Home > 徒然手羽話 > 森本千絵なんか嫌いだ

森本千絵なんか嫌いだ

昨日は大仕事が一段落ついた日でした。
ただ、それはこっちが落ち着いたら書きます。

だって、今日は3月31日。
1年に一度、しょっぱいことを書いても許される魔法の日なんだもん。

 

12月にインターンシップ演習をやった時、
東京ミッドタウンさんに頼まれてアンケートを学生さんに取ったんです。
質問は「審査員になってほしいデザイナーやアーティストは誰ですか?」等。

で、圧倒的に「森本千絵」と書かれたものが多かったんです。
圧倒的に。
1,2年対象のアンケートだから、「森本千絵」「佐藤カシワ」しか知らなかったのかもしれないけど、圧倒的に。

そういえば、
手羽が担当した前々週が森本千絵さんだったんだけど、講義が終わった後に、
学生さんが行列をなしてサインをもらってるのね。
「森本さん、すてきでしたーー」とか言いながら。

手羽も森本さんの講義を聞いてたけど、
正直なところ、「くやしいなあ」と思ったんです。
なんていうか、なんで森本千絵さんはこんな才能があったり、
仲間に恵まれてたり、いいチャンスに恵まれてるんだろう、と。
「うらやましい」「かっこいい」という感情ではなく、「くやしい」という感情でした。


でも、学生さんにもそうであってほしいなーと思う部分があります。

だって、森本千絵さんって君たちのライバルなんだよね。
しかも、卒業しちゃったら君たちの完全な商売敵なんです。
頑張ってもかなわない憧れの人じゃないんだよね。
全然大袈裟な話はしてません。
だって、それが本当なんだもん。

美大生じゃなければ、それは「憧れの人」にしかならないかもしれないけど、
少なくとも君たちは「そっち側の人間」。
目をキラキラさせて森本千絵のサインをもらうための行列に並んでる時間があるなら、
アイデアスケッチの一枚でも描いた方がいいんじゃね?


AKBがムサビにやってきた時も行列をなして、写真撮ってる学生さんがいて。
写真撮るなとは言わないけどさ、
こういう学生さんって自分たちがどういう立場なのか理解してないんだろうな、と思ったの。
君たちムサビ生だよ?

有名人がムサビに来たくらいでテンション上がってる人たちは、
自分では何も行動しないのに、「大学は何もやってくれない」と文句だけいう学生さんなんだろうなあ。
大学WEBではとっくにオリエンテーション日程が流れてて、
ちょっと大学公式サイトをみりゃTOPに出てるのに、
大学からのメールがないから「ムサビは決めるのが遅いんだよ」とつぶやてるだけの人たちなんだろうなあ。
「自分で情報を集めない」
「自分のところに情報が来ないのは相手のせいにする」
「なれるわけがないとおもってる」
な人が、将来有名アーティスト・デザイナーになれるわけがない。


卒業生のみなさん。
ぜひ「そっち側の人間」である意識をもってください。
リスペクトはいいんです。
でも、森本千絵に対して「くそーー、絶対に負けない!森本千絵なんて嫌いだ」という気持ちをもってください。

ぜひ数年後、
「あ、千絵ちゃんね。彼女、頑張ってるんじゃない?」
「この商品は私がデザインしたんですが、広告を森本さんにお願いしました」
と言える人になって、また会いましょう。

 


というわけで、美大日記・ムサビ日記ライターの卒業生のみなさん。
どうも今までありがとうございました。
特に美大日記メンバーは初代組が多く含まれてて、感慨深いっす。
・・・・ハサミ事件含めて、いろいろあったよね(笑)

その中でもogawaiさん。
最初から「この人とは長い付き合いになりそうだな」と思ってたんだけど、
まさか女子美短からムサビに入ってくるとは。
そうか、そんなに手羽のことが好きだったんだな。そうか・・・・虚しい・・。
あ、DMの件、全く問題ありません>ogawaiさん。

そして、おきなまろさんも3月いっぱいで終了。
ほんとに長い長い付き合いになりました(笑)
2004年1月22日 木曜日 午後10:59に学生時代の彼女から
ムサビ日記の感想が送られてきたのが最初の出会い。
もう7年前か・・・。
「院生が日記メンバーにいませんよね。書いてもいいっすよ」
と最初から手羽に対して見下ろすような目線なメールでした(笑)
でも、本「ムサビ日記」は、彼女とりんらんさんがいなければ成立しなかったし、
若い子のまとめ役になってくれたし、本当に感謝しております。
どうもありがとう。
 

卒業される皆さんの日記は、
美大日記・ムサビ日記ともにディレクトリは4月いっぱい残します。
あ、リンクは適当なところで外します。
 

メンバーに業務連絡。
今現在、2012年になって更新のない方は、4月1日以降削除させてもらいます。
去年「今年になって更新のない人は消す」と書いたらあわてて1回だけ更新した人が続出しちゃったんで(笑)、
「今現在で」にさせてもらいます。
名前だけ残されても意味がないんで。
「こういう事情なので、いつになったら更新できます」という方は連絡ください。


それと明日重大発表をさせてもらいます。
夏のムサビ日記オフ会に参加した人には伝えてあるのだけど、
・・・あ、結局美大日記メンバーには言ってなかったな。
ま、いいか。
 

Home > 徒然手羽話 > 森本千絵なんか嫌いだ

Return to page top