Home > 徒然手羽話 > 2012年度でムサビ日記・美大日記を休止します

2012年度でムサビ日記・美大日記を休止します

はい。タイトルどおりです。

昨年のムサビ日記オフ会で参加したメンバーには伝えていたんですが、
オフ会に参加していなかった学生さん、
そして美大日記メンバーにはこのブログが初めて伝えることです(笑)
 

2012年度でムサビ日記・美大日記を休止します。
つまり、「あと1年、2013年3月31日で一旦終了します」ということでございます。

理由はただひとつ。

ムサビ日記が始まったのが2003年6月
最初は数人でスタートしたムサビ日記ですが、そう。来年の6月で10年になるんです。
始める時に「頑張って10年やってみるか」と手羽の中で決めてまして、その10年がとうとう来年なの。

「10年」というのは根拠があって、10年たてばいろんなネットメディアが生まれてきてるはず。
「『セカンドライフ』は流行らないだろうけど(これは当たったw)、『ブログ』は10年ぐらい持つメディアかな」と最初に思って。
実際に当時はブログ
・・・当時は「ブログ」という言葉は浸透してなくて、「日記サイト」と呼ばれてたけど・・・
と掲示板ぐらいしか個人が情報を発信する手段がなかったけど、今は・・・ご存知のとおりです。
まだ「ブログ」の需要はあると思ってるけど、休止するなら来年がちょうどいいギリギリのタイミングだな、と。


それとも関係するんだけど、今まで秘密にしてた
「ムサビ日記」「美大日記」というネーミングに触れます。


ま、ふつうならわかりやすく「ムサビブログ」「美大ブログ」と名前をつけるところなんですが、
最初から私は「ブログ」という言葉も廃るはずだと思ってました。

ほら、よくブログ名に後先考えずに流行の言葉を使って、
1年後に恥ずかしい思いしてるサイトがありますよね?(笑)
それと似たようなことが「ブログ」という言葉にも起きると思ってまして。
「ブログの力」は信じていたけど、「ブログ」という言葉を最初から信じていませんでした(笑)

いろんな大学さんが「●●広報ブログ」とタイトルつけてるけど、
なんか流行もんにのっかってるように見えませんか?
おっさん課長が「いろんな大学がブログやってるからうちもやるぞ!」的に決めたような感じが。

なので、エントリーの中でこそ「ブログ」という言葉は使ってきたけど、
サイト名は流行言葉ではない「●●日記」にした、と。
「●●日記」ならメディアが変わっても使えるので。
ちゃんと考えてるでしょ?(笑)
軽い気持ちでつけたんじゃないんです。
10年目の暴露(笑)


ギリギリになって発表しても良かったし、
実際オフ会の時に「今言わなくても良かったんじゃない?」とおじさんに言われたりもしました。
これを発表することでみんなのモチベーションが下がるか上がるかわからないのだけど、
いろんな人をだまして運営するのもアレだし、
計画的休止なので、1年前に公表いたします。

なので、新メンバー募集はブログ上ではやりますが、
あまりいろんな媒体でやらない予定です。
全く読んでいない人に声をかけるよりも、
いつもブログを読んでいただいてる方にこのあたりの趣旨を理解した上で参加してもらいたいと思ってるので。


というわけで、「ムサビ日記・美大日記ラストイヤー」を宣言いたします。
1年前にわかってたら、いろいろ計画できるよね?
「打ち上げ花火・・じゃなくて盛り上がって終わろうよ」ということっす。
美大の人ならラストイヤーをネタにいろいろできるだろうし、
個人的には今年は芸祭に「手羽先の店 『手羽イチロウ』」を模擬店で出したいなーと思ってたりもするんだけど(笑)

では、これから最後の1年よろしくお願いいたします!!


あ、「続きを読む」をちゃんと読んでね。

 

 

 

 

これはエイプリルフールではありません。

 

 

明日は更新お休みいただいて、TOPページの整理させてもらいます。
今日までそのまま。
今年する卒業する学生さんがいろいろ書いてくれてるんで。

 

Comments:3

ふわ父 2012年4月 1日 11:01

手羽さま

京造生の親、札幌のふわ父と申します。

ムサビ日記、美大日記を毎日楽しく拝見しておりましたので、
突然の休止宣言にびっくりしております。

ですが、「休止」「2013月3月31日で一旦終了」とのことなので、
完全終了ではなく、何らかの形で再開するのであろうと期待しています。

なにはともあれ、あと一年、これからも楽しくてためになる日記を
よろしくお願いいたします。


きゅっきゅぽん 2012年4月 3日 00:03

からすおにある道の駅 「おじゅごんち からすお」の中の
「たぎり」という店みたいな店の手羽先がものすんごいおいしいので
味を覚えます  願わくば コッソリ手羽イチロウの味にしましょう

ここのこ 2012年4月 6日 00:00

最後の最後に「エイプリルフールだよん」という
軽いオチかと思いましたが
深い思いあってのことなんですねえ。

Home > 徒然手羽話 > 2012年度でムサビ日記・美大日記を休止します

Return to page top