Home > 入試について > ムサビ合格発表 合格された方へ

ムサビ合格発表 合格された方へ

昨日はムサビ一般入試の合格発表。
造形学部一般入学試験【センター方式・一般方式】 合格・補欠者受験番号表[PDFファイル]

アクセスが集中して30分ぐらいTOPページが見れない状態になりました。
来年は公開の仕方を考えないと・・。
 

まずは合格された方へ。
おめでとうございます!

ハンター×ハンターのハンター試験編で、不本意な勝ち方をし、合格を取り消したいと思ってるゴンに対して、
試験官のサトツさんがこんなセリフを言っています。

不合格者が何を言っても合格できないのと同じく
合格した者を不合格にすることもできません。
(中略)
大事なのはハンターになってから 何を成したのか ですよ
[4巻より]

合格された方は、とりあえず「ムサビ入学」というハンターライセンスをゲットできただけに過ぎません。
大学では裏ハンター試験が待ってますし、問題は、これから何をやるかです。

よくムサビは放任主義と言われてますが、
確かに悪く捉えれば、「何も教えてくれない」かもしれませんけど(そんなことはないんだけどね)、
よく解釈すれば、「どんな作品でもしっかり作ったものは評価してくれる」ということでもあります。
ムサビOBを見てもらえれば、既存のカテゴリにくくれない人が多いのはそういうことでもあります。
ぜひムサビで学び取って、新しいカテゴリを作れる人、本当のハンターになってください。

 

そして、「現役なのにムサビに入って苦労しないだろうか?」と贅沢な悩みをしてる人もいるはず。
私がそうでした(笑)
そのあたりのことは以前書いてるので
うらやましい悩み
浪人するべきか否か
こちらを読んでもらうとして。

やはり、ハンター×ハンターのハンター試験編で、ネテロ会長が審査基準についてこう語っています。

審査基準は大きく3つ。
身体能力値
精神能力値
そして印象値。

身体能力値は敏捷性・柔軟性・耐久性・五感能力等の総合値を、
精神能力値は耐久性・柔軟性・判断力・創造力の総合値を示す。

だがこれはあくまで参考程度

重要なのは印象値
これはすなわち前に挙げた値ではない"何か”!!
いうなればハンターの資質評価といったところか
[4巻より]

4088726723HUNTER×HUNTER 4 (ジャンプ・コミックス)
冨樫 義博
集英社 1999-02-04

by G-Tools

これって、まんま美大一般入試を表しています。 
採点者は多くの場合、実技力・創造力で見てますが、
「実技力はまだ低いけど、この人の絵は”何か”持ってる」と高評価にするケースもあります。
採点者はそこを見てくれたはずなんです。

サトツさんも言ってるように合格した者を不合格にすることはできません。
せっかくの「ムサビ入学」というハンターライセンス。
「現役だから」とかそんなことで捨てちゃうのはもったいないよ。

 

 

 

しかし、オフ会の話じゃ全然ないじゃん、これ。
大好きだと言われてた造形の高橋さんの気持ちはどうなるんだよっ!
俺らおっさんはいつも捨て駒かよっ!
もっとおっさんの気持ちも大事にしてやれよ!
 

Home > 入試について > ムサビ合格発表 合格された方へ

Return to page top