Home > お題 > | 徒然ムサビ > | 新入生の方へ > 新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない3-

新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない3-

お題を2つ発令中です。
テーマは

●うちの大学に入ったからには、これを使わないともったいない!!
●あなたは(友達は)どんなアルバイトをやってますか?


現在のところ、こんな回答が。
美大日記::東京藝大のzoomin  使わないともったいない。
美大日記::日芸のぴち子  お題 01
美大日記::日芸のぴち子  お題 02。
美大日記::女子美術大学の生物部  お題 バイト
美大日記::東京造形のこやま  お題と日記と宣伝

ムサビ日記 - オトギ -: 美大生アルバイト事情
ムサビ日記 - オトギ -: ちょこっとおトクなムサビライフをあなたに。
ムサビ日記 - ぺろり -: 新入生のみなさまへ
ムサビ日記 - ぺろり -: 新入生のみなさまへ2
ムサビ日記 - シャーリー -: 履修上のポイント

ムサビ日記 - あさな -: くっきんくっきん
ムサビ親日記 - ドラドラ -: うきうき その2
ムサビ親日記 - ドラドラ -: 新入生と、その親御さんへ
ムサビ親日記 - ここのこ -: 平凡ですみませんがおススメはこれ

 

前回までの話はこちら。
新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない1-
新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない2-

今回はシステム的な「ムサビのこれを使いこなした方がいいよ」話を。
ホタテをなめちゃいけないくらい、ムサビもなめてもらっちゃ困ります。
(安岡さんのご冥福をお祈りいたします)

 

まずは、ライブキャンパス
大学・研究室からのお知らせ、通知などが流れてきます。
・・・あ、在学生から「ライブキャンパスwww」という薄ら笑いが聞こえるな・・・。

確かに、ライブキャンパス、無駄(と思える)情報もよく流れてくるんです。
でも、課外講座の案内とか美術館・図書館の案内、就職情報、バイト・コンペ情報などお得な情報が流れてくるのも事実。
今流れてるものだと津村先生主催の課外講座「明和電機会社説明会」なんかもありますね(笑)

「情報の使い方」については、別エントリーで書こうと思ってるんですが、
「無駄なものが流れてるから」ではなく「有益な情報も流れてくるから」として活用してほしいな、と。

あ、まさに「無駄なものもあるけど有益な情報もたくさん流れてる」サイトを私は知っています。
美大日記とムサビ日記です!!

はい。ごり押しいい展開になりました。
現在、美大日記とムサビ日記メンバー募集中です!!
【RT希望】美大日記・ムサビ日記メンバー募集! #美大日記 #ムサビ日記

ぜひ参加して、受験者やその親御さんがためになりそうな情報を書いてください!!


えーと、話を戻して。


意外と学生さんがチェックしてないのが、大学公式WEB
これはムサビに限らず、どこの学生さんもそうなんじゃないかしら。
ムサビの場合、在学生、教員、OBOGの受賞情報展覧会・イベント情報をかなりマメに出しています。

例えば最近の話題だと、やはりこれでしょうね。
第8回公共広告CM学生賞にてグランプリ、最優秀表現技術賞および各賞を受賞

第8回公共広告CM学生賞で、グランプリを含めあらゆる賞をデ情の学生さんがほぼ独占しちゃったんです(笑)
これすごいっすよ。
来てるね。デ情、来まくってるね!
頑張ってる人は頑張ってる」ことがわかるので、こちらもぜひチェックを。
あ、空デ卒・宇宙まおさんのデビューミニアルバム「風とどこかへ」もどうぞよろしくっ!

 

重要性を忘れがちなのが学内の張り紙
ネットで流れてる情報は、一部分でしかありません。
大学事務局からの貼り紙、研究室・学生さん・サークル等が出してる貼り紙こそ価値が高いものが多いです。
なので、貼紙もマメにチェックしてもらいたいのです。

例えば、ムサビはかなり著名な方がやってきて、課外講座などをよく開催しています。
でも、それを外向けに発信すると、外部の人が多くて学生さんが入れなくなることがありますよね?
公開講座であれば別ですが、「学生さんのためにやってる講座なのに」です。
それじゃまずいでしょ?
就活講座なんかも、以前手羽ブログで開催日時を書いたら、タマビの学生さんとかも来ちゃって、
後で就職課に怒られたことがあります・・・・。

なので、そういう情報については外向けWEBなど誰でも見れる場所には出さず、
ライブキャンパスや貼紙で知らせるようにしてます。
今も私は事前にブログに書いたりするけど、
学生さんに不利益になりそうなものは日時を一切書かないようにしてまして。実は。

学生さんは嬉しくてtwitterに開催日時を書いたりしてるけど、ちょっとその辺は気を付けてほしいなーと。
自分やムサビの友達が入れなくて、タマビの子が入場してたら嫌でしょ?
twitterに書くのは「開催される」ことぐらいにしてほしいなーと。

 


そうですね。
他にシステム的なものだと、
美大ではムサビだけの早稲田大学さんとの単位互換TAC相互利用(ともに2年以上だけど)。

「これだけ身のある国際交流提携を結んでる美大はない!」と言い切れる国際交流
「提携は結んでるけど実際は何もやってない」って大学さんがよくあって、
ムサビはそういう「数だけ勝負」みたいなことはやめてます。
また、交換留学生宿舎のレジデントアドバイザーや留学のための英語学習ガイダンスなんかもやってます。

就職課がやってる講座やガイダンスも要チェック。
就職講座、職種研究会、学内会社説明会、ポートフォリオ発表会・・・かなり頻繁にやってます。

学生生活上のことだと、芸術祭
「学園祭なんて興味がない」と芸術祭期間中、旅行に行く人が結構います。
それも一つの考え方ではあるし、手羽も1,2年生まではそうだったんだけど、
だまされたと思って一度ムサビの芸術祭は見といた方がいいよ。

後はモチーフを借りられる4号館の教材室や、工具を借りられる8号館の管理室
困ったときの学生生活課や保健室・学生相談室、メガネが素敵な共用コンピュータ室などなど。 

とにかくムサビを使い倒してください!

 

ムサビの宣伝っぽくなってるので(というかムサビの宣伝)、次回は
「他美大職員から見る『あれ、うらやましいなあ・・・』な仕組み」
という話を(笑)

 

Home > お題 > | 徒然ムサビ > | 新入生の方へ > 新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない3-

Return to page top