Home > 徒然ムサビ > 武蔵野美術大学 専任職員募集!

武蔵野美術大学 専任職員募集!

数年ぶりに、ムサビ専任職員の募集がかかっています。
 

専任職員(総合職)募集|武蔵野美術大学

・雇用形態: 専任職員(総合職)<正職員>
・募集人員: 若干名
・採用期日: 平成25年4月1日 予定
・応募条件: (1)4年制大学卒業以上 (2)30歳まで(若年層の長期キャリア形成を図るため)
・応募締切日: 平成24年11月2日(金)必着
 

申し込まれる方に参考になりそうなことを書きたいけど、
細かく書くのも微妙な立場でして・・・。


あ、以前「美大職員になった理由は?」という質問があって、シリーズで答えてます。
なんで美大の職員になろうと思ったか?
なんで美大の職員になろうと思ったか?2
なんで美大の職員になろうと思ったか?3

全然参考にならないと思うけど(笑)
また、高橋さんをはじめ他大学の職員さんも理由を書いてくれてます。
わけとゆうかきっかけ。 - 美大日記::東京造形の高橋
京都精華大学職員 Sさんの場合編
京都精華大学職員 Mさんの場合編

これまた参考にならないと思うけど(笑)
ん。米山さんって書いてなかったっけかな?
(「書け」という意味)

 

 

ムサビ職員の定年退職は60歳です。(雇用継続制度はあります)
どの組織もそうだと思いますが、いわゆる団塊の世代あたりの方の退職が続いてまして。
で、当時の人事政策・途中退職が影響してて、
次の世代が50歳前後、その次の世代が40歳前後と飛んでるの。
ムサビ事務局は、まさに新しい世代に移行してるタイミングと言えます。
 


ムサビ専任職員は現在約80名。
そのうちムサビ出身者は7名(院日本画、彫刻、工デ、基礎デ、映像)しかいません。
他の美大さんに比べると多い方ではあるんだけど。
あ、他美大さんで「1年で10人母校出身者採用!」てな数字を出してるところがありますが、
これはムサビでいう嘱託さん・助手さんや工房管理者を含めてる数だったりします。
総合職だと、どの美大も母校出身者は3人いるかいないかぐらいじゃないでしょうか?
(手羽調べなので、「もっといるぞ!」てな美大さんは教えてください)

この数字は、
「もう少しムサビ卒(または美大卒)の職員が欲しいなー」
「美大だからといって美大卒職員ばかりじゃないから安心して」
と、二つの意味を表しています。


日常では、
553474_350768228322256_99224297_n.jpg
4階から流しそうめんやってたり、

67147_412005012198577_297242483_n.jpg
突然クジラが出現したり、
芸術祭(学園祭)では、
NEC_0024_thumb.jpg
男神輿が出たり、

NEC_0007.jpg
頭が鳥な人が楽器やってたり、

2011102914580000_thumb.jpg
ゲイバーが出店するような大学ですが、
一緒にこれからの新しいムサビを作ってくれる寛容力のある人を待っています!
 

 

 

ただ、大学職員ってなぜか最近人気職業になってて、大手企業に比べるとアレですが、
倍率500倍ぐらいは覚悟しててください・・。

 

Home > 徒然ムサビ > 武蔵野美術大学 専任職員募集!

Return to page top