Home > 潜入レポート > 手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -工学院大学わくわくサイエンス祭1-

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -工学院大学わくわくサイエンス祭1-

★しりとりブログ 「長野県」「待てよ」「マーガレット」「400字以内」「お揃いのTシャツ」「客観性」「恋愛事情


昨日はリンクロウと工学院さんに行ってきました。
去年、コメント欄で教えてもらったイベントにどうしても行きたくて。

工学院さんって、ほら、八王子駅からバスでタマビに行く途中、ホテルみたいな立派な建物が建ってる大学の前を通りますよね。
よくCMもやってるし。あの大学さんです。

 

 

 

違います。

 

 

違うんです。
あれは、日本工学院専門学校さん。
工学院さんと日本工学院さんは全く無関係。
 

 

・・・・知らなかった(ぼそっ)
リンクロウに
「今日は映画とかテレビで『最先端な医学系大学』なシーンでよく使われる立派な大学に行くよ!」
と説明したくらい。
ドラマ「ブラックジャックによろしく」も確かこの敷地を使ってるし、別冊マーガレット連載中だった「イタズラなKiss」もここで撮影されたはず。
でも、車に乗り込み、カーナビをセットしたら、タマビの近くじゃない。
「・・・ん。待てよ。なんでこんな場所なんだ?古いデータが入ってて、昔のキャンパスが表示されてるのかな?・・」
とカーナビが間違ってると疑いましたもん・・。

ええ。全然別物なんです・・・。
・・・・知らなかった(2回目のぼそっ)
去年、同法人の東京工科大学さんに行って、リンクまで張ってるのに気が付かなかった・・・。
まるで30歳超えるまで、日本地図的に群馬だと思ってた県が長野県だとわかった時のショックに近い。
つーか、長野と群馬なんて似たような(略
まるで30歳超えてから、「一礼」の「」と「お札」の「」が違う漢字だとわかった時のショックに近い。
ええ。「礼」と「札」ってほんと紛らわしいよね。
同じ漢字だと思ってたなんて、間違ってもリンクロウには言えない・・。


カーナビに言われるがままに誘導され、工学院に到着。
NEC_0188
ここで間違いなかった。(着くまで疑ってた)

開始時間40分前に着いたのに、

NEC_0122
グランドの仮設駐車場はぼちぼち車が止まってる。
帰る時に確認したら、300台以上止まってました。
どんだけ人気あるんだ・・・。

あ、イベント名を紹介するの忘れてましたね。
NEC_0124
今回やってきたのは工学院大学わくわくサイエンス祭というイベントで、言ってしまえば小中学生対象の理科教室。
このすごいところが単なる大学イベントではない点。
今年で開催18回目と歴史も長く、後援に八王子市や日野、相模原、立川、多摩、町田、あきる野、昭島、福生、青梅、羽村の教育委員会がついてて、もはや多摩地区での夏のビックイベントになっているんです。
時期もちょうど小学生が「やべっ。そろそろ夏休みが終わるけど自由研究どうしよう・・」と悩みだすジャストタイミング。
リンクロウも400字以内の読書感想文は終わってるんだけど、自由研究がまだでして・・・。
 

では、これより思い込みや主観を捨てて、客観性のあるレポートをお送りいたします!!


多摩地区のビックイベントということもあって、
NEC_0125
例年人気の実験は、まず最初に体育館で抽選があります。
これは体育館が開場された時の写真で、最終的にはこの3倍ぐらいの行列になってました。
さすがに18年もやってるから、人を並ばせる運営方法がしっかりしてる。

リンクロウが一番やりたかった「サンドブラストでガラスにデザインする」実験は外れ、2番目の「ガラスでマドラーをつくろう」は当たった。
ただし11:30の回なので、それまで抽選や整理券のいらないものから回ることに。
構内は大学支給のお揃いのTシャツやエプロンを着てる学生さんやスタッフでいっぱい。

 

NEC_0127
まずは速乾性のセメントで作るペーパーウェイト作り。
5分ぐらいで固まってしまうので、かき混ぜたらすぐに上にビー玉とかビーズを置かないといけない。
ここは建築工学系の研究室・・・だったと思います。
「八王子の家屋などに使われてるコンクリを採集して研究してる」と先生がおっしゃってた。
 

