Home > オープンキャンパス > | 徒然ムサビ > ムサビオープンキャンパス2012 -男の誓い編-

ムサビオープンキャンパス2012 -男の誓い編-

昨日までのオーキャンレポートはこちら。
ムサビオープンキャンパス2012 -男の偽り編-
ムサビオープンキャンパス2012 -男の祭り編-
ムサビオープンキャンパス2012 -男の血統編-
ムサビオープンキャンパス2012 -男の悩み編-
 

ラストは個人的な感想を。

かれこれオープンキャンパスに立ち始めて10年近く経つんですけど、
「手羽さんですよね?」とこれまでで一番声をかけられた年でした(笑)
それは来場者の方だったり、学生さんだったり、親御さんだったり。
(親日記の皆さん、差し入れありがとうございました!)


インターンシップ演習を3年やって、手羽の顔を知ってる学生さんが増えたことも関係するのかな。
ストーカーまがいなことをやってる学生さんもいるし(笑)
そういう時は声をかけてよー。
人見知りだから「あ、こんちは」としか言わないだろうけど。

2年前にムサタマトークをやった川崎の某高校の生徒さんから、「いつも日記見てます。握手してください」と言われたり。
去年、高校でのワークショップに参加してました。あれでムサビに決めました」って新入生もいたし。
「ムサタマトークinASKに参加してました」って受験生も来てたし。
 (リンク張ろうとしたけど、まだレポート書いてなかったw)
「今4年生なんですが、4年間『あ、手羽さんだ』と遠くで見てました。やっと声をかけられた」
って学生さんも(笑)

しかし、「もしかして・・・手羽さんですか?」と声をかけてくれた人が何人かいたんだけど、
なんで手羽ってわかるのか不思議で不思議で。
ムサビ・茶髪・長髪・メガネ・クネクネ・プリプリ・トムクルーズ似」なキーワードだけで見分けてるのかな。


タマビ広報のメグリンも来てました。
「学内に美術館があることがいかに素晴らしいことか」
を米山ばりに語っておきました。

MrアートナイトTVに出てもらった京都造形のS田くんも来てくれてました。
吉田編集長にムサビのオーキャンを見とけって言われて」と。
でもS田くん、もう少しオーラを出す研究した方がいいよ。。。
確かに手羽は人の顔と名前を覚えるのが超苦手なんだけど、
大学職員かどうかはだいたいわかるんです。
そして美大広報の人ってなんとなくオーラを軽くまとってるもんなんだけど、S田くんはノーオーラでさ・・・。
H×Hでいうところの絶の状態を自然と体得してるのはすごいけど、最初広報の人とは気が付かなくて・・。

9日午後は、日本デザイン振興会さん、東京ミッドタウンマネジメントさん、某漫画家さんが取材に来てたので、
一緒に学内を回りました。
某漫画家さんと書いたところで、ちさちくんが誰か言っちゃってるわけですが(笑)
某漫画家さんにムサビ日記(手羽サイン入り)と美大日記名刺を渡せたのが、今回の一番の収穫です。
あ。六本木の話はまた明日書きます。
 


そして、去年ムサタマトークをやった神奈川の某高校から団体さんでやってきてたんですが、
そこの生徒さんがムサビオーキャンレポートをブログに書いてくれてます。
オギビジュツカン: ビジュツ大学オーキャンレポート inムサビ
ま、弥栄高校なんですけどね(笑)
ま、東京造形・スズキリくんの後輩達なんだけどね。


最初の方に「・・・タマビと何かが違う!なんかごちゃごちゃしてる!」とかネガティブな言い方してるから
「こいつ、神奈川には多いタマビ派か?(怒)」と思って読み進めると・・・なんか照れますね。。

これからも高校生の将来を変える仕事をやっていきたいし、その意識をもって頑張ります、
と手羽の誓いの言葉をもって、ムサビオープンキャンパス2012レポートは終わらせていただきます。

タマビさん、女子美さん、東京造形さんへ。
東京美大のオーキャン事情を温めておきましたんで、あとよろしく!
ちなみに多摩美術大学と東京造形大学のオープンキャンパスが7月21日(土)・22日(日)、
女子美術大学が7月15日(日)・16日(月・祝)と開催されますんで、ぜひ皆さんもご参加ください。

 
以上、奥さんから
「そういや、ガラスのワークショップやってる時に、全然知らない学生さんから『奥さんは工デ出身ですよね?』って聞かれたよ。。あんた、どんだけ個人情報の切り売りやってんのよ・・・」
と呆れられた手羽がお送りいたしました。
 

Home > オープンキャンパス > | 徒然ムサビ > ムサビオープンキャンパス2012 -男の誓い編-

Return to page top