Home > 徒然手羽話 > 軍艦ヴァーサ号

軍艦ヴァーサ号

★しりとりブログ「バルト海」「今はまっていること」「少年ジャンプ」「非言語メッセージ」「双子」「マーチングバンド

 

ある先生から「手羽ちゃん、こんな話知ってる?」と教えてもらった話があります。
それは軍艦ヴァーサ号の話。
結構有名な話なのでご存知の方も多いと思いますが。

 

王の威厳をかけて作った大型軍艦ヴァーサ号という船がありました。
それはそれは盛大な進水式で出港したことでしょう。
今なら多分マーチングバンドが港で演奏しながら出港するような盛大なやつ。
その中には多分双子もいたでしょう。

だが、進水式で数百m走った直後、突風によりあっさりバルト海に沈没してしまった。
これ、想像するだけですごいですよね。
もう少年ジャンプみたいな展開っすよ。
港から見えるところで、「グラっと船が傾いたなあ」と思ったらひっくり返ってるんだもん。

もちろん、国王は船の責任者を処罰するように命令した。

まず、艦長を問い詰めた。
が、艦長はもともと設計が悪かった。私のせいではないと訴え、「それもそうだ」と無罪に。

次に設計者が呼ばれた。
が、設計者は王の命令どおりに作っただけで、私のせいではないと訴えた。
多分、王の方をチラチラ見ながら、「お前が悪いんだよ!」と非言語メッセージを発信しながら裁判を受けたことでしょう。

そう。
王が今はまっていることは「敵の船に負けない武器をつんでいること」「敵の船より豪華に見せること」だったのだ。
そのために、基本設計にはなかった大砲を急遽増やしたり、装飾を付け加えさせたりしたせいで、重量的にもバランス的にもおかしな構造になってしまっていたのだ。
艦長にとっても、設計者にとっても起こるべきことが起きただけ。

というわけで、王を罰するわけにもいかず、結局誰も処罰されなかった。
 

 
という話。
あらすじはこんなところ。
中学受験でも高校・大学入試でも出ないと思いますが、その道では有名な歴史らしいです。
私は全く知りませんでした・・。
地理以外に世界史も超苦手で。
あ、日本史も。

詳細は自分で調べてもらうとして、手羽が知ってる限り一番詳しく書かれてるのはここかな?
処女航海に沈んだ軍艦ヴァーサ号

ちなみに このヴァーサ号は300年以上たってから引き上げられ、現在そのままの状態で博物館に展示されています。
スウェーデン、ストックホルム:バーサ号博物館

 

この話には

「責任逃れ」
「基本構想の変更は命取り」
「動き出したプロジェクトはなかなか止められない」
「権威主義の怖さ」

と、いろいろ参考になる話だと思いません?
そして、なんとなく今の日本のあちこちで起きてる出来事ともオーバーラップするような・・・。
なぜ先生が私に突然この話をしたのかが気になりますが・・。

 

ただ一番気になってるのは 

 

 

このヴァーサ号をモチーフにした船が箱根遊覧船で営業中だってこと(笑)
船の図鑑 | 箱根海賊船ホームページ

わかりやすく例えるなら豪華客船に「タイタニック号」とつけるようなもんというか、飛行船に「ヒンデンブルク号」とつけるようなもんというか・・・・「それ、一番つけちゃいけない名前でしょ!」な。
 

 ------------


かなり無理やりな使い方もしてるけど、無理やりにしてはすんなり読める話になってるんじゃないかと。
そして伝えたいことも入れる。
そう、これが美大界のカリスマブロガー・手羽の実力ですよ。がははは。
・・・って、「マーチングバンドに双子がいたに違いない」ってなんだそりゃ、ですが。

 

しかし、つ、つらいぞ。
初日でこれはつらいぞ。
6人のキーワード(実際は7人)に返すって、なに、この消耗度。
パソコン立ち上げた瞬間に冷や汗でましたよ。
募集は締め切らせていただきます・・これ以上は無理・・。

というか、「バルト海」が出てくる話ってどんな話やねん。
手羽の引き出しにはこの話しかないんですけど。
でもあれやね。
竹林が通信の入学相談会のことを書くなんて、「ああ、通信の子になっちゃったんだなあ」とつくづく感じますな。

あ。あっとまーくさんとドラドラさんは、文書の中に出てくる単語をキーワードにしてちょーだい。
 

おっと。
吉田編集長が参加してくれました★
東北芸工のなかのひとは、現在PCを持たずに田舎で休暇中で、「保留にして」とお願いメールが。
うん。そこは同法人(ん。来年からだっけ?)の吉田編集長がカバーしてくれるってことで。

じゃ、キーワードを発表します。

竹林には責任逃れ」、あっとまーくさんには進水式」、ジャスミンさんには突風」、ドラドラさんには国王」、Tの人。くんには大砲」、吉田編集長には権威主義で、勝手に参加してる人には「バルト海」で。
本当につらかったんで、一気にハードル上げさせてもらいます(笑)
もう少ししたら、複数キーワード、ぶちこみますんで。


手羽考案のしりとりブログのポイントは、そのキーワードをテーマにして書くのではなく、文章の中にさりげなく紛れ込ませる・・・ってところね。
いかにさりげなくいれるかが大事なの。
そうしないと「お題」とかぶっちゃうから

みんなも悩みやがれ!!

 

 

【ファッションプリンセスを落とす50の言葉】
ちょっと採寸させてもらっていい?あ、いや、左手の薬指だけでいいんだ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:6

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/4382
Listed below are links to weblogs that reference
軍艦ヴァーサ号 from 美大日記::ムサビの手羽
★しりとりブログ…バルト海 from はしがき。 2011-08-18 (木) 06:31
実は私、外国に行ったことがないのです。海外ならあるんですけどね…三宅島(実家)と沖縄の伊江島(壁画描いた)。で、美術系の人が行きたいという外国というと、古...
しりとりブログ「進水式」 from ムサビ日記 - あっとまーく - 2011-08-18 (木) 16:54
あっとまーくはある意味社会から外れてからあまりお出かけをしていない ほとんど行く...
一瞬の夏、一生の記憶 from ムサビ親日記 -ジャスミン- 2011-08-18 (木) 17:34
★しりとりブログ「突風」 昨日で夏休みが終わって、お仕事再開。 高校野球も佳境に...
あの夏の思い出(ものさしの変化) from ムサビ親日記 - ドラドラ - 2011-08-18 (木) 18:26
しりとりブログ「国王」 「みんなも悩みやがれ」ってやあね、手羽さんたら・・・らん...
現在、夏休みA。 from 美大日記::東北芸工のTの人。 2011-08-18 (木) 23:30
★しりとりブログ「大砲」 夏休みなんだけど夏休みじゃない期間を過ごして...
真夏の夜のオトギ話 from ムサビ日記 - 竹林二郎 - 2011-08-19 (金) 02:05
★しりとりブログ「責任逃れ」 FOR STUDENT 毎日暑いけど元気かな。 ...

Home > 徒然手羽話 > 軍艦ヴァーサ号

Return to page top