Home > 徒然ムサビ > 6月3日のムサビの日にムサビネタ祭・・とお題

6月3日のムサビの日にムサビネタ祭・・とお題

昨日はリンクロウの運動会。
小学1,2年生達がマイケルのBillie Jean、Thriller、BADに合わせて元気に踊ってました。
「死んだら全部チャラになるんだな・・」と悟った瞬間でもありました。



さーて、毎日手羽ブログを見てる良い子のみんなはもう知ってるよね?
そう。本日6月3日はムサビの日!!!


・・・え?そんなの誰も言ってない?
どれくらい浸透してないかっていうと、
ムサビ日記の誰も「6月3日はムサビの日だ★」なんて言ってないぐらい浸透していません。
ムサビ日記メンバーは今日の日記タイトルを全員「6月3日はムサビの日」にしてもいいぐらいなのに(涙)

ま、いいんです。
人は人。自分は自分。
「人がやってないから自分はやらない」なんて言ってる人は、
なんで美大にやってきたか忘れてしまった人なんでしょう。
翼をもがれた美大生なんでしょう。

てなわけで、手羽だけでも頑張ります。
6月3日のムサビの日にたまりにたまったムサビ祭を大放出!!
ムサビ祭りじゃ!!

ほぼ1ヵ月間何にもかけなかったので、いろいろネタがたまってるのよ。
明日から完全オープンキャンパスモードなので、その前にまとめて。
普段ならエントリーを分ける量なんだけど、最後まで読んでね!

 

まずはなんといっても、出版局がやってるこれでしょ。

うりたい! 買いたい! ムサビ市場 -みる・つくる・あそぶBOOKフェア-
●開催期間:6月2日(土)~6月30日(土)
●開催場所:オリオン書房ルミネ店 立川市曙町2-1-1立川ルミネ8F
●営業時間:10:00 ~22:00(フェア最終日、フェアは18時で終了になります)
●主催:オリオン書房ルミネ店/武蔵野美術大学出版局

去年は美大フェアでしたが、今年はムサビ市場
もちろん設置日に潜入してきました。
 

20120601112000002012060111130002
やっとるやっとる。
 

2012060111190000
本をテーマに描いた学生さんの作品が置かれてます。
(本がテーマじゃないものもあるけど)


今年の目玉はなんといっても、学生さんの作品オークションっす。
学生さんの作品がオークションで買えるんです!!

2012060110420000
入札用紙がありまして、

2012060110410001
希望落札価格を書いてから、

2012060110390000
この落札ボックスに入れます。
手羽は既にあたりをつけてきました(笑)
こういうのは参加してナンボなんで。

あ。
今年のメインビジュアルは
2012060110300000
油絵学科の学生さんが担当されてるんですが、
去年のきゅっきゅぽんが描いたサバオボードも使われています。

もちろん、
2012060110180000
伝説のハミ●ンサバオ像もいますよ。
手拭いが巻かれ、よりオッサンっぽくなってましたが、
どんなにカモフラージュしてもフンドシの隙間に目がいってしまう・・。

このオークションは教職の三澤先生、視デの齋藤先生の手羽命名「鬼のワークショップ軍団」が絡んでまして、
「ただ作品を売るだけじゃなく、お客さんと学生がインタラクティブの関係に」というコンセプトから、
6 月24 日(日)10:30 より、出品した学生による作品説明会が開催されます。
「作家は作品を作るだけ」の時代はもう終わり。
観客に作品を説明できなきゃダメなんすよ。
ムサビ市場がそういう場になってくれれば。
多分そんなに人が集まらないと思うけど(笑)、学生さんの成長のためにぜひ聞きに来てください。
そして素直な質問をぶつけてください。


今年は大学出版部協会さん全面サポートの元、

201206011116000220120601111700012012060111180000

各大学出版局が出してる「見る」「作る」「あそぶ」に関係する本が販売されています。
これが面白いんですよ。
たとえば産業能率大学出版部さんが出してる

4382070112食べるインテリア―食の原点から考える快適なキッチンとダイニング (インテリア・コーディネート・ブック)
インテリア産業協会
インテリア産業協会 2000-08

by G-Tools

なんかがあったり、
建築関連だと東京大学出版会が豊富だったり、電子工作本を出してる東京電機大学出版局とか。
これをチェックするためにオリオン書房さんに来る価値はあります。
出版局設立を考えてる大学関係者の皆さんもぜひ。


