Home > 徒然手羽話 > | 徒然美大 > 明日の美大広報を考える会5

明日の美大広報を考える会5

これまでの話
明日の美大広報を考える会1
明日の美大広報を考える会2
明日の美大広報を考える会3
明日の美大広報を考える会4

---------

ナベブタの続き。


正直、米山・高橋・竹林・手羽は「ナベブタ」な存在です。
ナベブタ4兄弟です。
新しいことをやる時には、その「ナベブタな人達」がとっても邪魔になるんです。
あるサイクルでナベブタな人をどこかに移さなければ、新しい人が新しいことにチャレンジできなくなる。
毎回「経験上、それは絶対に失敗すると思うなー」とか偉そうな顔でいうんですよ、ナベブタな人は。

これはその通りだと思ってて。

経験値ってあくまでも「自分がやった時(考えた時)はそうだった」に過ぎないわけで、いわゆる「●●ダイエット」みたいなもの。
リンゴで痩せました」って人もいれば「バナナで30kg痩せました」って人もいる。
「何もせずにテレビ見てたら痩せました」って人もいる。
痩せた事実はあっても、論理的な根拠がなければ、それが他の人にもあてはまるかは・・・怪しいところなんだよね。
ちなみに手羽はトウモロコシを食べると次の日便通が良くて、カレー食べた翌日は必ず下痢することが最近判明しました。
あ、どうでもいい情報ですか?

特に企画って「ナマモノ」だから、数年前はそうでも今は全然状況が違うかもしれない。
技術の進歩もあるし、人の物事に対する考え方だって微妙に数年前と変わってきてるし。
昨日、「品のないもの」という言葉を使いましたが、普遍的な部分の「品」は例外にして、ギリギリのラインの「品があるかないか」って、数年前と今では違いますよね。
昔の解釈だと「そりゃ、品がないよ」だけど今の学生さんのセンスなら許される・・・というパターンも確実にある。
(それがいいか悪いかは別にして)
卒業式撮影をお願いしたカメラマンが汚らしいジャンバー姿で来たことがあったんだけど、私は「非常識な人だなー。この人には絶対次は頼まない」と思ったけど、「今はこれもアリじゃね?」という解釈があるかもしれない。
ま、法人企画室長なのにいつもジーパン姿な手羽の姿を「これは非常識」と感じる人の方が多いかもしれないけど(笑)

完全に前例が当てはまるとは言い切れない。
その時はそうだったけど、今だったら成功する」ことも、逆に「前回はタイミングが良かっただけで、今だと失敗する」ってこともあるわけで。

 


ナベブタな私たちも十分わかってるんです。
自分が若い時、広報に異動してきたばかりの時がそうでしたから。
前任者の存在がジャマでしたから。

それがわかってるだけに、「ナベブタ」な私たちは事前にどこまでアドバイスすべきなのか。
これ、いつも悩んでます。
やっぱり若い人に「ナベブタ」と思われたくないじゃないですか(笑)
といって、失敗する可能性が高そうなことに対して、何も言わないのもアレだし。


ただ、同じ失敗はしてほしくないってのは強くあります。
(自分がそうだったように)どうしても新しい人は「前とは違うんだぞ!」って部分を出したくて、新しいことをやりたくなるんですよ。
以前も書きましたが、「新しい組織・メンバーになると、とりあえず過去のやり方を全否定する」ことがよくあって。
広報は「新しい」企画を立てなくちゃいけない。
「新しい」とは「以前と違う」という意味であり、「前と違う」を手っ取り早く伝えられる手段が「以前の全否定」なので。
形から入るタイプだと、前任者が使ってる道具を全て廃棄して、新しいものを使いだしたり(笑)

でも、誰でも思いつきそうなアイデアであれば、
「なぜ前の人はそれに手を出さなかったのか?」
というところに気が付いてほしいなーと。
「今まで誰もやってない」は「誰もやらなかった理由」があるかもしれない。
「なぜ前任者はやらなかったのか?何故前回は失敗したのか?」
に気が付いてほしいなーと。

私が広報で勉強したことは、

「別にいいんじゃない?」というコメント、
または大きな反応がないのは
「ALL OK!」という意味ではなく、
無関心」だ、ってこと。

無関心ほど広報にとって悲しいものはなく、まだクレームを言ってくれた方が嬉しいんですよね。
「ああ、見てくれて、感想を持ってくれた人がいたんだな」と感じられるので。


てなことを、ナベブタ4兄弟は自分たちの大学では言えないので、女子美・S々木くんと東京工芸・はやしくんに託したかった、と。
なので、「明日の美大広報を考える会」という飲み会だったのです。

これを説明したいばかりに全5回のシリーズになっちゃった(笑)

 

Comments:1

はやし 2011年9月14日 23:12

S々木さんと同じ☆若い☆世代の一員としてがんばります!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/6785
Listed below are links to weblogs that reference
明日の美大広報を考える会5 from 美大日記::ムサビの手羽

Home > 徒然手羽話 > | 徒然美大 > 明日の美大広報を考える会5

Return to page top