Home > 新入生の方へ Archive

新入生の方へ Archive

                

2年後の3月11日

今日は3月11日。
この日に紹介したい記事がずっとありまして。

 

震災9日後に救出された16歳の少年がいます。

【東日本大震災】No.26 将来の夢  「芸術家になりたいです」と元気に答える 9日ぶり救出の阿部任さん - MSN産経フォト

阿部くんは、救出されて病院で将来のことを聞かれた時に「芸術家になりたいです」と語ったのです。
この記事を読んだ瞬間に手羽は涙が出ました。
美術の世界に関わる人間、そして芸術家を目指す人を応援してる人間なら、
このセリフに感動しない人はいないはず。
あんな状況を経験した直後に「将来の夢は?」と聞かれ、「芸術家になりたい」と答える精神力。
自分が16歳の時にあそこまでの覚悟があっただろうか。
「こんな時に芸術は何ができるんだろうか?」
と思っていた自分に、少しだけ希望が見えた言葉でもありました。
 

そして、今年の3月4日、こんな嬉しいニュースが入ってきたんです。

河北新報 東北のニュース/震災9日後救出 石巻の阿部君が高校卒業、東北芸工大へ進学


念願の東北芸工さんに受かったんだなあ。
本当に良かった。
こんなに嬉しいことはありません。
楽に適当な美大を選んでたら怒ってたところなんだけど(何様)、
東北芸工さんなら大丈夫。
この記事を見た瞬間、またしてもPCの前で涙が出ました。
ほんと、涙腺が弱くなってる(笑)


東北芸工さんといえば、3月11日にこういう本が出版されます。

『ぼくらのスマイルエンジン』が出版されます::東北芸術工科大学
東日本大震災直後から活動を開始し、震災で津波の被害にあった宮城県沿岸部を中心に、被災地支援を行ってきた「スマイルエンジン山形」の活動記録本『ぼくらのスマイルエンジン』が、山形大学出版局より2013年3月11日に発行されます。
「スマイルエンジン山形」は、東日本大震災直後に「自分たちに何かできることはないか?」と集まった本学と山形大学在学生、卒業生が中心となって運営し、学生や市民を含む述べ1880名を被災地へ運んだボランティアバスです。
 

ぼくらのスマイルエンジン、略してぼくスマ(勝手に略称)。
現在は「山形県内の書店などで販売」だそうですが、いずれAmazonなどでも購入可能になるそうです。
絶対に買います!!
 

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ムサビ新入生・在学生オリエンテーションと入学式の服装

昨日、リンクロウがサッカーの練習に行こうとして家を出た瞬間に帰ってきました。
花粉がすごいらしいですね。。
1分ぐらいしか外にいなかったのに、もう目が真っ赤。
サッカーってマスクしないしね・・。
仕方ないので、空気清浄器をガンガンかけて、骨折してるあかりちゃんと3人で家でビデオ観賞会&オセロ大会。


3月中に新年度の話もやっとかないとね。

平成25年度 新入生及び在学生向けオリエンテーションの日程が大学WEBに出ています(すべてPDF)。

学部新入生オリエンテーション日程 *3年次編入生はこちらも確認してください。
在学生および3年次編入学生オリエンテーション日程
大学院生オリエンテーション日程


ポイントがいくつかあるので、まずは新入生向け情報を。
(基本はどの大学も同じだと思います)


(1)
ご覧になってわかる通り、入学式の週はずーーーーとオリエンテーションです。
(8日から授業開始)
確かにオリエンって退屈なんだけど(笑)、参加しないと大変なことになります。
これにサークルの説明会やら、著名人による課外講座、就職説明会なんかも入ってくるんで、
バイトや動かせない予定はせめて4月中は入れない方がいいっす。


(2)
教職オリエンが4月4日(木)夕方、学芸員オリエンが4月5日(金)朝、
奨学金説明会が4月6日(土)午後
にあります。
希望する人は絶対参加なので要注意。
高校時代までは「参加しなくても大人がなんとかしてくれるよな・・・」だったかもしれませんが、
大学は「参加するのもしないのも本人次第」が原則なので、
「なんで来なかったの!」なんて注意されることもありません。
「ふーん、来なかったんだね。・・・で?」です。
必要は人は絶対に参加!


