Home > 卒業式・入学式 > | 徒然ムサビ > 手羽ちゃん、卒業式で校歌を歌うの巻1

手羽ちゃん、卒業式で校歌を歌うの巻1

それは2月下旬の話。
卒業式のプロデュースをしてる芸術文化学科の楫先生から「ちょっと話があるんだけど」と呼び出されたのです。

以下楫先生と手羽のやりとり。

楫 「卒業式で校歌歌いましょ(断定)」
手 「えええ。無理無理無理無理無理無理。いくら出たがりの手羽でもやっていいこととやっちゃいけないことはわかってますよ」

去年の卒業式・入学式で教員・職員・学生さん3人が熱唱した校歌。
いろんな人に「来年は手羽が歌いたい!手羽が出ないでどうする!」と言いまわりました。

去年の夏、先生方とカラオケする機会があって、楫先生も来るって聞いてたから
「お。これはカラオケといいつつ、実質、今度の卒業式で歌う人を決める決勝戦だぞ!」
と意気込んで参加したけど、楫先生がいなくて、「ここで本気出す必要ないな」と判断し
Perfumeのポリリズムを絶唱したっけ。
教職の伊東先生が、(去年校歌を歌った)志田先生と張り合うように歌ってて、
「ふふ。愚かな人だ。そんなに歌ったところで楫先生の耳には届かないぞ」
と心の中で思いながら水割りをチビチビ飲んだっけ。

でもわかってます。
カラオケ行った時に「手羽ちゃんは斬新な歌い方するね」と言われた男なので。
美大出身の人間なら「斬新」が決して褒め言葉じゃないことぐらいわかってます。
自分のことは自分がわかってます。
手羽、ピアノ習ってたんで音感はあります。
音感はすっごくあるんです。
でも、体がいうこときかないだけで。
あんな舞台で手羽が校歌を歌っちゃいけないことぐらい、わかってます。

楫 「大丈夫大丈夫」
手 「無理無理無理。強気に見せてますけど超チキン野郎なんでそれは無理です(涙)」
楫 「大丈夫だって。今回は去年歌った志田先生たちをメインにして、コーラス隊を作るのよ。そのコーラス隊に入ってほしいの」
手 「あ。コーラス隊ですか・・・それならなんとか・・・でも校歌覚えられるかな・・」
楫 「コーラス隊は歌詞カードを見ながら歌ってもらうから、それも大丈夫」
手 「・・・わかりました。ぜひ協力させてください」
楫 「ありがと!後ろで口をパクパクさせてりゃいいから」

後ろで口をパクパク。
いくら斬新でも、そんな頼み方もないっすよ(涙)

楫 「ただこれ、極秘プロジェクトだから誰にも言わないでね(ブログに書くんじゃねーぞ)」 
手 「わ、わかりました」

最近、このセリフが増えてきました。
「これ、ブログに書かれそうなんで言いませんが」と岩室に行ってた金令木くんからも言われたばかり。
上司に報告しない、ホーレンソーしないのってどういうことやねん、って話ですよ。

ムサビの卒業式は「教職員・学生が協力して心をこめて送り出そう」がコンセプト。
「学生に何か映像作らせました」「学生だけで歌います」では意味がない。
去年歌ったのが教員・職員・学生の3人なのはそのためで、普段裏方の裏方である職員も同じ場に立つ。
ここがとっても大事なんです。
そこがある意味、タ●ビにはないムサビらしさ。

というわけで、卒業式校歌コーラス隊、略称MAUコーラス隊プロジェクトのスタート!!!

 


あ、いろんな前フリをブログの中に書いてきたの、気が付きました?

ムサビの校歌
というエントリーを書いたのは、誰のためでなく自分のためで(笑)、
「ブログにアップしときゃ、時間がある時に見ればいいな」と思ったから。
実際、これ見て歌詞を覚えました(笑)

そして、
平成24年度武蔵野美術大学卒業式!
で、

手羽は仕事の関係で今年は客席で見ることができないの。

と書いたのは、客席ではなくステージに出ることになってたからです(笑)
「会場」ではなく、わざわざ「客席」と書いたのはそのためだったり。

そしてそして、もうお分かりの方もいらっしゃると思いますが、
今年はくどいほど「ムサビタイム発動禁止!」と書いたのは、
校歌斉唱が式の一番最初だったから。
着々と手羽による「MAUコーラス隊プロジェクト」は進んでいたのであった。

おっと、長くなりそうなのでまさかの続くっ!!!

 

遅くなりました。
卒業生のみなさん、おめでとうございます。
卒業式翌日に卒業生へのメッセージを書くのが手羽の中では恒例になっとるんですが、
今年は一言。

「想いは口に出してれば叶うよ!」
と。
「想い」や「願い」を心の中で想ってるだけではそれは想いのまま。
口に出したり、絵にしたり表現することで初めて伝わる。
そのための「芸術」だし、それを学ぶ場が美大なのかもしれません。
手羽も口に出すことで念願の「卒業式で校歌を歌う」が実現しましたし(笑)


そして、コミタクくんも卒業おめでとう
てなわけで、ちょっと早いですが、(入学予定)は取りました。
ラスト10日間、「ムサビのコミタク」として書いてください。

 

Home > 卒業式・入学式 > | 徒然ムサビ > 手羽ちゃん、卒業式で校歌を歌うの巻1

Return to page top