Home > お題 > | 徒然美大 > | 新入生の方へ > 新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない4-

新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない4-

お題を2つ発令中です。
テーマは

●うちの大学に入ったからには、これを使わないともったいない!!
●あなたは(友達は)どんなアルバイトをやってますか?


現在のところ、こんな回答が。
あ、徐々に増えてるの気が付いてるかしら?
美大日記::東京藝大のzoomin  使わないともったいない。
美大日記::日芸のぴち子  お題 01
美大日記::日芸のぴち子  お題 02。
美大日記::女子美術大学の生物部  お題 バイト
美大日記::東京造形のこやま  お題と日記と宣伝
美大日記::京都造形のマイク  ころころバイト

ムサビ日記 - オトギ -: 美大生アルバイト事情
ムサビ日記 - オトギ -: ちょこっとおトクなムサビライフをあなたに。
ムサビ日記 - ぺろり -: 新入生のみなさまへ
ムサビ日記 - ぺろり -: 新入生のみなさまへ2
ムサビ日記 - シャーリー -: 履修上のポイント

ムサビ日記 - あさな -: くっきんくっきん
ムサビ日記 - 某 -: 春うらら
ムサビ日記 - 某 -: 大新歓の裏で何をやっていたか
ムサビ親日記 - ドラドラ -: うきうき その2
ムサビ親日記 - ドラドラ -: 新入生と、その親御さんへ
ムサビ親日記 - ここのこ -: 平凡ですみませんがおススメはこれ

 

前回までの話はこちら。
新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない1-
新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない2-
新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない3-

 

美大日記ですんで、
「あの大学のこれがうらやましい」
という話を。
 

やっぱり、なんといっても東京造形大学のCS-LABでしょ。
これしかないっす。
・・・と書こうと思ってたのに、先にこやまくんに書かれちゃった・・・。

「学生が大学の中に大学を作る」をコンセプトにし、
以前食堂だったスペースが学生が領域を超えて自主的に運営するラボになっているんです。

実はこの時に
日藝江古田キャンパス竣工祝賀会と諏訪先生
諏訪学長が熱く「こういうラボを夏からやる予定なんです!」という構想を話されてました。
ええ。江古田の「お志ど里」で(笑)

学生に授業を考えさせ、やらせる」ってのは、アイデアとしていろんな人が思いつくんですよ。
教授は「君たちはまだ狭い視野しかもっていない。こういう視点もあるんだぞ」と気が付かせることが仕事であり、
それが大学生としての最大の学びであり、大学の存在意義でもあります。
でも学生が求めるもの、必要としてるもの、教わりたいものは学生しかわからないのは当然で、
その両輪が生きることで更なる深い学びができます。

みんなわかってるんだけど、でもいざやろうとすると大学ってのはいろいろな壁があってできないもんで・・・。
それをやってしまった東京造形大学。
さすが諏訪学長。
そして、とうとう今年から学生の作った授業が正式授業となりました。
これすごいっすよ。

何がいいたいかっていうと、特別講師で手羽を呼んでほしいなと。
「情報発信の仕方」をテーマに1回しゃべりますんで。
講師料いらないんで。
いやマジで。
 TZU Cs-Lab

ムサビでやってもいいんだけど、それだと普通だし(笑)
あ、ムサビでもタマビでも女子美でもやりますんで声かけてください。



次は、タマビのPacific Rimかな。
「Pacific Rim」プロジェクト

ムサビも交換留学だったり、海外提携校との共同授業をやってたりするんだけど(3月も某国に行ってましたね)、
全学的に科目として組み込んだ(単位読み替え)ものってないんですよ。
これがうらやましくて。
現在、プロジェクト参加者募集中です。
アートセンター・カレッジ・オブ・デザインとのプロジェクト参加者募集


 


プロジェクトといえば、タマビ・米山さんに「このプロジェクトはうらやましい」と言わしめたのが、
ムサビの「旅するムサビプロジェクト」こと、「旅ムサ」です。
旅ムサのことはここに書いてます。
あやしいやつらが、やってくる。-ムサビる!2011

去年は
武蔵野美術大学 旅するムサビプロジェクト : 異種校間交流鑑賞授業 ~旅ムサ京都へ行く~
京都の美大と合同の活動をやったり、日本全国を旅してる旅ムサ。
活動の幅はどんどん広がるばかり。
そしてなんと今年は・・・・あ、これはその時に書きます。
あ、昨年度の報告書(DVD付)がつい最近完成したので、米山さんに送っときましたよ~(笑)

 

他だと東京工芸さんの「工学部と芸術学部を持つ」特性を生かした
学生による工・芸共同研究 ― Co-G.E.I.チャレンジ
とか。
面白そうなプロジェクトで、こっそりチェックしてます(笑)


他もいろいろありますが、それはまた別の回で。

 

こういうプロジェクトに参加してる学生さんが美大日記・ムサビ日記に参加して、
ガシガシ宣伝してくれたらいいんだけどなーとうっすら思ってたり。
【RT希望】美大日記・ムサビ日記メンバー募集! #美大日記 #ムサビ日記

 

 

Home > お題 > | 徒然美大 > | 新入生の方へ > 新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない4-

Return to page top