Home > 卒業・修了制作展 > | 徒然ムサビ > 手羽ちゃん卒展大賞表彰式 #ムサビ卒展

手羽ちゃん卒展大賞表彰式 #ムサビ卒展

びちこさん、篠原先生のおかげで、手羽ちゃん卒展大賞を受賞した
移動式マクベスの作者さん達にお会いすることができました!

なんと作者の学生さん、日芸のびちこさんとは高校の時の同級生で、一緒に生徒会をやってた関係なんですって。
つながるなー(笑)

昼休み、篠原先生の研究室(背景が汚いのはそういう理由です)で表彰式を挙行いたしました。

543793_454635441268867_3513766_n
Photo by Noriyuki Shinohara

急遽会えることになったから、2分で表彰状を作り授与。
しかし、この写真、渡してるっていうか、表彰状を手羽が横どってる感じにも見えるなあ・・・。
手羽のプリっとしたお尻のせいだろうか。
そして賞品はこれまで手羽が買いだめたり、もらったりしたムサビグッズをまとめてプレゼント。
こういう時にムサビ日記(絶賛在庫中)をあげないところが、良心的でしょ?

作者は手前が映像学科・篠原ゼミ、奥が空間演出デザイン学科・堀尾ゼミの学生さん。
学科の違う二人のコラボ卒展で、ここに役者さんが2名という少人数での上演だったのです。

会ったらどうしても聞いてみたいことが一つあったんで、この際聞いてみました。
DSC_0203
Photo by Noriyuki Shinohara

「ゴミストックヤードが出発地点だったり、上演場所にもやっぱり理由があるの?」
「はい。一幕のゴミストックヤードは『きれいはきたない。きたないはきれい』っていう・・」

ここまで聞いたところで納得。
「綺麗は汚い。汚いは綺麗」は手羽でも知ってるマクベスの有名なセリフ。
他の2幕も荒野だったり森の前だったり関連される場所だったんですね。
移動式マクベスはただの屋台演劇ではなく、いろいろな裏研究要素が含まれてることを知ってたんで、
あの上演場所にもなにかあるんだろうなーと思ってたけど・・・さすがだ。

移動式マクベスは映像学科の優秀賞に選ばれまして、
4月からムサビ美術館で開催される優秀作品展で展示されることになりました。
「空デの優秀賞には選ばれなかったの?」
「・・・・・・」
そ、そこは触れないでおこう。大人だから触れないでおこう・・・。

ただ、役者さんが就職してたりで優秀作品展での上演は難しいそう。
舞台と衣装だけの展示になるかと思いますが、ぜひ見てあげてください。
将来的には優秀賞よりも手羽ちゃん大賞の方が名誉ある賞になればいいなと(野望)

 


「ところで手羽さん」
「え。はい?」
「私たち、劇団むさび なんです」
「あ。劇団ムサビつながりなんだ。てことは役者さんも?」
「そうなんです。4人とも劇団むさび で」
「劇むさか・・・手羽はあんまりいい思い出がないんだよね・・・」
「知ってます。学生時代の彼女が劇団ムサビだったんでしょ?」
「な、な、なぜそれを知ってるの・・・」
「昔、ブログに書いてましたよね」
「よく見てるなあ・・・そうなのよ。劇ムサと聞くだけで見る目変わっちゃう(大賞あげなきゃよかった)」
「でも、手羽ちゃん大賞2010を受賞した『クリックするやつ』の作者も劇団ムサビなんです」
「え。そ、そうなの?!」
手羽さんは劇団ムサビとは切っても切れない関係なんですよ

今明かされる劇団むさびの呪縛。
だ、だれか除念師探してきてーーーーーー。

 

 


あ。そうそう。
お母様が手羽ブログをご覧になってるそうで、
「あんた!手羽さんのブログで紹介されてるわよ!」
と言われたそうで(笑)
そうなんです。手羽ブログは受験生がほとんど読んでないけど(えっ)、
お母様受けは良く・・・。
上演してる時も保護者らしき方から「これ、手羽さんのブログで・・・」という声が聞こえたそう。
4月からはターゲットを変えて、美大マダム向けのアダルトなブログを書くかな・・・。
手羽のムッチムチな上半身裸写真とか、「興奮した手羽のご神体が・・」な小説とか。
あ、そういうことじゃない?
こういうこと書くから、京都造形ブログみたいに受験生が読者につかないんだよな・・(ぼそっ)

 
そして、ようやく写真がそろったので(笑)、明日は卒展ツアーの話を。

以上、学生さんから
「手羽さんって、もっと手羽先みたいな人だと思ってました」
と言われた手羽がお送りいたしました(実話)
手羽先みたいな人ってどんな人だよ・・・・「紫のバラの人」的なやつか?(ポジティブ)

Home > 卒業・修了制作展 > | 徒然ムサビ > 手羽ちゃん卒展大賞表彰式 #ムサビ卒展

Return to page top