Home > 徒然ムサビ > | 徒然手羽話 > | 徒然美大 > | 美大日記関連 > ラストエントリー - ブログを書き続けた理由 -

ラストエントリー - ブログを書き続けた理由 -

アニメ銀魂もピラメキーノもまいんちゃんもワクワクさんもブログも終わった今、ボクはなにを目標に生きればいいんでしょうか。あ。アイカツがあるから、ま、いいか、の手羽です。

 

最終日2つエントリーを投稿しました。

何人がムサビ日記・美大日記を書いてきたか気になりません?
ラスト前エントリー - ブログを休止する理由 -


美大日記のラストエントリーです。

これまで手羽が書いてきた日記の数を調べると、
ムサビ日記時代のものが1310エントリー、美大日記時代が1431エントリー、
合わせて2741エントリーありました。
いつのまにか美大日記を書いてた時間の方が長ったんだね(笑)
10年といってますが「ブログを運営して10年」でして、
手羽が書きだしたのは(公式には)2006年からなんでこの数字なの。
でも、未公開(下書き)のものがムサビ日記で45件、美大日記で27件残ってて。
これどうしよう・・・半分は使えないものだけど(笑)。
しかし、2800ものムサビ・美大ネタを書いてきたかと思うと、よくやったわな。
ほんと、どこかのお父さんがワードに全部はりつけて保存してくれないかしら

美大日記スタートの2009年年5月から2013年3月まで、
つまり美大日記:手羽のアクセスランキングはこうなりました。

1位 ムサビ 補欠繰り上げ状況
2位 森本千絵なんか嫌いだ
3位 ムサビ合格発表 補欠だったみなさんへ
4位 卒業制作を作っているあなたに5
5位 新図書館潜入レポートその2

1位のエントリーは去年書いたものですが、
実は今年2月19日に手羽ブログの歴代最高アクセス数をたたき出してます。
「需要と供給がマッチしていない(補欠繰上げの情報が少なすぎる)」ということでもありますが、
去年より受験生がtwitterなどSNSを使ってる人が増えたからじゃないかと分析。
というのも、2位から5位もやはりSNSなどで話題になったものばかりで、
いつもブログを見てる人のアクセスではこうはならない。
アクセス数を優先するのならば
「ただ書いただけじゃダメ。いかに共有されやすい情報を書き、仕組みを作るか」
ということなんでしょうね。
いろんな現場で「SNSで情報発信すれば人が集まる」的な話をしてて、
「いや、そういうことじゃなくて、それだけじゃ全然ダメなんです・・・」と思いながらもだまってる手羽。
大人になりました(笑)


では、昨日の続き、「ブログを書き続けた理由」を。

大きな視点ではもちろん「美大ファンを増やしたい」という気持ちです。
なにかと誤解の多い美大。
「ま、確かに変な人が多いのかもしれないけど、自分に正直な人が集まってるだけですよ
ということを伝えたくて。
少しでも美大・美術教育に対する理解を高めることができるなら、
それで何年後かはわからないけど、少しでも美大受験生が増えるなら、という想い。

ただ、途中からの個人的な小さな理由は「自分へのチャレンジ」でした。
よく学生さんブログで見かけるけど、
「書くことがないからブログを書かない・書けない」「忙しいから○○できない」
が本当なのか立証したくて。
嫌な性格でしょ?(笑)

入試時期やいろいろなプロジェクトを進めてる時はブログを書いてる時間はなかったし、
美大ネタ縛りでこう何年も書いてたら、書くネタなんてとっくにないっす。
しかも、今は広報課でもないわけで。
「時間がなかったりネタがなくても、やれるのだろうか?」
というすんごく小さな理由で書き続けることにしたと。

それでわかったこと。

ひとつめ。
忙しい時の方が書きやすい。
うん。間違いなくそう。
書くネタがあるし、モチベーションも上がってるし、頭も回転してるから書きやすい。
特に大学ネタの場合は、「忙しい時=求めてる情報がある時」でもあるわけで、
時間が無いことを理由に更新しないのはもったいない。

ふたつめ。
アンテナ立てればなんとかなる。
広報課じゃなくなったから新しい視点ができ、むしろそのために自分のアンテナを広げることができました。
いろいろアンテナ立てないとブログ書けないんだから必死ですよ、そりゃもう(笑)