そうそう。出版局といえばね。
 


2012060110260000
以前MAUクリアホルダーのイラストを描いてもらった、デ情OGのなかむらるみさんは
現在おじさん図鑑で大ブレイク中です。

4093881391おじさん図鑑
なかむら るみ
小学館 2011-12-07

by G-Tools

先買いしてた出版局!!!
美大に関係してると「先買い」できる楽しみがあるんですよ。
みなさんもオークションでぜひ「先買い」を。


ちなみに出版局スペースの対面に「売れ筋本」コーナーがあって、そこにおじさん図鑑が平積みされてたの。

2012060111100000
なのでオリオン書房さんにお願いして、ここにも置いてもらいました(笑)
 


おじさん図鑑といえば、作者だけでなく編集者・小林さんもデ情OGでして、
おなじく大ヒットした小学館の「あたらしいみかんのむきかた」も関係しています。

4092271549あたらしいみかんのむきかた 2
岡田 好弘 神谷 圭介
小学館 2011-10-26

by G-Tools
さらにいうと、イラストと文章を手掛けたのもデ情OBの神谷圭介さんで、
装丁もデ情OB・種市一寛さん率いるFLATROOM
好評につき、第2弾やDVDも発売されてまっせ。

なんでこのタイミングで紹介してるかというと、
あたらしいみかんのむきかた ソフトストラップ
6月にストラップが発売されるの!!
感触もみかんの皮なんだって(笑)
どうせならみかんをむいた時の手に匂いがつくあの感触も再現してほしかったが、これは間違いなく買い!!
5月に出てりゃオープンキャンパスで設置したんだけどなあ。
あ。オープンキャンパスでデ情はみかんのむきかたセミナーやればいいのに。
著名人呼ぶよりもそっちの方がみんな楽しめると思うんだけどなあ。


OBOGといえば、
ムサビOBOGの柴田文江さん、原研哉先生が審査員をやってる
東京ミッドタウンアワード2012
の募集がスタートしてます。

アートコンペ部門とデザインコンペ部門の2種類があり、それぞれグランプリ副賞は100万!
山本麻璃絵さんを始め、ムサビ校友が何人も受賞してるアワード。
ミッドタウンにムサビが入ったんだから、ムサビ生はもっとガシガシ応募してほしいんだよね。
ただ、デザインコンペの〆切は8月なんだけど、アートコンペは6月7日まで。
すぐなんです。
いそげ!!!!!
もちろんムサビ生じゃない人も!!!!
そして、ミッドタウンアワード担当者ブログもよろしく!!!!



校友といえば、
校友会のサイトがリニューアルしました。
msb! 武蔵野美術大学校友会
「ムサビ」「ムサ美」「武蔵美」「武蔵野美術」「musabi」を含んだつぶやきがTOPページに表示されるみたい。
おかげさまで「ムサビ日記」も毎回表示されるわけですが(笑)


校友会は吉祥寺校に事務局があるんだけど、
やはり吉祥寺校にある武蔵野美術学園が、夏恒例の特別セミナー参加者を募集しています。
ムサビ学園 夏の特別セミナー
去年理事長が「ひたすら裸婦を描く3日間講座」に参加したんだけど、
翌日は寝込んじゃうぐらいヘトヘトになってました。
やっぱり慣れないと、3日間絵を描くって大変な作業なんですよね。
でもこんな機会はあんまりないんで、みなさんもぜひ!


ちなみにヘトヘトな時はカレーがおすすめなわけですが、
6月4日から発売される日清カップヌードルごはん カレーのパッケージデザインしたのは
ムサビ日記OGです。
手羽のところにも送ってもらいました。さんきゅ!
(こっそり美味しくいただきました)
誰かは書きませんが、ニヤニヤしながら食べてください。
 

 

え?もうムサビネタはお腹いっぱい?
よし。今日はこんなところで勘弁しといてやろう。

明日からはムサビオープンキャンパス特集をぶつかますぜっ!!!
ponchoさんのご希望どおり、オススメを紹介していきます。

ここでお題発令。
「オープンキャンパスのオススメ企画&思い出を教えてください」
もちろん、ムサビだけでなく他大学の人もね。
今年のことじゃなくても、
「●年前参加したオーキャンでこんな企画があって面白かった」な話でもOK。
OBOG日記で
・いろんな書き方がある。
・「○○が良かったです」な「ただのレポート」は面白くなくて、自分の感情・視点で書いてあると読みやすくなる
てことを理解してくれたはずなので、期待してまっせ!(ハードル上げ)

 

・・・ムサタマトークの続きはいつ書けるんだろうか・・・。

 

Home > 徒然ムサビ > 6月3日のムサビの日にムサビネタ祭・・とお題

Return to page top