Home > お題 > | 徒然ムサビ > | 新入生の方へ > 新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない2-

新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない2-

美大日記とムサビ日記メンバー募集中!!
【RT希望】美大日記・ムサビ日記メンバー募集! #美大日記 #ムサビ日記

あ、書き忘れてたことがひとつ。
これまで学科枠・大学枠の定員に達してなければ無条件で採用させてもらってたんだけど、
コメントの内容によっては定員に達してなくても不採用にさせていただくことがあります。
なんか偉そうな発言ですが(笑)、
人数を無理やり増やすことよりも、人数が少なくても最後まで書いてくれそうな人たちの集まりにしたいので。
質を高めたいな、と。

-----------

お題を2つ発令中です。
テーマは

●うちの大学に入ったからには、これを使わないともったいない!!
●あなたは(友達は)どんなアルバイトをやってますか?


現在のところ、こんな回答が。
美大日記::東京藝大のzoomin 使わないともったいない。
美大日記::日芸のぴち子 お題 01
美大日記::日芸のぴち子 お題 02。
美大日記::女子美術大学の生物部 お題 バイト
ムサビ日記 - オトギ -: 美大生アルバイト事情
ムサビ日記 - オトギ -: ちょこっとおトクなムサビライフをあなたに。
ムサビ日記 - ぺろり -: 新入生のみなさまへ
ムサビ親日記 - ドラドラ -: うきうき その2
ムサビ親日記 - ドラドラ -: 新入生と、その親御さんへ



前回までの話はこちら。
新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない1-

 

最後に美術館
図書館はレポート作成などで使う学生さんも多いでしょうけど、
うちの美術館に行かない学生さんが意外と多くて(苦笑)
インターンシップ演習の時、学生さんに「もうすぐ終了する杉浦康平展に行った人は?」と聞いたら、
2割ぐらいの人しか手を挙げなかったんですよ。

行かない、行けない理由は何だろう?
これが全然思いつかない。
外の美術館でやっててもおかしくないようなレベルの展覧会で、
通常の美術館なら学生料金1000円ぐらい取ってるレベルの展覧会なのに、
入場料無料で、学内だから交通費も移動時間もかからなくて、
18時まで開館してて、長期期間やってるのに、なんで行かないんだ?!?!
「友達に行かない?」と誘ったら「大学美術館なんてつまんない」と言われたとか?
手羽はむしろ図書館よりも「学生さんは美術館のすごさに早く気が付け!」と声を大にして言いたいっす。


現在は
武蔵野美術大学 造形学部卒業制作 大学院修了制作 優秀作品展
が4月26日まで開催中。
新入生に見てもらいたくて、毎年この時期にやってます。
在学生の皆さんは先輩たちがどういう作品を作って、
どのレベルのものを作れば優秀作になるのかぜひ参考にしてほしいです。
展示の方法なんかも参考になるよ。

卒制展をご覧になった方は「ほほー。あの作品が優秀作だったんだな」という視点で見るのも面白いし、
美大初心者の方は、一つの建物にまとまってて作品レベルも高いから卒展よりも見やすいはず。
優秀作品展を見てから、大学全体でカオス状態でやってる卒業制作展に興味を持ってもらうのもいいかも。


また、5月は
ムサビのデザイン II デザインアーカイブ 50s-70s
大辻清司フォトアーカイブ 写真家と同時代芸術の軌跡 1940-1980
Relation: 継がれるもの ─ 語りえぬもの
武蔵野美術大学のデザイン教育アーカイブ ダイアグラム教育
が開催されます。
ほんとにくどいけど、ほぼ同時期にこれだけの企画を開催する大学美術館って他にないんですって。
質・量ともにほんとにすごいんですって。 

美術館は一般の方も入場できますんで、ぜひ!

 

 

 

大学は教育機関であると同時に、研究機関でもあります。
美術館・図書館はまさに研究機関の代表的な組織。
人に来てもらうために「有名な作家がAKBの何かを作って展示」みたいなことも必要かもしれませんが、
「研究機関である美術大学の本質・役割」を知ってもらいたい・・・それがムサビの美術館・図書館です。
・・・そう書くとなんか敷居が高く感じるんだけど、一度見てみるといいです。

「大学内に美術館を持つよりも、外にあった方がお客さんが来やすいんじゃないか?」
という考え方ももちろんあります。
某T美さんなんかはそうですね。
ムサビも迷った時期がありましたが、ただ・・・・外にあると学生さんって行かないんですよ(苦笑)
中にあっても見ないぐらいですから(苦笑2)
交通手段が便利な場所に美術館を構えるのが一番なんだけど、
「まずは研究成果を学生さんに見せるべきだし、学生さんに使ってほしい。すべてが教材」
というのがムサビの結論です。

ムサビは12号館に1つ、9号館に2つ授業用の大きな展示場があるし、
課外センターには課外活動用の展示室、
2号館にはgFAL、東神田にノンプロフィット・ギャラリーのgallery αMを持っています。

ぜひムサビの学生さんはムサビの美術館・展示場・ギャラリーを見て、使いたおしてください。


 

と、説教っぽいカターイ話はこれぐらいにして、
次回はシステム的な「これを使え!」の柔らかい話を(笑)

 

Home > お題 > | 徒然ムサビ > | 新入生の方へ > 新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない2-

Return to page top