(3)
4月2日(火)、4日(木)-6日(土)が定期健康診断です。
平成25年度 定期健康診断
「プププ。健康に決まってんじゃん」と受けない人がいるけど、
お父さんお母さんが提出しなくちゃいけない書類に必要な場合があるの。
(奨学金受給にも必要だったような)
外で受けると結構な金額がするんで(大学で受診する場合は無料)、とりあえず受けときましょう。
時々健康診断を受けてないのに、「健康診断証明書をください」と言ってくる学生さんもいて・・。
朝1で行けるようだったら、空いてるからその方がいいよ。


(4)
今年から新入生で英語を受講される方はWEBプレースメントテストを受ける必要があります。
英語は単位必須科目じゃないので、「受講する人は」という表現になるけど。
詳細については、オリエンテーションで話があるはず。
今年が初回なので、いろいろ混乱がありそうな気がしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


(5)
オリエンテーション期間含め最初の3週間ぐらいはみんなが同じ時間で動くので、
食堂やエミュウなどはすごい行列になるのね。
それを過ぎると大丈夫なんだけど。(エミュウはしばらく混むかな?)
当然だけど、健康診断もみんなが動く時間は激混みです。
どうしても待ち時間が多くなるのが4月頭。

なので、最初の方はお弁当かパンを準備しといた方がいいかも。
食堂で誰かと一緒に食べる時は、それを食べればいいわけだし。
ちなみに「ボッチ飯」という言葉がありますが、
美大の場合は全然恥ずかしいことじゃないので気にする必要ありません。


(6)
人見知りの手羽には無理ですが(笑)、オリエン初日で友達ができる人もいるでしょう。
で、「じゃ、明日正門で待ち合わせね!」と約束をすることになるかもしれないけど、
いきなりムサビタイム発動されて相手が遅れてくる可能性も高く。
だってもうムサビ生なんだもん・・・。

正門だと待つのが大変。
4月初旬って風も強く、まだ肌寒いんだよね。
待ち合わせするなら、建物の中
・・例えば9号館WEBスペースとかエミュウの喫茶スペース、または会場とかにしましょ。
それと「相手が遅れる場合は先にオリエン会場に行く」という待ち合わせの条件も決めておきましょ。
相手のせいで自分も大事なオリエンに遅刻する必要はないんで。


(7)
連絡事項はメールなどで送られてくることもありますが、
基本は掲示板の貼紙での連絡です。
掲示板を毎日見る習慣つけた方がいいよ。


(8)
入学式の服装はどうすればいいか?」と毎年聞かれますが、
結論は「なんでもいいよ」で、普段の恰好でも全然かまいません。
「なぜ入学式なのにそんな服装なんだ!!」と怒られたりは絶対にしませんので。

でも卒業式はともかく、入学式でコスプレしてくる人はほとんどいないかな?
一般大学ならウケるかもしれないけど、
美大の場合は逆に「美大生になったからってそこまで最初から狙ってるの、ださくね?」
と思われてしまうので(笑)
このあたりが難しいんだよね。
不安ならば、安いスーツ一着買ってもらって、それを着ていくのがいいよ。
特にデザイン系だとプレゼンとかスーツを着る機会が何度もあるんで、あると便利。


(9)
ちなみにオリエンテーション期間だからって、気合入れた服を着る必要はないっす。
美大の場合は、「地面に座れる服装」ぐらいが何かと便利。
なぜかは・・・入ればわかります(笑)

 

次に在学生へ。

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

アパート探しと新生活について

アクセス解析見ると、もちろん「ムサビ 補欠」のキーワードがダントツトップなんだけど、
ちょこちょこ「アパート探し」というのも出てきました。

なるほど。
高校生はこの週末に上京してアパート探しをするってことか・・。

以前書いた物件探しについてのエントリーはこちらです。
緊急連載::アパートについて(1)
緊急連載::アパートについて(2)
アパート探し
アパートとマンションの違い
ポケットに地図を
家は3回建てて初めて満足できる家を建てられる

もうね。書くことはないんだけど、これだけは毎年言わせて。

ロフトって全然便利じゃないよ!

