Home > 徒然ムサビ > | 徒然美大 > Tokyo Midtown DESIGN TOUCHとTDWとCREATIVE TOKYO FORUM #tdw #CTF11

Tokyo Midtown DESIGN TOUCHとTDWとCREATIVE TOKYO FORUM #tdw #CTF11

なんか、タイトルがすごいことになってるなあ・・・。

本日はイベントを3つ紹介。


Tokyo Midtown DESIGN TOUCH
誰でも参加できるデザインイベント」として、東京ミッドタウンで2007年からスタートしています。
ムサビ生が準グランプリを含め多数受賞してるTokyo Midtown Awardの作品も展示されてますし、芝生広場ではワークショップもやってるので、ぜひ!
来年はムサビがもっと絡むようになるはずです(笑)
11月6日まで。

ちなみに本日までミッドタウンホールではDESIGNTIDE TOKYO2011も開催されてます。
 


そして、
TOKYO DESIGNERS WEEK2011

が今年も神宮で開催されています。略してTDW
手羽は去年初めて見に行ったのだけど、
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -TOKYO DESIGNERS WEEK2010 #tdw -

GDWとは違う「若い活気」があるのが特徴です。
学生作品展スペースもあって、今年の参加大学は

●建築部門:東洋大学/工学院大学/九州産業大学/武蔵野大学/日本工業大学/多摩美術大学/東京工芸大学/早稲田大学
●インテリア部門: ものつくり大学/千葉大学/武蔵野美術大学/静岡文化芸術大学/多摩美術大学/東京造形大学/筑波大学
●プロダクト部門:Daegu University(韓国)/女子美術大学A /女子美術大学B/京都工芸繊維大学/京都精華大学A/京都精華大学B/ 九州大学/武庫川女子大学/日本工業大学大阪芸術大学/芝浦工業大学/静岡文化芸術大学/首都大学東京/東京工芸大学/東京造形大学/東京造形大学大学院
●グラフィック部門:デジタルハリウッド大学/京都精華大学/九州産業大学 /大阪芸術大学/昭和女子大学
●ファッション部門:Centro Integral de Moda y Estilo(メキシコ)
●テキスタイル部門: 東京造形大学/東京造形大学大学院
●メディアアート部門:情報科学芸術大学院大学[IAMAS]/静岡文化芸術大学
●ファインアート部門:東海大学

と、圧倒的な数。
こちらも11月6日まで開催されています。

 

デザインタッチとデザインタイドとデザイナーズウイークがほぼ同じ時期なのは、偶然ではなく、調整して、あえて時期を合わせたんだそうです。
何度も行かなくて済むし、全部を一気に見れる利点はあります。
神宮とミッドタウンの臨時シャトルバスを日祝日に出してるぐらいなんで。

でも・・・・同じような名前で何がなにやら混乱しちゃうのは手羽だけじゃないはず・・。
これを全部理解してるのはデザイン業界の人だけであって、むしろ敷居を高くしてるような気がするんだけど。
「全部を一つのイベント名にして、エリアごとに企画の趣旨を変えてやる」という発想こそデザイン的解決方法であって、開催団体が違うからってこういうやり方はなんかデザイン的ではないなーと感じるのですがどうなんですかね。
 

とはいっても、デザイン系の大イベントなのは確かなので、芸祭終わってのんびりするのもいいけど、特にデザイン系の学生さんは頑張って見に行った方がいいよ。

 


んで、明日11月4日はCREATIVE TOKYOフォーラムが開催されます(申込締め切っています)。
 

 

これはおいおい書いていくことになると思いますが、ムサビを代表して私が参加することになりまして。
・・・「参加」は言いすぎました・・・・手羽は「お客」としてなんですけどね・・。
・・・・・「代表して」もいいすぎました・・・「代表のお供として」です・・・・。

これがね。
朝の10時半から夜の9時までずっとなの(涙)
本当は学内で教職員対象の全学研修会があって、そっちを聞きたかったんだけど・・・。


多分、気分転換に時々外をプラプラしてると思いますんで、4日に行く方は私に声をかけてくださいな。

 

Home > 徒然ムサビ > | 徒然美大 > Tokyo Midtown DESIGN TOUCHとTDWとCREATIVE TOKYO FORUM #tdw #CTF11

Return to page top