Home > ビダイペディア > ナ/ハ行 Archive

ナ/ハ行 Archive

                

ビダイペディア::ファインアート

ナ/ハ行

■ファインアート【fine art】

絵画・彫刻・建築などの造形美術。また、文学・音楽なども含めて広く芸術全般をもいう。[Yahoo!辞書より]

うーむ・・・。この説明だとちょっと混乱しちゃうかな・・。
ウィキペディアは使いたくないんだけど、そっちの方がわかりやすいので使います。

■ファインアート

ファインアート(fine art, fine arts)は、芸術的価値を専らにする活動や作品を指す概念。 日本語の芸術とほぼ同義であるが、とくに応用芸術、大衆芸術と区別して純粋芸術を意味する場合に使われる。芸術の中でも美術について使われることが多く、この場合、応用美術に対して純粋美術とも。[Wikipediaより]

美大日記東京オフ会で長岡造形のオレンジさんが「ファインアートってどういう意味ですか?」と質問したんですよ。
今回はそれに答えるエントリ。

美術業界では「ファインアート」と言った場合、「日本画・油絵(西洋画)・版画・彫刻」を意味します。
いわゆる「純粋芸術」「純芸術」。
普段使ってる「ファインアート」という括りでは、建築は入れません。
あ、陶芸をファインアートに入れることはありますね。
例えば、ムサビでの「陶磁」は「工芸工業デザイン学科」の中にあるのでムサビ的解釈では「クラフトデザインの一種」だけど、タマビの「陶」はファインアート・・っと思ってるけど、どう?


で、美大だと「それを学ぶ学科」を意味し、油絵学科や彫刻学科なんかはデザイン系と区別するために「ファンアート系」と呼ぶわけです。
長岡造形さんだと美術・工芸科は「ファインアート系」と呼べなくはないと思います。
ちなみにムサビでは建築学科は「デザイン系」に区分しています。
 

私はムサビに入るまで、「ファインアート」という言葉は知りませんでした。
大学で同級生や先輩が「ファインの人間はやっぱりバカ」なんて話をしてて、「???」と思いながらも、いつも出てくる単語だから誰にも聞けずにいましたっけ・・・。

美術予備校生活が長い人は高校時代(or浪人時代)に「ファインアート」という言葉を覚えるんだろうけど、一般人が知ってる単語ではないですよね(笑)
美大の人は、私と同じように「誰にも聞けなかったけど、会話の中に出てくるからいつのまにか意味を知った」って人も多いんじゃないかな。
美術業界では当然の言葉だし、他に言い換えることができない単語なんだけど、一般社会ではほとんど使われない単語。
それが「ファインアート」です。
ま、ファインアートとデザインを区別する必要があるのは美術業界だけだもん。
区分する必要がない人が知る必要もない単語なわけで。

 

だから、オレンジさんが素直に「ファインアートってどういう意味ですか?」と聞いてきたことが嬉しかったです。
なんとなく知った気でいるだけで説明を求められてもなんとなくしか答えられない人が多い中で、素直に「わからないことはわからない」と言える人は立派。

聞きたいのに聞けない性格はほんとダメ。
手羽なんて聞けない性格だから、twitterで自分が書いたことに返信された時、どこでチェックすればいいのか先週まで知らなかったからね(涙)
「うがーー、twitterってなんて不便なんだ・・」と思ってたからね。

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0
1


Index of all entries

Home > ビダイペディア > ナ/ハ行 Archive

Return to page top