ロフトに憧れるのは田舎モンの証拠。
詳しくは以前書いたやつを読んでください(笑)
ま、止めはしないけど、手羽は二度とロフト付アパートは借りません。

それと、手羽も経験した不動産屋さんの常套手段があって、
これも大事なので抜き出しておきます。

不動産屋に行くと、必ず3,4件紹介されることでしょう。

1件目・・値段は希望通りだが、ボロ
2件目・・希望通りの間取りだが、高額
3,4件目・・予算よりちょっと高いが、ほぼ希望通り。

そうなると、3,4件目がよく見えちゃうんですね。
心理学を使ったテクニック。
知らない人は間違いなく4件目に決めちゃうんです。
場合によっては、
「この物件は希望者が多いので今決めた方がいいです」
「今決めていただけるならちょっと割引きます」
みたいなことも言われます。

こういうのがいけないってわけではなく、
「そういうもんだ」と知っておくのが大事なんですよ。

アパートはネットで探すのもいいんだけど、
絶対に地元の不動産屋さんで探すのが一番だよ。
鷹の台駅前には3つぐらい不動産屋さんがあるんでそこのどこかに入ってみてよ。
ムサビの目の前にも1件あります。
また、ムサビだと1号館2階学生生活課の前でアパート紹介やってるんで、
とっかかりをつかみたい人は、まずはムサビに来てみてください。
(ただし日曜祝日は閉まってるので注意)
 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

教職を取るべきか?の話

今日からムサビ入試は後半戦に突入!
本日9日は、日本画・着色写生と彫刻・鉛筆デッサン。
あ、二つとも受験生が増えてる学科だ(笑)

日本画・彫刻の受験生の皆さん、カンパーレ!!



その彫刻学科に入学が決まってる美大日記・コミタクくんから質問がありました
ぼちぼちと入学してからの話も始めないとね。
この入試中にそういうのを読むとモチベーションあがるでしょ?

ずーっと迷ってるのは教職課程を取るか否か。
学芸員のも面白そうではあります。

んー、どうしよう。ムサビから届いた案内にはめっちゃ脅し文句が書かれてて、確かな教職につきたいと言う志がないと駄目だよ?めっちゃいそがしいよ?ちゃんとやりきれんの?といったカンジ。
んー・・・どうしよう。どうしましょう。
しかし、どのくらい忙しいんだろう?

 

「どのくらい忙しいのか、どういう内容なのか聞いて判断する」レベルであれば、やらない方がいいよ。
 

・・・という答えだとあまりにも不親切すぎるので(笑)、
大学側の話と経験者の話を。
 

まず、どの大学もシステムとして同じなのは、教職課程は通常授業とは別単位なので、
必然的に取らなくちゃいけない単位数が増えます。
学芸員課程もとれば更に。
そして、別単位ということはその分のお金は別料金なのです。
コミタクくんが追加コメントで、

参考までに長岡造形の学芸員コースは追加で何を勉強するん?

と書いてるところを見ると、選択科目の一種と思ってる感じですね。
「資格のための科目」なので選択肢はなく、「教職を選ぶなら、この科目を追加で取らないとダメ」
というシステムなのです。
感覚的には、教職取ってない人は2年生までにだいたいの単位を取り終わるところが、
教職を取ることで単位数もレポート数も増え、4年まで単位を取ってる感じかな?

手羽は美術の先生になりたくて美大を目指した人間だから、教職を取るかどうか全く悩まなかったけど、
特にファインアート系に進む場合、親御さんから
「彫刻学科にいくのは百歩譲るとして、せめて教職とか資格だけは取ってちょーだい(涙)」
と泣きつかれて、取ってる学生さんも少なくありません。

でも、はるくまさんが

当たり前だけど制作の時間が人より減るわけだからね。課題忙しくてリタイアする人もいるだろうし、スケジュール管理が上手い人じゃないとなかなか……。

とコメント書いてるけど、大学として一番困るのは、
教育実習の時に、生徒さんやお世話になってる中学の先生の前とかで平気で
「オレ、教師になるつもりはないんで」
と言っちゃう教育実習生がいることなんです。 
詳しくは以前書いたこれを読んでね。
教育実習の思い出1 -教育実習とは-
教育実習の思い出3 -先生になること-
というか教育実習シリーズは全部読んでください(笑)
それでその人に不利益が発生するのは自業自得だけど、
翌年から後輩がその学校で教育実習をできなかったりするんです。
そりゃそうです。
中学は教育実習生のためにわざわざ時間をあけて対応してくれてるのに、
そういうこと言われたら、「そんな人のための時間はない!」と怒りたくもなりますって。


