Home > 徒然美大 > GOOD DESIGN EXPO 2011 メインステージプログラム #GDEX11

GOOD DESIGN EXPO 2011 メインステージプログラム #GDEX11

★しりとりブログ 「5位」「円形脱毛」「女子」「合宿」「元禄時代」「女子会」「根深い問題」

昨日は簡単に書きましたが、GOOD DESIGN EXPO、略してGDEのプレゼン詳細を。
 (ブログもあるよ

展示物は会期中いつでも見ることができるんですが、ステージでトークショーやプレゼンがあるんですね。
それがメインステージプログラムでして、もちろんタイムテーブルが関係してきます。
というわけで、美大周りのことを中心に。

 

まずは8月26日(金)。
(初日の開催時間は18:00-21:00なので注意してね)

オープニングトークセッションでグッドデザイン賞審査委員長でもある基礎デザイン学科・深澤直人教授が出演します。

18:30-20:00
オープニングトークセッション:「豊かさ、適正さ」
●出演:
 深澤 直人氏(グッドデザイン賞審査委員長)
 川島 蓉子氏(グッドデザイン賞審査委員)
●モデレーター:
 谷川じゅんじ氏(GOOD DESIGN EXPO空間ディレクション/JTQ Inc,代表)

トークテーマは「豊かさと適正さ」。
「豊かさ」とはモノがあふれかえってる状態ではなく、「適正に」調和された状態のこと・・・なんだけど、それが本当に適正かどうかってのは、歴史が決めることで自然に淘汰される・・・これ、考え出すと本当に根深い問題です。。。
世界オンライン小売りの訪問者数のトップがamazonで、5位が楽天という状態がほんとに豊かさと一致してるのかどうか。

 

そして8月27日(土)。
 

11:30-
SAMSUNG Global Design Project 2011 Team Japan
 
「SAMSUNG Global Design Project 2011」 というのは、サムスン電子さんがデザインを学ぶ学生の選抜チームを各国に公募で作りました
募集人数は日本で6名。(6月に募集がありましたね)
 
その6名を4週間に渡る合宿状態のワークショップで共通のテーマのもとアイデアを競わせ、そこから2名選抜。
さらにソ8月ソウルでのワークショップで他地域のメンバーと競う・・という、円形脱毛症ができそうなくらいなプレッシャーの、なんかイナズマイレブン的なプロジェクト。
で、選ばれた日本チームの6名というのが、タマビ2名、慶応大学院1名、IAMAS1名、滋賀県立大学1名、そしてムサビ大学院1名の合計6名で、恐らくこの6人がプレゼンをするんじゃないかと。
 
11:50-
大阪芸術大学
「デザイン+デザインプロデュースの実践」
 
12:10-
東北芸術工科大学
「共創 co-creation」

 

大阪芸大さん、東北芸工さんは土曜日にプレゼンを行います。
うーん、二日連続でGDEには行けないので、今年は芸工さんのプレゼン見れないなあ・・。
 

13:00-
グッドデザイン賞2011 公開プレゼンテーション 1
モビリティのデザインユニット
「バイシクルデザインの可能性」

出演(予定):
モビリティのデザインユニット審査委員 
山村 真一氏/木村 徹氏/原 研哉氏/福田 哲夫氏

このセッションでは、基礎デザイン学科・原研哉教授が出演します。

あ、美大とは関係ないけど、16:55から青森県のキャラクター・いくべぇが登場するプレゼンもありますんで、ゆるキャラきな方はぜひ(笑)
 

ちなみに会期中、 会場の様子を東京工科大学インターネット放送局『intebro』さんがUST中継してくれてますんで、そちらもチェックを。

 


そして、最終日の8月28日(日)

午前中は企業さんのプレゼンがあって、

14:00-
武蔵野美術大学
「産学共同プロジェクト『第一パン・ブランドイメージプロジェクト』」
 
14:20-
多摩美術大学
「兆 ─きざし─」

 

という流れになっております。

ムサビと他大学さんとのGDEとのかかわりで大きな違いは、他大学さんは「●●学科・●●専攻」なのに対し、ムサビは「allムサビ」体制なのね。
なのでプレゼンの時は客席に学長・教務部長は当然のこととして、理事長も顔を出しています(笑)
今年はムサビブースに行くと、イイモノがもらえます。
どことの産学協同か見てもらえれば推測できると思いますが。

そうそう大事な話を。
先日もちょっと書きましたが、ムサビのプレゼン最後の1分ぐらいで重大発表があります!!
実は私も絡んでることでして。
ブログ人格では頼りないクネクネしてアニメ好きなおっさんの妖精を装ってますが、実物は仕事をバリバリこなす頼りがいのあるクラリスのいうところの「おじ様」的な法人企画室長なのだ!(キリッ)
人望はないけどね。(ほっとけ!)

