Home > 徒然美大 > | > しりとりブログ2011終了!

しりとりブログ2011終了!

★しりとりブログ「ドMにそれは失礼」「」「歌舞伎」「一緒にしないで」「ヨンさま」「パ・リーグ

 

本日よりGDEがスタートしました。
ビッグサイトの雨漏りでスタート時間が30分遅れたようですが、後は順調のようで。
ちなみに昨日書いたムサビブースに行くともらえるイイモノってのは、ご想像のとおり

381931515.jpg

パンです。
(写真使わせてもらいました>鬼くん)

第1パンさんのご好意で、サンプル品を2000個用意してもらったのです。
2000個といっても全来場者数に比べれば少ないので、時間を決めて配る予定。
ちなみに初日分はあっという間に無くなった様子・・・。

こうやって、地道にムサビの名前を売っておるんです(涙)
ラッピング車両を走らせるようなお金はムサビにはないので(涙)
あ、ちなみにバスのラッピング車両だと、もちろん路線地域によって料金が違いますが、1台あたり1ヶ月10万円前後でやれます。(渋谷とかだと50万以上かかるけど)
思ってるよりは安いんです。
というのも一度、オーキャン時期に走らせようかと思って調べたことがあるんです(笑)
ただ、1台じゃ意味がないのと、制作料・貼付料等が別途かかるのでやめました・・・。
 

さて。

「♪一度栄えし者でも必ずや衰えていく」と椎名林檎が「歌舞伎町の女王」で歌ってますが、
東北芸工・なかの人。さんは韓国に行っちゃうし、
Tの人。くんは上京しちゃうし、
京都造形ブログのサーバが調子悪くて更新が見込めないし、
ぼちぼち約束の10日になるので、予定より1日早くして本日でしりとりブログ2011は一旦終了します。
ほんとは今日最後のキーワードを出そうと思ってたんけど(笑)
吉田編集長にそんな優しいことしたらドMにそれは失礼かもしれないし、「ただのMと一緒にしないで!」と言われるかもしれないけど、ま、仕方ないっしょ。
なかなか復旧しないところを見ると、大変なことが起きてるんじゃないかと・・。

 

というわけで、参加された皆さん、お疲れさまでした!!

 

手羽はさ。
朝起きたら真っ先にブログチェックしてすぐに書きだして、朝5時までに書き上げないといけないというハンデを持っててさ。
ぶっちゃけ、しりとりブログ中は「ちゃんとキーワードを使ってるか」「どんなキーワードを出してきたか」しか見れないからブログの中身はほとんど読めておらず。
たぶん手羽の悪口が書かれてても全然気が付かなかったはずです。
ん。書いてないよね?
「手羽さんかっこいい」
「手羽さんは美大職員界のヨンさま
「手羽さんは美大職員界ののチャン・グンソク」
とか書かれてれば、目に止まるはずだけど。
ま、せいぜい書かれてるとしたら「手羽は美大界の軍足ちゃん」ぐらいだろうけど・・・。


なので、この10日間分は後でゆっくり見直そうと思ってるんだけど、後半はあきらかに息切れしてた(笑)Tの人。くんが

3年目にして言うのもなんだけど、
毎日ブログ更新するとアクセスあるんだね、やっぱ。

と書いてたのはリアルタイムにチェックしてました(笑)

手羽の開発した「しりとりブログ」には6つの効果・メリットがあります。
6つとはこれ。

(1)強制的に毎日更新することになる。
(2)普段使わない言葉を使う
(3)リンクを強制的に張る
(4)興味がないことも調べる
(5)次が気になる
(6)「書こうと思えばどうにでもなる」ことを知る。

勘のいい方ならお気づきだと思いますが、(1)から(3)は、一般的なアクセス数を増やす方法でもあるんです。
「意味のあるリンクと単語が本文にあり、そのサイトへのリンクもあり、なおかつ更新頻度が高い」と「生きてるブログ」と認識され、検索エンジンのクローラーに引っかかりやすい・・・と言われてるのね。(確か)
つながり続けてることが生きてる証拠」なのです。
奥深いでしょ?

