Home > 徒然美大 > 手羽的2012年美大ニュースまとめ

手羽的2012年美大ニュースまとめ

京都精華ブログさんに

クリスマスで毎年思うのは、
ムサビの手羽さんがいつも「メリークリスMAU!」と言うんだけど、
いっこうに流行らないなあということ。
 

と書かれた(涙)

こんだけ毎年毎年やってきて、どうしてこんなに流行らないんだろう・・。
そんなに悪いダジャレだと思わないし、学生さんの愛校心をくすぐる活動なのに。
みんなそんなにムサビのことが好きじゃないのかな(ぼそっ)

昨日広報課長補佐から「手羽さんの素敵なネーミングセンスで考えてくださいよ」と言われたけどさ、
あれ、あきらかにバカにした言い方だからね。
・・も、もしかして、クリスMAUか!?クリスMAUのことを言ってるのか!

しかし、身内に全然流行らないと言われるのはいいんだけど、
他大学ブログに言われるとまじへこみます・・・。
予想以上のチキン野郎なんです。クリスマスチキン野郎なんです。

てか、そもそも他大学のことを批判していいと思ってるのか!!!
・・・え?手羽が一番してる?
・・・よーし、こうなったら2012年に起きた美大ニュースを手羽がざくざく斬っていきまっせ!
京都精華め!覚悟しやがれ!!
 


まず、4月に新しい美大ができました。
学校法人 二本松学院 |KYOBI|京都美術工芸大学
通称は「キョビ」でいいのかな?

4月に大学として最初の入学式が挙行されており、
これから歴史が始まる責任を学生さんも教員も感じたことでしょうね。
平成24年度 京都美術工芸大学入学式が挙行されました。
京都美術工芸さんは受験者数を公表してないのですが(どこかに出てるのかな?)、
 この写真のカット割りからなんとなく伝わってくるものがあります。。

 
4月といえば、「大阪総合漫画芸術工科大学」の新設が話題になった月でもあります。
でも6月に認可申請を取り下げて、2014年開設に向けて再スタートとなっています。
 

「認可申請」といえば、今年はこの騒動を忘れることはできませんね。
「認可答申」一転…開校不可能 田中文科相、3大学の新設認めず - MSN産経ニュース
これは立場によって考えるところは違うと思います。
でも「みんなが心で思ってたことがドーンとオオヤケに出た」ということでは共通してるんじゃないかと。
(いろんな意味で)

ご存知のとおり、最終的に3大学は新設が認められました。
ということは、これまで
「日本には『美術大学』は4つしかない。多摩美術大学・女子美術大学・横浜美術大学、そしてムサビだ」
と説明してきたけど、これから
「日本には『美術大学』は5つしかない」と言わなくちゃいけないってことだな。メモメモ。



あまり東京では話題になってませんが、実はこれも結構大きな話なんです。
長岡造形大学::公立大学法人化について
11月28日、公立化検討委員会から長岡市に「公立大学法人移行は望ましい」と答申されており、
2014年4月からの公立化はほぼ確定です。
「大きな話・・・ってムサビのライバルが増えるってこと?」ということではなく、
なぜ公立化なのか?ってこと。
そこのところは各自調べてもらえると。


こちらも地味な話ですが(笑)、今後の展開が期待されてるのが、 
東京芸術大学::芸術表現学会設立総会のお知らせ
芸術系分野で大学主導・・しかも5大学が連携して作った学会って今までなかったと思います。
(いろんな大学の先生が協力して・・ってパターンはあるでしょうが)
はたして今後どのような学会になるのか。
 

 


今年の美大絡みの大きな話題ってこんなところかな?

調べて気が付いたんだけど、
東北芸工さん・京都造形さんの合併解消話
京都精華さんのポピュラーカルチャー学部開設の話って、
去年の出来事だったんだね。
ポピュラーカルチャー学部の悪口書こうと思ったけど、去年のことじゃ書けないや・・・。

しかし、1年ってほんと早いなあ・・・。
どんどん早くなってる気がする。
このままいくと、「メリークリスMAU」と叫んだ翌日に「あけましておめでとうございMAU」と言わなくちゃいけなくなりそう
(全然懲りてない)

 

以上、あかりちゃんが、
「みなちゃん(保育園仲間)ちでサンタさんがお風呂に入ったんだよ」
と報告してきた手羽がお送りいたしました。

手羽 「お、お風呂?」
あかり「お風呂場の前にサンタの帽子とズボンが脱いであったんだって」

・・・お父さん、ちゃんと最後までやりとげようよ・・・。

Home > 徒然美大 > 手羽的2012年美大ニュースまとめ

Return to page top