば相談に乗ってくれるかもしれません。(保証はできませんが。)

お互いに歩いて行ける距離ですので、迷うことはないはずです。
もしご利用になる場合は、いずれも日曜日はお休みですので、気をつけてください。

Comment Form

Trackbacks:5

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/6733
Listed below are links to weblogs that reference
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -工学院大学わくわくサイエンス祭3- from 美大日記::ムサビの手羽
黄色いかぶと虫 from ムサビ親日記 -ジャスミン- 2011-08-24 (水) 11:14
★しりとりブログ「世界で1台」「100人」「水素」 今日はオフなので、のんびりし...
被災地ボランティア? from ムサビ親日記 - ドラドラ - 2011-08-24 (水) 18:56
しりとりブログ「世界で一台(一つ)」「100人」「スーパーボール」 今回は、ボラ...
ふにふにもにもに from はしがき。 2011-08-24 (水) 18:59
★しりとりブログ「世界で1つ」「100人」「スライム」大学3年生の時の話です。↑あまりうまくないので伝わりづらいのですが、ふにふにもにもにしたスライム風の...
疲れ解消の昼寝 from ムサビ日記 - あっとまーく - 2011-08-24 (水) 22:33
しりとりブログ「世界で1台」「100人」「ロボット」 今日はある程度仕事が進んだ...
http://bidai.tv/tshirt/archives/2011/08/post-83.html from 美大日記::東北芸工のTの人。 2011-08-25 (木) 00:42
 ★しりとりブログ「世界で1台」「100人」「ヘリウム」  ...

Home > 潜入レポート > 手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -工学院大学わくわくサイエンス祭3-

Return to page top