また、「マメに更新することがアクセス数を伸ばす最大の近道」てのは何度も手羽が書いてきたことだし、、
しかも、普段は美大で使うような単語、もしくは自分が使い慣れてる単語しかブログには出てこないけど、しりとりブログならいろんな言葉が登場するようになって、検索エンジンに引っかかる可能性がちょっと上がる、と。
考えてないようで考えてるんです(笑)


(4)は、人間ってなにかきっかけがないと興味をもたないもので。
そのきっかけ作りになれば、と。
手羽は昔から車には全く興味がなく(スーパーカー以外)、「『カローラ』とかと同じように『セダン』という車の名前がある」と大学生になるまで思ってたくらいなんだけど、車乗るようになってから、形を見て「あ、FITだ」とある程度言えるようになりましたからね。

価値を高めるには興味を持つ。すると知識もつく。
市にある仁徳天皇陵(大仙古墳)に子どもの頃家族旅行で行ったことがあるんだけど、正直、地上で見ても「なんだ、ただの堀と山じゃん」な感想でした。
あれは、「上から見ると鍵穴の形」「世界三大墳墓」ってことを知っててこそ「ほほーー」と思えるんであって、それがイメージできないと「堀と山」にしか見えない。
知識がつけば、ものの価値が見えてきやすい。

とは言っても、手羽が全く興味を持てないのが野球でして。
小学生のころ2年間野球をやってた時期もあるんだけど、中日がセリーグなのかパ・リーグなのか、そもそも二つの違いは何なのか、そもそもふたつなのか、全くわかりません。
というか、野球ってすごく非効率なスポーツだと思うのよ。
ピッチャーとバッターの良さが多くを支配してるのに、それで結果を出すのに2時間ぐらいかかるってどうなんすか。
来るかどうかわからないボールが飛んでこないとプレイに関係できない。
周りは暇だから試合中なのに「ピッチャー、ビビッテル。ヘイヘイヘイヘイ」とか声をそろえて野次るしかない。
試合やってる張本人達が野次れるってのはあきらかに暇ってことで、サッカーじゃ考えらないんですよね。
あ、脱線しちゃった。


(5)は次の日も読みたいと思わせる仕組み作り。

そして、(6)。
本来なら主題とは全然関係ないキーワード。
だけど、入れ込もうと思えばいくらでも入れ込めるし、強引にやれば紐付けできて、関連付けができる。
また、たまたま書こうと思ってた主題と似てることもある。
要は自分の気持ち次第。

都市伝説はそういう形で発生してるケースが多いんです。
偶然が3つぐらい重なると「これは公表されてないけど、●●の仕業かも!?」とつい思っちゃうんだけど、偶然が3つぐらい重なることはままあることで、それを「関連付けて考えるかどうか」なのね。
つまり、都市伝説は「発生してる」んではなく、「受け手側が発生させてる」ことが多い。
その方が気持ちが安定するので。 
理由なんていくらでも後付けできちゃう。

そういうことに学生さんが気が付いてもらえれば、と。
考えてないようで考えてるでしょ?


  

 


全部、後付けだけどね!(キリッ)

ほら。(6)で言ったばかりじゃん。
騙されちゃダメです。
理由なんていくらでも後付けできちゃんです。
最初は他美大ブログさんに構ってほしくて始めた企画なのだ。てへ。

 

あ、そうそう。
竹林一家が某テーマパークに行きたがってると聞き、たまたまうちの奥さんがそこの招待券を持ってたから「チケットいる?」と聞いたのね。
でも、「優待券持ってるんで」と断られたの。
それが昨日の竹林ブログに出てくる「優待券」なんだけど、うちの奥さんからの伝言です。

その優待券って入場料が無料なだけでアトラクションは別料金のやつじゃないの?今更欲しいと言われても、招待券は人にあげちゃったけどね

とのこと。
ブログに書きたかったので、昨日竹林には会ったけど言うのを我慢してました★
 

 

あ、突然しりとりブログが終わってしまってポッカリ心に穴が開いてしまった方向けに、とりあえずキーワードを残していきますかね。

最後のキーワードは

手羽さんかっこいいで。

使えるもんなら使ってください。

 

 

【彫刻プリンセスを落とす50の言葉】
君の丸ノミ、研いであげる

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:3

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/6744
Listed below are links to weblogs that reference
しりとりブログ2011終了! from 美大日記::ムサビの手羽
ありがとうございました from はしがき。 2011-08-27 (土) 05:40
しりとりブログ企画終了しました。コレのおかげで毎日100人以上の方に、ブログを読んでいただけるようになりました。こんな「はしがき。」なんて自嘲的な名前のサ...
しりとりブログのこと from ムサビ親日記 - ドラドラ - 2011-08-27 (土) 22:14
手羽さんが今朝のブログで、「つながり続けてることが生きている証拠」って書いていた...
私の頭の中の引き出し。 from ムサビ親日記 -ジャスミン- 2011-08-28 (日) 02:20
昨日(もう一昨日)のエントリーで、しりとりブログは無事に終了いたしました。 特に...

Home > 徒然美大 > | > しりとりブログ2011終了!

Return to page top