Home > お題 > | 徒然ムサビ > | 新入生の方へ > 新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない1-

新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない1-

ただいま、お題を2つ発令中です。
テーマは

●うちの大学に入ったからには、これを使わないともったいない!!
●あなたは(友達は)どんなアルバイトをやってますか?


現在のところ、こんな回答が。
美大日記::東京藝大のzoomin 使わないともったいない。
美大日記::日芸のぴち子 お題01
ムサビ日記 - オトギ -: 美大生アルバイト事情
ムサビ日記 - ぺろり -: 新入生のみなさまへ
ムサビ親日記 - ドラドラ -: うきうき その2

芸大のことって知ってるようで全く知らないから新鮮だなあ(笑)
うん。いい企画だ。
こんないい企画に参加するために、みんなも美大日記・ムサビ日記メンバーになるしかないね★

はい。とっても無理やりいい流れになりました。
現在、美大日記・ムサビ日記の新メンバー一斉募集をしております!
【RT希望】美大日記・ムサビ日記メンバー募集! #美大日記 #ムサビ日記
ぜひ参加して、皆さんの大学事情を教えてください。
 

私からまず「うちの大学に入ったからには、これを使わないともったいない!!」を。
今のムサビで「一番使わないともったいない施設」は間違くなくここでしょう。

 


◎美術館・図書館

ここをうまく使うかどうかでムサビ生活が有意義なものになるかどうかが変わってきます。
断言します。
学生さんから「なかなか工事が終わらない。きっとサグラダ・ファミリアをリスペクトしてるんだな」
と言われたりもしてる美術館・図書館。
昨年までの学生さんには大変不便をかけてしまったわけですが、ようやく落ち着きました。
 

まず、図書館
器・・つまり建物に圧倒されてしまうので中身についてあまり語られることがないんですが、
これだけの開架図書がある美大はそうはありません。

大学の中にいると気が付かないだけで、
実は外の人が美術系・デザイン系資料を探しにやってくるくらいの冊数なのです。
具体的には、美術・デザイン・建築分野の中心とした構成で、
和書・洋書合わせて約27万冊の蔵書と雑誌約4200種があり、
国内・国外の展覧会カタログや最新の雑誌約500タイトルが閲覧できるようになっています。


また、全ての本にICタグがついているのです!!

・・って、ま、それだけなら「ふーん。貸出とかが楽になるわけね」な自慢するほどの情報ではないんだけど、
ブックタッチ」というムサビと内田洋行さんが共同開発したシステムに本をかざすと、
「学科別貸出履歴」や「関連図書」「オススメ図書」などの情報が表示されます。
さらに、かざした図書の分野に関連する首都圏近郊のリアルタイムな展覧会情報を得ることもできます。
(もちろんプリントも可能)
「串刺し検索」とうちらは呼んでるんだけど、ただその本から知識を得るのではなく、
その周辺の知識も知りましょうよ・・とまさにムサビの教育理念に沿ったシステムです。

 

そして、イメージライブラリ
映画、テレビ、ドキュメンタリー、アニメーション、実験映像をはじめとした映像資料(DVD/VHS/LD/16mmフィルムなど)を17,000点収蔵しています。
ここの存在(使い道)を知らずに卒業しちゃう学生さんって結構いるかもしれないね。

1,2人用の視聴ブースが26箇所、2人用ブースが4箇所あって、さらにグループ視聴室もあります。
詳しくは書きませんが、「え?大学でそれが見れちゃうの?」と気が付くいい例かもしれません。

 

民俗資料室も美術館・図書館の1組織です。
美大というより、日本で有数の民俗資料コレクションを収蔵しています。
「旅する巨人」として知られる有名な民俗学者の宮本常一氏がムサビの教授だったこともあり、
ムサビにはそういうバックボーンが昔からあるのね。

年に一度美術館で大きな展覧会もやってるけど、
毎週火曜日・木曜日は郷土玩具などのコーナーを見学できるので、確認してみて。



そしてそして、美術館!!

・・・を書こうと思ったけど、長くなりそうなので続くっ!!

 

Home > お題 > | 徒然ムサビ > | 新入生の方へ > 新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない1-

Return to page top