Home > お題 > | 徒然手羽話 > 本日美大日記・ムサビ日記メンバー募集最終日!・・・で「ブログを書いててよかったこと」

本日美大日記・ムサビ日記メンバー募集最終日!・・・で「ブログを書いててよかったこと」

今日は4月15日。いよいよあの日なんです。
何の日かわかりますね?
そうです。

関東美大新入生歓迎会が開催される日です!!

関東圏美術大学合同大新歓「first ON!」
・日時:4月15日(日) 13:30OPEN
・会場:BANKART1929 NYKホール+Miniギャラリー
・ゲスト:長嶋りかこ、黒田潔
・パフォーマンス:ジェントルマンズ
・展示:岩田創太郎、木村元、関口光太郎、時森千夏、畠田奏子、廣岡洋介、藤澤ゆきmashi-miムトウアキヒト柳本悠花美大生を落とす50の言葉bot

みんな参加してね!!
 

・・・って、えーと・・・違います。いや、違くはないんだけど。

美大日記・ムサビ日記メンバー一斉募集の最終日なのですっ!!
【RT希望】美大日記・ムサビ日記メンバー募集! #美大日記 #ムサビ日記
ラストイヤーのラスト一斉募集。
「受験生時代、手羽さんのブログ大好きだったし」と過去形な人も、
「美大日記気になるな 」とつぶやいてる人もみんな応募しちゃえばいいんじゃない?
関東美大合同新歓に参加して、その勢いで申し込めばいいんじゃない?


というわけで、1日限定で募集したお題。
「ブログを書いてて良かったこと」
メンバーはこんな感じで答えてくれてます。
よかったね - 美大日記::東京藝大のzoomin
ちらりずむちち - 美大日記::京都造形のマイク
ブログやっててよかったこと - 美大日記::日芸の猫鼠男
お題!期間限定だって! - 美大日記::日芸のぴち子
お題とアレ - 美大日記::東京造形のこやま
私がブログを書いていて良かった3つのこと - 美大日記::長岡造形のはるくま

ムサビ日記 - オトギ -: ムサビ日記を書こう!
ムサビ日記 - 某 -: 日記
ムサビ親日記 - ドラドラ -: 楽しいですやん

皆さん、ちゃんと書いてくれましたね。
言っていい?
みんな好きだ、バカ!


じゃ、手羽も答えます。
お題 「ブログを書いててよかったこと」
 


全部学生さんに言われちゃたような気もするんだけど、構わず。

 (1)記録帳代わりになる。
これを書いてるメンバーが多かったですね。

「そういや、女子美の110周年っていつだっけ?」
みたいな時に検索すると
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -女子美術大学110周年記念式典-
「ああ。2010年11月3日だったんだな」てのがすぐにわかる。

「なんだっけ。今度関西にできた美大の名前は・・」って時に自分のブログを検索すると
「あ、京都美術工芸大学大阪総合漫画芸術工科大学(2013年開設)だ」
と判明したり。
(あとで検索できるように、あえてこういうネタを入れてたりするんだけど)

また、自分の行動記録帳にもなってて、
「えーと、ムサタマトークって今まで何回やったんだっけ?」って時に(覚えてない)、
京都へ行ってきます
「ほほー。もう7回やったんだな。あの時は出張続きと役員改選で大変だったな」と思いだしたり。
(この使い方が一番多いかな?)

 

(2)情報を集めるようになった→集まるようになった。
ネタ集めとしてアンテナを張るようになったし、
美大日記やムサビ日記を読むと他大学・他学科のことがわかるし、
仕事じゃ取材はできないので、家族サービスと称して、いろいろ出かけるようになりました。
ほぼ毎日更新って大変なんです(笑)

そして、手羽の持論でもあるんだけど、ここに書いた通り、
手羽のブログ論1
情報を出す人に情報が集まる」の法則で、
職員や助手さんからチクリネタが届いたり、
ブログを書いてなければ、教えてもらえなかった情報がたくさんあるし、
教職の伊藤先生からは先週、「またブログでいじってね」と言われたり(笑)

これは手羽だけじゃなく、学生さんでも同じことが言えるはずです。



(3)いろんな人に会えた
当初、日記のテーマを「ネットだけでの付き合い」にしてたんで、
ムサビ日記をスタートした時は2年間オフ会をやりませんでした。はい。
人嫌い人見知りな手羽にはこれでいいんだけど(激白)、
オフ会などで直接会ってわかりあえることもあるわけで。

一度会うと、親近感が違いますよね。
ムサビ日記のきゅっきゅぽんなんて、見た目お嬢さんなんだけど、ブログはヘンタイだし。
「あの人がこんなことを書くのかw」と。
美大日記・ムサビ日記は「ムサビや美大に興味がある人」たちなので共通項も多い。
サークルなどとの集まりとも微妙に違うのだ。

また、手羽の場合だと、「ムサビ日記・美大日記管理人」ということで、
学生さんから取材を受けたり、授業をやらせてもらったり、
突然「手羽さんですよね?」と声をかけられたり、
他大学職員さんや教員と仲良くさせてもらったり・・なんてこともあります。
これもブログを書いてなければなかった出会い。



(4)自分の考えをまとめる場ができた。
自分としてはこれが一番大きいです。
普段自分が思ってることって、頭の中であちこちに散らばってて、モヤモヤさせてるだけ。
これを文字化、「見える化」することで、考えてることを整理できる。

それに対する思いが深いと長文になってしまう一方、
「これは面白いぞ!」と文字にしてみると、全然大した話じゃないことに気が付いたり(笑)、
書いてるうちに「ちょっと待てよ。それは違うな」とわかったり。

最近だと
「ブログの力」と「SNSの力」1
「ブログの力」と「SNSの力」2
「ブログの力」と「SNSの力」2
これが典型例も。
当初、頭の中では全然違うオチを考えてたんだけど、
書くうちに「いや。本当はこういうことなんだな」と気が付いたりね。
twitterで自分の考えを書きだすと、連投連投になっちゃうんで確実に嫌われます(笑)


「美大のことを知らせたい」のももちろんありますが、
自分のためになるから」と気が付いてるから、続いてるんだと思います。
なんでもそういうもんじゃないかと。

 


さて、明日はある発表をさせてもらいます。
お楽しみに!

 

Comments:2

helvetica 2012年4月15日 23:01

手羽さん、一人称間違ってますよ!

手羽 2012年4月18日 06:23

ひえええ。修正修正・・・

Home > お題 > | 徒然手羽話 > 本日美大日記・ムサビ日記メンバー募集最終日!・・・で「ブログを書いててよかったこと」

Return to page top