Home > 徒然手羽話 > 手羽的2011年重大ニュースランキング -前編-

手羽的2011年重大ニュースランキング -前編-

[業務連絡]
美大日記メンバーで「出席」に返事された方へ詳細メールを送りました。
要返信!


いよいよ今年も残るところ2日間。
ムサビの人は、もちろん恒例の新年挨拶があるからね。
忘れちゃいないよね?


 

てなわけで、
こちらも恒例となりました、手羽的2011年思い出をランキング形式でまとめていきます。

  

10位::サッカーの4級審判免許を取ったこと

サッカー 4級 審判
断りきれない状況になり、とうとう4級審判免許を取った2011年。
9月10月なんて、ほぼ毎週審判やってましたから(笑)
でも、審判をやったから気が付いたこともありました。
攻めに有利じゃなくちゃいけない
この時よりもさらに、攻めてる人の足を引っ張る・・学級会的な風潮が強くなってるような気も・・。

 

9位::ドキドキと潜入したこと

ドキドキ潜入レポートアーカイブ
今年も仕事だったり、仕事のついでだったり、そして家族サービスで(笑)、
いろんなところに行かせてもらいました。

大学訪問だと今年は工学院大学さん、皇學館大学さん、京都嵯峨芸術大学さん、成安造形大学さん、立命館BKCキャンパスの5大学。
成安さんは以前から行きたかった美大なので夢がひとつクリアに。
あと京都で行ってないのは、京都市立さんと来年できる京都美術工芸大学さんだけだな。
来年こそは大阪芸大さんと神戸芸工さんに行くぞ!!

 

8位::久しぶりにムサビ日記オフ会を開いたこと

2年ぶり(だっけ?)の公式ムサビ日記オフ会が夏に開催されました。
ムサビ日記大オフ会レポート!その2

ここで重大発表もさせてもらったんだけど、それはおいおいと。

 

7位::アート&&デザイン岐阜に参加したこと。

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -地域フォーラム岐阜編-

派手さはなかったけど、とってもいいトークショーとシンポジウムだったんですよ。
どうしても目立つように有名人ばかり集めて派手な企画を立ててしまいがちなんですが、
こういうジンワリ良さが伝わってくるシンポってほんとにあるんだなーと。
郡上八幡という土地も良くてさ。
 

 

閑話休題。

2011年に書いたエントリーで手羽のお気に入りは

赤と青
夢が叶う
画材と文房具
ゴールポストに嫌われる

あたりかな?

長くブログやってると、
「このブログはよく書けたな」
「うーん、時間があれば修正したいなー」
「頭の中ではいい話だったんだけど、文字にするとつまんないな・・・」
てのが出てくるんだけど、
これらのエントリーは頭で思いついたストーリーをそのままリアルタイムに書いたんです。
短時間でこの内容を書くのって、結構なことなんですよ(笑)
調子いい時だけに起きる現象。
ムサビ自慢ブログ・説教ブログよりも、こういう妄想ブログこそ手羽が本領発揮できるんだよね(自己分析)

 

ランキングに戻しましょ。

 

 

6位::デザインハブ

最初に六本木に行ったのが去年の10月。
ギロッポンと運動会
この日です。
そこからこのデザインハブの調整係になり、最近は10日に一度ぐらいの頻度でデザインハブに行ってました・・。
すっかり手羽もシティーボーイです(嘘)

あ。正式発表はもうしばらくお待ちください。

 

5位::美大フェアが開催された

美大フェアスタート!その4
出版局MAUPブログでは三大ニュース 2011の3位に入っています(笑)

出版局主催の美大フェアの企画に関わったこともそうだし、
初めて美大日記・ムサビ日記メンバー合同で協力したこともそうだし、
伊勢屋さんが裏フェアをやってくれたり、
皆さんにお世話になった1年を象徴してるイベントでした。

 

あ、現在青山ブックセンター本店で出版局がブックフェアを開催しています。
「美術館で遊ぶ・学ぶ・考える~アート・ワークショップの世界」
「どうしてワークショップをやるの?」
「美術で何ができるの?」
「なぜアートなの?」
と感じてる方は、1月中旬までやってるのでぜひ。

 

4位::竹林お別れ記念アフロツアー

竹林が異動しちゃったことよりも、伝説のアフロキャンパスツアーが手羽的には重大ニュースですな。
極秘アフロツアーの真実 その2 #mauoc
こういうコンテンツの作り方もあるな、と気がついたので。

来年はコスプレキャンパスツアーとかやってみませんか?>ムサビさん。
意味が全くないけど・・。

 

というわけでベスト3発表は明日!!!
いよいよ明日が今年最後の更新!!
・・・・ていうかみんなこんな年末に見てるのかな?

  

Home > 徒然手羽話 > 手羽的2011年重大ニュースランキング -前編-

Return to page top