そのおかげで他大学の方とつながったり、いろいろ展覧会に行くようになったし、
「手羽に情報渡せば、紹介してくれそう」という空気も出き、
ブログを書くことで新しい情報が入ってくるサイクルが生まれました。
以前も書きましたが、
情報は自然と入ってくるものではなく、情報を発信する人に集まってくる
だと、このブログで気がついたのです。

「広報課に情報が集まらない」とお嘆きのあなた。
きっとそれは、あなたが情報を取りにいってないし、「この人に情報を渡したら、うまく調理してくれそう」
と周りに思われてないからです。間違いなく。
最近、あるスタッフに
「公開講座ってやってたんですか?どこの部署が担当してるんですか?学生生活課のやってるやつと何が違うんですか?」
と聞かれた時には、「あ。この人に情報を渡す価値ってあるのかな・・」と思ったもんです。
情報もプレゼントみたいなもので、そういうことです。

「ブログを書くことで情報発信する」よりも「ブログを書くことで情報が入ってくる」
という自分にとってのメリットも大きかったんで、今まで続けることができました。
これはほんとうに皆さんに感謝しています。


暖かく見守ってくれた上司。
ネタを提供してくれたり、ブログを読んでくれてる同僚や先生。
(ムサビ広報の人は全然読んでなかったけど)
手羽に付き合ってくれたタマビの米山さん、造形の高橋さん。
そして通信に異動しちゃった・・・えーと、名前なんだっけ。最近会ってないから名前忘れた竹ナントカくん。

ブログを書いてたから知り合いになった方もおり、
例えば、手羽の挑発を大人の態度で(笑)対応してくれた京都造形・吉田さんや
サクランボを送ってくれるから「チェリーボーイ」とあだ名をつけたら翌年から送ってくれなくなった東北芸工のなかの人さんなんかも、
ブログがなければ出会えなかった面々。
ブログセミナーに来てくれたマンガ大好き京都精華Mさんや東京工芸のはやしさんや、
手羽が行くところにはだいたいいる某川崎の某ウスイ先生や蝶ネクタイの倉部史記さんもそうですね。
 

そして。
頑張って更新してくれた現役美大日記・ムサビ日記ライター、
卒業後も応援してくれた日記ライターOBOG、

そしてそして、毎日でも時々でも読んでいただいたみなさん。
そしてそしてそして、こっそりフォローしてくれた家族。

本当に今までありがとうございました!!

休止に入りますが、少なくともfaebookにはいますので(笑)
またお会いしましょう。

最後のセリフは何にしようかな。

みんなこの世に作れないものなんてないんだよ。 僕らがその気になればなんでも生み出せる。 そう、君のその小さな手の中に「未来」はあるのです。
ってこれすんごくいいセリフだけど、モロわくわくさんのパクリだしw
 


・・・・・やっぱり、ムサビ日記運営者としてはこれを最後に書かないとダメか。
 
 

 

さよ おなら ぷぅ!!

Comments:4

Anonymous 2013年4月 1日 04:29

おつかれさまっした

元となりのひと 2013年4月 1日 04:55

お疲れ様ー。

しかし、4/1付け更新の意味をどうしても疑ってしまう……

ふわ父 2013年4月 1日 06:45

京造生の親、札幌のふわ父と申します。

手羽さん、10年間お疲れ様でした。

おバカな軽~い話題から、美大に限らず一個の人間として深く考えさせられる話題まで、振り幅の広い内容を毎朝楽しみにしておりました。

また、他の親御さんがどんな考え方をしているのかが垣間見える親日記も、とても興味深いものでした。


いつの日かネット上でお会いできることを楽しみにしています。

あるいは休暇中の札幌でお見かけするかも(笑)


では、また会う日MAUで。

くまのぴーさん 2013年4月10日 15:47

今図書館のパソコンからコメント打ってます。
ブラウザはsafariのVer4.0.5です。
Safariの最新バージョンはVer6になっています。

セキュリティ的にも早くアップデートした方が良いと思うのですが・・・

Home > 徒然ムサビ > | 徒然手羽話 > | 徒然美大 > | 美大日記関連 > ラストエントリー - ブログを書き続けた理由 -

Return to page top