Home > ムサタマトーク・トークイベント > インターンシップ演習2012を終えて4

インターンシップ演習2012を終えて4

Merry Christmau!!

地道なクリスマウキャンペーンを始めて10年。
しかしムサビ生が挨拶にすることはなかった・・・次の世代に託します・・・。

インターンシップ演習2012を終えて1
インターンシップ演習2012を終えて2
インターンシップ演習2012を終えて3


授業内容をかいてくれたブログ記事を紹介します。
今年は日記メンバーが例年よりも多く参加してたんで(親日記も含めw)、
どんなふうに書いてくれるのか楽しみで。

小野芋子:: 締め切りなんて嫌いだ!!!~インターンシップ演習をうけて思ったこと~

DSCF3062-thumb.jpg
誰かやってるところの写真を撮ってないかしら
(授業中だからそれはないか・・)

某:: すあまう

トオル:: 手羽さんのインターンシップ演習

ムサビのオコジョ:: 金曜、5限。 先生と友達

オトギ:: すあまう
グレーゾーンの人ってどういう意味?
三ツ矢雄二的ってこと?
はっきり言いやがれ。

あ。ちなみに米山さんと今度一緒に人間ドックに行こうかと話してます。
ただ、そんなことやったら「ホモドック」とか言われそうなのでやりませんが。

ザラメ -: 30?年ぶりに母校で講義を聴いた!

カワダ:: ああ私、スーパームサビ人向いてるかも

皆さんに書いてもらった授業の感想にもありましたが、
「著名人になれるかどうかは本人次第」です(きっぱり)
もともとのその人の才能によるところが大きく、
ムサビで卒業してなくても、そういう人はきっと著名人になってたはずです。

私が授業でムサビOBOGを紹介するのは「ムサビ自慢」ではありません。
(って、授業内でもはっきりと説明してるのでそう思ってる人は少ないと思うけど)

「ムサビOBOGにはなんとなくこういう傾向があるよね。こういうタイプが多いよね?それはなぜだろう?」
   ↓
「実はムサビの教育理念、ムサビができた経緯と強く関係してる!」
   ↓
「知らぬ間にムサビの血をみんな感じてる!!」
   ↓
「それは学生さんも同じ!!!」

ということを説明したくてやってます。
なぜ自校史教育を学生さんにやるのか? 
「自分の大学の歴史を知ってほしい」ぐらいだったらやる必要はないわけで、
そこから自分・アイデンティティを確認してほしい、と願ってます。
 



それと。
 手羽のインターンシップ演習を聞いてからブログを始めた人を二人発見(笑)

MAUの女神:: ハローマウ

君が心配だ、ガストン。:: 手羽さんのインターンシップ演習にダイブしてきた

やろう!と思ったり、ブログを開設するのは簡単なんだけど、
いかに続けるか、モチベーションを継続できるか・・が大事なんですよね。

今回のインターンシップ演習では最終的に削りましたが、
「ブログの死亡フラグ」という話も用意してました。
詳しくは2011年に書いた記事をお読みください。
新メンバーへアドバイス 2

「忙しかったので今日久しぶりに更新しました。これから頑張って続けて書いていきます!」が死亡フラグ(笑)
なぜなら、そう書いて続いたブログを私は今まで見たことがないから(きっぱり)
「忙しいと書かない。暇だと書くことがないから書かない」の意識だと続くはずないわけで。
忙しい時の方がネタがあるし、頭が冴えてるから実は書きやすいタイミングなんだよね。

今回をきっかけにブログを書くようになった方、
そしてインターンシップ演習を聞いてくれた日記メンバーは「細く長く」続けてもらえれば。

 

以上、あかりちゃんが「サンタさん」と札幌のおばあちゃんにリカちゃんをプレゼントに要求してて
女の欲望の強さを実感した手羽がお送りいたしました。

 

Comments:1

オトギ 2012年12月24日 21:07

ホモドックってアメリカのジャンクフードみたいですね
さすが手羽さん!

Home > ムサタマトーク・トークイベント > インターンシップ演習2012を終えて4

Return to page top