Home > 入試について > | 徒然美大 > | 新入生の方へ > アパート探しと新生活について

アパート探しと新生活について

アクセス解析見ると、もちろん「ムサビ 補欠」のキーワードがダントツトップなんだけど、
ちょこちょこ「アパート探し」というのも出てきました。

なるほど。
高校生はこの週末に上京してアパート探しをするってことか・・。

以前書いた物件探しについてのエントリーはこちらです。
緊急連載::アパートについて(1)
緊急連載::アパートについて(2)
アパート探し
アパートとマンションの違い
ポケットに地図を
家は3回建てて初めて満足できる家を建てられる

もうね。書くことはないんだけど、これだけは毎年言わせて。

ロフトって全然便利じゃないよ!

ロフトに憧れるのは田舎モンの証拠。
詳しくは以前書いたやつを読んでください(笑)
ま、止めはしないけど、手羽は二度とロフト付アパートは借りません。

それと、手羽も経験した不動産屋さんの常套手段があって、
これも大事なので抜き出しておきます。

不動産屋に行くと、必ず3,4件紹介されることでしょう。

1件目・・値段は希望通りだが、ボロ
2件目・・希望通りの間取りだが、高額
3,4件目・・予算よりちょっと高いが、ほぼ希望通り。

そうなると、3,4件目がよく見えちゃうんですね。
心理学を使ったテクニック。
知らない人は間違いなく4件目に決めちゃうんです。
場合によっては、
「この物件は希望者が多いので今決めた方がいいです」
「今決めていただけるならちょっと割引きます」
みたいなことも言われます。

こういうのがいけないってわけではなく、
「そういうもんだ」と知っておくのが大事なんですよ。

アパートはネットで探すのもいいんだけど、
絶対に地元の不動産屋さんで探すのが一番だよ。
鷹の台駅前には3つぐらい不動産屋さんがあるんでそこのどこかに入ってみてよ。
ムサビの目の前にも1件あります。
また、ムサビだと1号館2階学生生活課の前でアパート紹介やってるんで、
とっかかりをつかみたい人は、まずはムサビに来てみてください。
(ただし日曜祝日は閉まってるので注意)
 

 
それから新生活のことも今のうちに書いておきます。
今まで4月に書いてたけど、そうだよ、4月はこのブログないんだよ(笑)

パソコン探し
アルバイト探し
友達探し
サークル探し
友達探さず
買わない方がいいもの。
ぼっちになってる新入生の君へ
新入生へのアドバイス2012 とお題発令

このあたりかな?
Mac(とソフト)は入学してからの方が安く買えるのね。
特にこれから一番使うであろうadobe製品は、
通常のアカデミックディスカウントよりもかなり格安で購入できるんで
買うのはちょっと待って。
PCをすぐに使わなくちゃいけないシーンってないんで、
今無理やり買う必要はないっす。
しばらくしたら特にデザイン系の人は必須品になるとは思うけど。
あ、WEB履修登録や英語のプレースメントテストとかは家にPCがあると便利かもしれない。

以前はデスクトップPCかノートPCか?てな議論があったけど、
(お金があれば別ですが)今はほとんどの人がノートPCだけでやってるようです。
大学や街の無線LAN環境が整ったことも関係してますね。

上記エントリーにも書いてますが、4月はなんやかんや忙しいです。
オリエンテーションもちょこちょこあるんで、
アルバイトはまだガシガシ入れない方がいいよ。
ちょっとそこは我慢。


時間通りに集まらないことを「ムサビタイム」っていうんだけど、
強めのムサビタイムを発動する人、または毎回毎回ムサビタイムを発動する人は
夜遅いバイトを入れてる子が多いです。
夜遅いから遅刻しちゃうのか、そういう人が夜バイトをいれがちなのかわからないけど。

経済的な理由で、夜バイトを入れなくちゃいけないのもわかります。
でも時間が守れなくて損をするのは自分なのでよーく考えてね。
そして遅刻すると相手の貴重な時間を奪ってることも。
今はSNSとかでその人の行動時間がバレバレなので、正直
「そんなことやってる時間があったら早く寝ろよ・・・また遅刻しちゃうぞ・・」
と思うこともしばしば。

Home > 入試について > | 徒然美大 > | 新入生の方へ > アパート探しと新生活について

Return to page top