Home > 小ネタ > | 徒然ムサビ > | 徒然美大 > | 美大日記関連 > 何人がムサビ日記・美大日記を書いてきたか気になりません?

何人がムサビ日記・美大日記を書いてきたか気になりません?

この10年で、はたして何人ぐらいが日記に関係したのかずっと気になってたんです。

というのも、ムサビ日記をスタートして数年は、こんなに長く続くとは思ってなかったし、
貴重なムサビアーカイブになるとも思ってなかったし、
まさか本になるとも思ってなかったんで、
卒業したり途中抜けしたら、マメにディレクトもログも全部消してたんですよ。
管理者の鏡でしょ?(笑)

なので手羽でさえ、何人が書いたのかわからなくて・・・。

で、つい最近、ムサビ日記OB・赤岩くんからちょうど別件でメールが届いたんで
「ところでさー。ムサビ日記って何人ぐらい書いてきたか気にならない?でも手羽は調べる時間がないんだよね・・」
と、大人らしく遠回しに「調べやがれ!」とお願いしてみました。
すると翌日にはリストを送ってきてくれたの。
徹夜でWEBアーカイブを調べてくれたらしい。
空気を読んでくれた赤岩くん、ありがと!!

記念に名前を全部掲載します(抜けてる人がいたらごめんなさい)。

una-pina
ユウキ
tank
小春
Luna
Loki
トル
AIR
a-bit(→えいびっと)
れん
トモ
tom
珍念
おおくぼ
じおう
ながさわ
鈴嵐(→りんらん)
ニア
ティケ
MoMonga

ぽめ
日当たり良好
狂い咲きサンダーロードSP

mooe


おきなまろ
ひばな
key_t
とーぼー
合志
かれん
凡々
KEIのplum
ELK
赤岩
ヤマト
獅子丸
sora
nyaaaaa
ひだまり
音量子
チャイ
手羽イチロウ
いろ
四輪駆動
うに
おく★とも
らでん
koko
卜部
razy

ふか(→ふかふかR)
八窓庵
dum-dum
ヤスタカ
uto
はいからはくち
ねこあじ
あきたろう
xoko
メイ
みちくさとりこ

アーキももチャー
絡みづらい人
ANNWN
Pizzaマン
helvetica
なのはな
直列つなぎ
おもち
peke
もずく
やはぎ
ろん太
キャサリン☆鈴木
rura
まちこ
bookworm
からあげ
きゅっきゅぽん
コバト
クサカベ
のの子
もちゃ
からーず

たまき
あるでんて
赤褌
ペンギン
君と僕
CottonRose
28号
カリメロ
ジャスミン
ムサビズキ
ペトレリ
ここのこ
ドックブル
ベベ
ポモドーロ
みつばち
たぱぱ
飼育係
ヘンリー
魚雁
オプ子
にょにょにょ
きツネっぱら
オトギ
シャーリー
ひだり
ジュニ
赤野
やまなみ
あさな
山田B子
青色鉛筆
あっとまーく
ドラドラ
ぺろり
ちさち
John
小野芋子
かじふぃ
カワダ
トオル
shica
メキシ
poncho
ザラメ
すみこ

竹林二郎
minx
 

懐かしい名前が沢山あるなあ。
そうそう。「狂い咲きサンダーロードSP」、いたいた。
こいつのせいで「ハンドルネームは8文字以内」ルールを決めたんだった(笑)
ほぼ登録順になってるんで、どのあたりの人の日記を一番読んでたかで世代がわかりますな。

赤岩くん調査によると、「卒業します」など最後まで書き切った(と思われる)割合、
いわゆる完走率は約47%とのこと。
もう少し低いかと思ってたけど、ほぼ半分は完走してるのね。

ちなみに一番参加者が多かったのは、実は通信教育課程、次にデ情、視デと続きます。 

正直なことを書くと、一番思い出深いのは、
やはり本「ムサビ日記」に掲載された世代(2006、2007年ぐらい)でしょうか。
私が広報スタッフして一番アブラがのってた頃でもありますが(今は脂肪が多い。言われる前に書く)、
どれを掲載するか、全部の日記をプリントアウトして、何度も何度も読み返したせいもあって。
心残りなのも、個人的に日記が好きだった珍念くん、小春さん、初代a-bitさん、
そしてきゅっきゅぽん・オトギさん・竹林の日記を本に載せることができなかったことです。 

あ。そうそう。ひだまりさんが結婚しましたよ。元ニートELKくんも結婚しました(笑)
年を取るはずだ。。
 


美大日記の参加メンバーは私が調べました。
こっちはムサビ日記の経験をもとに、ちゃんと消さずにとってあるので(笑)
アイウエオ順です。

あしくび
あおち
天体観測
いちご記念日
文鎮
はいねこ
はるくま
ハイジ
手羽
コミタク
こやま
Lilac
マイク
みんすたー
MOTSU
猫鼠男
ムラサキ
生物部
ogawai
おにゃん
オコジョ
オレンジ
おわり
ぴち子
プラ
ろうるけいき
さる子
ハサミ
せり
スピカ
スズキリ
修造
高橋
たけだ
Tの人。
つくしんぼ
白いカラス
米山
zoomin
女子アナ

美大日記は2009年5月スタートで、「1大学2名(ぐらい)」という定員枠を作っていましたが、
それなのにこれだけの人数が参加してたってことですね。
京都精華のたけださんは1回しか書かなかったけど(笑)

あ。そうそう。ハイジさんも結婚しましたよ。


美大日記で思い出深いのは、やはりハサミくんですね。
ことごとく、こっちが気にしてることをストレートに言いやがって、
「わかってるつーの!!」
と心の中で文句いいながら、「頭いい学生さんだな」と感じてました。
彼、あちこちで活躍してます。
来年度、ムサビのギャラリーαMの展覧会で何か関係するかも(笑)
αMをぶっ壊さないことだけ祈ります・・・。

心残りは、名古屋の美大生が参加してくれなかったことかな。
あれだけ美大があるのに1校もなく。
なんか土地柄的なものがあるのかいな。。
 

はい。ということで、
ムサビ日記は140名、美大日記は40名
総勢180名が関係したブログプロジェクトでした。

 

自分でいうのもなんだけど、これはすごい。
だからもっと褒めて。


えーと・・・。
まだみんなの日記が終わってないのと、まだ手羽を褒めたりてないので、
明日の手羽タイムまでにあと2つエントリーをアップします(えっ)
「きまま更新」がモットーですから(初期設定を思いだした)
 

Comments:1

あっとまーく 2013年3月31日 18:12

手羽さんえらい!!!
日記じゃなくてもこれからも色々とお世話になります!
そして、新しい企画楽しみにしてますし、意地でも参加させて頂きます。

Home > 小ネタ > | 徒然ムサビ > | 徒然美大 > | 美大日記関連 > 何人がムサビ日記・美大日記を書いてきたか気になりません?

Return to page top