その隣の地震・防災センターへ。
NEC_0130
普段は家屋の地震シミュレーションをやってる研究所らしく、地震体験をやらせてくれました。

NEC_0128

スタンバイOK。

NEC_0129
グラグラ~~。
震度5における高層ビル28階の揺れを体験しました。
これが予想以上の横揺れというか5m以上左右に動くのね。
奥さんの会社は高層ビルに入ってるんだけど、311の時、あまりにも揺れてみんな怖くなり、本社を低層ビルに引っ越すことになったんだけど、これをみるとその気持ちもわかります。

 

NEC_0131
次は「スチレンボードで紙飛行機を作って飛ばそう!」なコーナー。
 

NEC_0136
こちらはソーラーカー乗車体験。

ここでは乗るだけだったけど、

NEC_0179
後でテストドライビングもやってました。
 

それにしても、学生の男性率が高い大学に来るのは久しぶりで。
男が多いとドキドキしちゃうのは、職業病なのか男が好きなのか。
こういう大学の恋愛事情ってどうなってるんだろうね。

 

おおおお!!
鳥人間コンテストに出場した飛行機に乗れるらしい。

NEC_0132

もちろん、こうくればあれしかないですよ。

 

NEC_0133

風を 風を拾うんだ!
(まさかの鳥人間ネタ2連チャン)

 

どこが客観性のあるレポートなんだって話ですが、悪いね。ヘボブロガーで。
まだまだ長くなりそうなので、まさかの続くっ!!!

----------------


今週からラジオ体操が再開し、リンクロウ用にお弁当用意しなくちゃいけないんで5時にはみんなを起こさないといけません。
つまり5時までにはブログを書きあげなくちゃいけないという、ドMにはたまらない状況がスタートしました。
今週1週間乗り越えられるかな・・・。

 

ほいじゃ、本日のキーワードです。

竹林にはラジオ体操」「カーナビ」、
ジャスミンさんにはラジオ体操」「高層ビル」、
ドラドラさんにはラジオ体操」、
吉田編集長にはラジオ体操」「マドラー」、
なかの人。さんにはラジオ体操」「八王子」、
あっとまーくさんにはラジオ体操」「セメント」、
Tの人。くんにはラジオ体操ラジオ体操」「体育館」、
勝手に参加してる人にはラジオ体操」「Kissで。
(「キス」でも「kiss」でも可。ただし、マンガ・アニメ・映画・小説などのタイトル名は不可)


今日は全員「ラジオ体操しばり」で。
「ラジオ体操」以外は、イメージ的に皆さんとは関係が薄そうなキーワードを選びました(笑)


おっと、もちろん「ラジオ体操」を使う時に
小学生の頃、夏休みはラジオ体操で早く起きた
スタンプ押してもらった
と、ただ昔話を語るパターンは簡単すぎるのでNGにします。

「ラジオ体操のように」「まるでラジオ体操」「ラジオ体操的」という手羽がよくやる「例え話」な使い方でよろぴく★
それ以上の解釈はお任せします。がはは。

みんな、ド゙Mになっちゃいな!

 

 

【建築プリンセスを落とす50の言葉】
このプランどう?将来お前と住むための住宅のプランなんだけど

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:5

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/6730
Listed below are links to weblogs that reference
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -工学院大学わくわくサイエンス祭1- from 美大日記::ムサビの手羽
銀座 NOW! from ムサビ親日記 -ジャスミン- 2011-08-22 (月) 17:21
★しりとりブログ「ラジオ体操」「高層ビル」 お盆休みが明けたので 飲み過ぎ食べ過...
嘘という名の生クリームケーキ from はしがき。 2011-08-22 (月) 20:59
★しりとりブログ「ラジオ体操」「キス」自分は嘘つきです。大嘘つきです。このブログが美辞麗句の羅列であることが証明しています。本当の自分はこんなに格好良くな...
連日のじめじめ感 from ムサビ日記 - あっとまーく - 2011-08-22 (月) 22:06
しりとりブログ「ラジオ体操」「セメント」 今日もじめじめした天気 おかげでパッケ...
42.195キロ走ることになりました。 from 美大日記::東北芸工のTの人。 2011-08-22 (月) 23:34
★しりとりブログ「ラジオ体操」「体育館」 あぁ、勢いで「走ります!」っ...
火曜日はアスリート♪ from ムサビ親日記 -ジャスミン- 2011-08-23 (火) 10:19
★しりとりブログ「例えるなら」「圧力」 毎朝手羽さんの日記を見て 『今日のキーワ...

Home > 潜入レポート > 手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -工学院大学わくわくサイエンス祭1-

Return to page top