Home > お題 > | 徒然ムサビ > ムサビ日記新メンバー登場・・と米山さんからのお題

ムサビ日記新メンバー登場・・と米山さんからのお題

本日よりムサビ日記新メンバーが登場します!!

彫刻学科1年 John さん
久しぶりの彫刻メンバーです。
もちろん先輩風、吹かせてもらいます(笑)

工芸工業デザイン学科1年 カワダ さん
カワダさんが学生時代の間に、工デは大きくステップする期間に入るので(これはおいおい)、
がんばってちょーだい!

デザイン情報学科1年 トオル さん
なんだ。ハンドルネームの由来は仲村トオルだと思ってた・・・。

通信教育課程2年 shica さん
すごい経歴の人だなあ・・・。

通信教育課程1年 めきし さん
某K沢研究所に通ってたそうです(笑)


そして、
油絵学科親 poncho さん
デザイン情報学科親 ザラメ さん
ponchoさんはムサビ日記にコメントをよく書き込んでくれてる方ですね。
今回、親枠の申し込みがかなり多く、竹林とかなり悩みました(笑)

まだテスト中の方が数人いますが、まずはこのメンバーでスタートいたします。
どうぞファイナルイヤー、よろしくお願いいたしMAU!

 

さて。
タマビの米山さんからお題依頼がありまして(笑)
しかし米山さんって壮絶な人生を歩んでるのね・・・。
手羽なんて骨折ったこともなければ、入院したことも・・・あ、一度だけ数年前に極秘入院したことがあった・・。
(気が向いたらそのこと書きます)

そのお題とは。

高校1年から美大に行こうとする子達は何目線で文系・理系とかを選択するのさ?
とにかく特殊な高校じゃなければ、文系、理系どちらかを選ぶわけでしょ?
何を基準にしたの?するの?
これから美大を目指すかもしれない高校生にアドバイスお願いします。

です。
すでにzoominさんが答えてる(笑)
米山さんがお題を - 美大日記::東京藝大のzoomin

では、手羽のことを書きますかね。

 

まず、手羽が受験したころの時代設定を説明しておかないと。

●推薦入試やAO入試をやってる大学は皆無だった
●一番受験倍率の低い彫刻でさえ9倍、一番人気の視デは25倍ぐらいだった。
●ムサビは受験生を絞るために1次学科足切りをやってたけど、それでも実技メインの入試

こんな感じだったので、今とは参考にならないと思うけど一応。

手羽が通ってた高校は高校3年になる時に理系か文系かに分かれました。
その段階では既に画塾にも通ってて美大受験を決めてたから、迷わず文系をセレクト。
というか、数学や化学が大嫌いだったから、美大受験しなくても理系の選択肢はなかったっす。
英語は苦手だったけど嫌いではなかった(笑)

でも職員になって、数学で入学できるデザイン系学科があることを知ったし、
美大に情報系の学科も出来たし、、
今は推薦入試・AOなら文系か理系かはあまり関係ないし、
夏ぐらいから進路変更しても今の倍率なら入れる可能性があるし、
昔ほど「文系に行かなくちゃいけない」という縛りは弱くなってる気はします。
 

そうそう。
大学職員になってから、一般大卒のスタッフからこう聞かれたことがありまして。
「へーー。美大受験生って文系に行くんだね」
って。

「てか、文系じゃなくてどの系統にいくのよ?!」
と聞き返すと、
「『美大系』:みたいなコースが僕らが知らないところにあるのかと思ってた」
と真顔で。
これほんと。

でも、「美大」を一度も考えたことがない人達・・・一般的な認識ってこんなもんだと思います。
「美術高校か美術コースの生徒だけが美大を受験してる」
「 自分たちの知らないところに謎な1クラスあって、それが美大系」
みたいな。
GA 芸術科アートデザインクラスみたいな(笑)
 
「美大に行くために理系か文系か」という発想は美大思考を既に持ってる人たちで、
このご時世、
「美大は普通の高校でも入学できるんだよ。むしろ進学校の方が美術高校よりも合格率高いんだよ」
と伝えた方がいいのかもしれませんね。
 

 

Comments:1

音量子 2012年4月26日 23:06

手羽ァ、

竹林さんが悩むのは何となく分かるけど、どういったところに悩んだんだ? そもそも悩むことがあるんか。もうちょっと詳しく説明してみろよ(説明できるか...)どわっはははっははははははははh。

Home > お題 > | 徒然ムサビ > ムサビ日記新メンバー登場・・と米山さんからのお題

Return to page top