Home > 卒業・修了制作展 > | 徒然美大 > | 潜入レポート > 手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート - タマビ卒業制作展1 -

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート - タマビ卒業制作展1 -

3月20日、久しぶりにタマビに行ってきました。

もちろん

2012年度 多摩美術大学 美術学部卒業制作展・大学院修了制作展
・会期:3月20日(水)〜3月23日(土)
・時間:10:00〜18:00(最終日15:00まで)
・会場:多摩美術大学八王子キャンパス

卒展を見るためです。
タマビは卒業式に合わせて卒制展をやってるんでこの時期なのね。
最終日は卒業式日でもある23日(土)。
あ、この日は3時までしかやってないから気を付けてください。

出かける前、
「やっぱり八王子は都心よりも花粉多いのかな。花粉症のリンクロウ連れてって大丈夫かな」
と心配してたら、奥さんから
「将来多摩美に行くかもしれないんだから、慣れさせておかないと」
と言われた。
でも、多摩美、学費高いんだよなあ(地味な潰し合い)


10時10分。
DSC_0718
タマビに到着。
まずは情報デザイン棟から見るべか。

するといきなり知った顔を発見。
ムサビ日記のトオルさんと美大日記のオコジョさんだ。

多分この写真は、
DSC_0668
「...ンガイル!テバサンがいる!手羽さんがいるよ!!」
なシーンだと思われます(笑)
二人とも1眼を首から下げて、いかにも美大生な感じでした。

ごめん。今日は無理やりの家族サービス中なので、サクサク先に行かせてもらうよ。
 

DSC_0660
お財布の中にあるポイントカードを使ったボードゲーム


ムサビにハラハラたいそうがあるなら、タマビは
DSC_0661
オーイエス体操がありますw
「リモコンで操作ください」と書いてあったけど、リモコンが見当たらず・・・。
なのでどんな体操か見れなかったんだけど、こちらで動画を見ることができました


「これ、すぐに商品化されそう」と思ったのは、モーショングリーティングカード
封筒をあけ、カードを引き抜くと

DSC_0662

DSC_0664
となります。すんごくいい。

 

DSC_0666

DSC_0665
こういうバージョンも。

ただ、情報デザインの展示で困っちゃうのは、
展示されてるものに触っていいのかダメなのかわからないことかな。
人がたくさんいると、誰かが触ってるから「あ、手に取っていいんだな」と思うんだけど、
朝1だから会場には日記二人組と手羽親子しかおらず。
お客さん目線だと、一言「触ってください」とか書いてくれてるとありがたいのよね。
 

DSC_0669
リンクロウから「これ全部風船なの?」と聞かれる。

DSC_0670
うーん・・・・。
まずは「コン●ーム」という単語を教え、それはどう利用されるものなのか説明するのがめんどくさくて
「うん」
答える父。
リンクロウも4月から6年生。
性教育を教えるチャンスだったのかな・・・。

今回のタマビ展示でリンクロウの一番のお気に入りだったのはこちら。
DSC_0673
GOZO-ROP

DSC_0671
大きなクマさんのぬいぐるみのあちこちにチャックがついてて、そこに手を突っ込んでみると・・・。

DSC_0672
これはやってみないとわからない(笑)
ぜひ皆さんも。

 

DSC_0674

 

DSC_0675
何かがジリジリジリと動いてるのでよく見ると、

DSC_0676
金魚だった・・・。



手羽が個人的に一番作者さんに会いたかったのは、
DSC_0677
美大生を落とす50の言葉+です。
 

DSC_0679
こういうことがつぶやかれて、本にもなっています。
2011年夏に【●●プリンセスを落とす50の言葉】というのを手羽もやってたけど、
これのパロディだったのですw

例えばこういうやつですね。

【芸術文化プリンセスを落とす50の言葉】 君にファシリテートされたい
【建築プリンセスを落とす50の言葉】君への愛は三角スケールなんかじゃ測れやしないよ。
【映像プリンセスを落とす50の言葉】見切れてる君もスキ
【空間演出プリンセスを落とす50の言葉】箱馬をいくつ重ねれば君に届くんだろう
【彫刻プリンセスを落とす50の言葉】遮光面しないと眩しくて見れないよ。君が!

全部読みたい人は、このエントリーから読み進めてください
その日のブログの一番下に1個づつ書いてますんで。
「美大生を落とす50の言葉」スタッフの皆さん、良かったら使ってください(笑)


次はデザイン棟へ。
 

DSC_0681

DSC_0682

まずはプロダクトデザインのところに。

DSC_0687
 

DSC_0691

DSC_0700
あ。このソファ、ソトソツでも見せてもらいました。

DSC_0697

DSC_0699
これはきゅっきゅぽん弟の作品。
壊れて見れなかったけど、やろうとしてたことは伝わりましたよ(笑)

 

DSC_0686
さすがにうまいなあ。

DSC_0688DSC_0693
ムサビにはほとんどなく、タマビでやってる」ものだと、アイデア段階の小作品(マケット)展示ですね。
どういう工程で最終アイデアにたどりついたかがわかるから、これはムサビもマネした方がいい。
 

DSC_0701
多摩美地獄すごろく。
 

DSC_0702
坂ネタは必須。

DSC_0703
こっちはタマビ標高差地図。
これもムサビでは絶対に生まれないものだなw

 

手羽的に一番気になったのは、

DSC_0683
DSC_0684
この張り紙。
「破棄してください」の間違いじゃないかと(ぼそっ)

 

DSC_0694
和田先生が高校生にいつものハイテンショントークで語ってました(笑)
「おっ。一緒に聞きなよ!」と言われたけど、逃げてきた。

あ。プロダクト和田先生といえば、
デザイン振興会さんWEBでこういうニュースが正式リリースされましたよ。
「グッドデザインエキシビション2013」を東京ミッドタウンで今秋開催 - DESIGN NEWS
デザインハブでも展示されるんですが、ずっとグッドデザイン展には大学ブースで参加してきたムサビ。
今年はどういう形で参加することになるんだろ・・・。
「ラウンジやってるんで参加しません」ってわけには・・・いかないのかな・・。
なぜかラウンジでカフェを営業することになったりして・・。

な、長くなりそうなのでつづくっ!!!

Comments:1

シブヤ ユウリ 2013年4月 3日 22:37

こんにちは。初めまして。
美大生を落とす50の言葉の作者の渋谷と言います。

ちょっとしたつながりで手羽さんのブログに載ってるよ!と教えられ、
見に来てみたら本当に載っていて嬉しいやら驚きやら…で少々混乱気味です。
本当にありがとうございます!
そして当日お会いできずすいません…

私も「美大ファンを増やしたい」という気持ちであの企画を進めていましたので
その先駆者であるムサビ日記には興味があり…足を運んで頂いたのなら手羽さんに是非お会いしたかった!

【●●プリンセスを落とす50の言葉】という企画も……本当恐縮です。
もしよろしければbotのほうに追加させていただきたいです!

では長々と失礼しました。

Home > 卒業・修了制作展 > | 徒然美大 > | 潜入レポート > 手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート - タマビ卒業制作展1 -

Return to page top