そんなことはともかく、重大発表を聞きにムサビのプレゼンを聞いて欲しいのです!!!
あ、やらなかったらごめんなさい・・・あくまでも予定は未定なので・・・。

ちなみにGDEではワークショップもやってるので、時間のある方はぜひ参加ください。
ほんとはリンクロウと行く予定だったんだけど、自由研究が終わらず今年は1人で行くことになりました・・・。

 

そうそう。
GDEの主催は日本デザイン振興会(JDP)さんですが、JDPさんが後援でやってるイベントも開催されてます。
第6回金の卵オールスターデザインショーケース

学生と社会を結び付ける場となってますので、よかったからこちらも。
場所は六本木アクシス。
六本木といえば、元禄赤穂事件、つまり忠臣蔵の赤穂浪士終焉の地である毛利甲斐守邸跡が、現在の六本木ヒルズだって知ってました?
 

以上、先日のブログを読んだ数人の方から、
「伊東先生の名前が間違ってる」
「教職の伊東先生にお会いした時、『手羽さんわたくしのこといじるのはいいけど、わたくしの字は藤じゃなくて東だからね!と伝えておいて』と言われた」
とご指摘があったけど、ここで修正したら伊藤先生に負けたことになるので悔しくてそのままにしてる手羽がお送りいたしました。
しかし、指摘してきた人は全員女性で、こういう細かいところにチェックが入るのはやっぱり女子かい?なんて・・・。

---------------

自己反省会1。
今回のキーワード、ジャスミンさんが「女子」、Tの人。くんが「女子会」と「女子」がかぶってたんですよ。
ジャスミンさんのはうまく処理できたけど、女子会が全然思いつかない。
でも、ここは「女子かい?なんて」って弱気に自分の中で照れちゃダメだよね。
言い切って、言い逃げしないとさ。

自己反省会2。
金の卵の話は別エントリー用に取ってたネタなんだけど、「元禄時代」がどうしても関連付けられなくて、引っ張り出してきました・・・くそー、もったいないことしたなあ・・・1ネタ減っちゃった・・・だから日本史は嫌いだ。
 

吉田編集長が無事に復活したんですが、ブログサーバーの調子が悪いようで、メールでキーワードだけ送られてきました。
でも、メールに「根深い問題」とだけ書かれてあって、「え?え?手羽がなんかやらかした?!」と思う気の弱い男なのです。
心当たりがたくさんあるだけに。。

 

てなわけで、本日のキーワード発表!!

竹林には多摩美術大学」「重大発表」「理事長」、
ジャスミンさんには多摩美術大学」「重大発表」「赤穂浪士」、
ドラドラさんには多摩美術大学」「重大発表」「トークショー」、
吉田編集長には多摩美術大学」「重大発表」「イイモノ」、
なかの人。さんには多摩美術大学」「重大発表」「金の卵」、
あっとまーくさんには多摩美術大学」「重大発表」「サーバー」、
Tの人。くんには多摩美術大学」「重大発表」「六本木」、
勝手に参加してる人には多摩美術大学」「重大発表」「女子会

 

はい。ここでまさかの「多摩美術大学」しばりです(笑)
「多摩美術大学」のNGワードは、「ムサビを並列・比較で書くこと(『タマビやムサビは・・』『タマビよりもムサビは』等)」と「受験ネタ(『タマビを受験した、もしくは受験してない』等)」と「GDEネタ」とします。
タマビの悪口を書いてくれた方にはアメちゃんあげます。

「重大発表」のNGワードは・・そうですね。
「ジョブズ・紳助引退ネタ」以外ということで。

 さ、ラストスパートですぞ!!!

 

 


【ガラスプリンセスを落とす50の言葉】
お前体調悪いんだろ?貸せよ。俺が代わりに吹いてあげるよ・・・あ、これって
間接キッスだな

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:5

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/6741
Listed below are links to weblogs that reference
GOOD DESIGN EXPO 2011 メインステージプログラム #GDEX11 from 美大日記::ムサビの手羽
重大なラッピング from はしがき。 2011-08-26 (金) 13:06
★しりとりブログ「多摩美術大学」「重大発表」「女子会」話がぶっ飛ぶ上に今年の夏は参加しなかったのですが、コミケ前後の国際展示場駅とりんかい線車内は、アニメ...
激しい雷雨 from ムサビ日記 - あっとまーく - 2011-08-26 (金) 17:33
しりとりブログ「多摩美術大学」「重大発表」「サーバー」 どうやら原宿で雷が木に落...
俺たちの旅ならぬ、おじさんの旅。 from ムサビ親日記 -ジャスミン- 2011-08-26 (金) 18:26
★しりとりブログ 「多摩美術大学」「重大発表」「赤穂浪士」 午後から一転して黒い...
夏休みの自由研究(アホ親の歴史?) from ムサビ親日記 - ドラドラ - 2011-08-26 (金) 21:59
しりとりブログ 「多摩美術大学」 「重大発表」 「トークショー」 きのうキーワー...
しりとりブログ引退宣言。 from 美大日記::東北芸工のTの人。 2011-08-27 (土) 01:40
 ★しりとりブログ「多摩美術大学」「重大発表」「六本木」 は...

Home > 徒然美大 > GOOD DESIGN EXPO 2011 メインステージプログラム #GDEX11

Return to page top