大前提が「軽い気持ちで取る資格ではない」なので、
教職や学芸員の新入生オリエンテーションなどは朝9時にあえてやったり、
説明会などに参加しないと単位を出さない・・等条件をかなり厳しくしています。
最近だと
「うちの子どもはバイトがあるんで、私が代わりにオリエンテーションに参加してもいいですか?」
と電話をかけてくる親御さんがいらっしゃるんですが(ムサビだけではないみたい)、
そういうことじゃなく。
「先生になろうとしてる人が基本的な集団ルール『時間』も守れないでどうするの」
「バイトよりもプライオリティをあげて取り組まなくちゃいけない授業なんですよ」って話で。
多分、どの大学さんも教職課程は厳しくしてるはずで、
むしろ厳しくしていない大学さんは・・・どうなんでしょう。
そうやって先生になった人に教わりたいですか?

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない4-

お題を2つ発令中です。
テーマは

●うちの大学に入ったからには、これを使わないともったいない!!
●あなたは(友達は)どんなアルバイトをやってますか?


現在のところ、こんな回答が。
あ、徐々に増えてるの気が付いてるかしら?
美大日記::東京藝大のzoomin  使わないともったいない。
美大日記::日芸のぴち子  お題 01
美大日記::日芸のぴち子  お題 02。
美大日記::女子美術大学の生物部  お題 バイト
美大日記::東京造形のこやま  お題と日記と宣伝
美大日記::京都造形のマイク  ころころバイト

ムサビ日記 - オトギ -: 美大生アルバイト事情
ムサビ日記 - オトギ -: ちょこっとおトクなムサビライフをあなたに。
ムサビ日記 - ぺろり -: 新入生のみなさまへ
ムサビ日記 - ぺろり -: 新入生のみなさまへ2
ムサビ日記 - シャーリー -: 履修上のポイント

ムサビ日記 - あさな -: くっきんくっきん
ムサビ日記 - 某 -: 春うらら
ムサビ日記 - 某 -: 大新歓の裏で何をやっていたか
ムサビ親日記 - ドラドラ -: うきうき その2
ムサビ親日記 - ドラドラ -: 新入生と、その親御さんへ
ムサビ親日記 - ここのこ -: 平凡ですみませんがおススメはこれ

 

前回までの話はこちら。
新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない1-
新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない2-
新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない3-

 

美大日記ですんで、
「あの大学のこれがうらやましい」
という話を。
 

やっぱり、なんといっても東京造形大学のCS-LABでしょ。
これしかないっす。
・・・と書こうと思ってたのに、先にこやまくんに書かれちゃった・・・。

「学生が大学の中に大学を作る」をコンセプトにし、
以前食堂だったスペースが学生が領域を超えて自主的に運営するラボになっているんです。

実はこの時に
日藝江古田キャンパス竣工祝賀会と諏訪先生
諏訪学長が熱く「こういうラボを夏からやる予定なんです!」という構想を話されてました。
ええ。江古田の「お志ど里」で(笑)

学生に授業を考えさせ、やらせる」ってのは、アイデアとしていろんな人が思いつくんですよ。
教授は「君たちはまだ狭い視野しかもっていない。こういう視点もあるんだぞ」と気が付かせることが仕事であり、
それが大学生としての最大の学びであり、大学の存在意義でもあります。
でも学生が求めるもの、必要としてるもの、教わりたいものは学生しかわからないのは当然で、
その両輪が生きることで更なる深い学びができます。

みんなわかってるんだけど、でもいざやろうとすると大学ってのはいろいろな壁があってできないもんで・・・。
それをやってしまった東京造形大学。
さすが諏訪学長。
そして、とうとう今年から学生の作った授業が正式授業となりました。
これすごいっすよ。

何がいいたいかっていうと、特別講師で手羽を呼んでほしいなと。
「情報発信の仕方」をテーマに1回しゃべりますんで。
講師料いらないんで。
いやマジで。
 TZU Cs-Lab

ムサビでやってもいいんだけど、それだと普通だし(笑)
あ、ムサビでもタマビでも女子美でもやりますんで声かけてください。



次は、タマビのPacific Rimかな。
「Pacific Rim」プロジェクト

ムサビも交換留学だったり、海外提携校との共同授業をやってたりするんだけど(3月も某国に行ってましたね)、
全学的に科目として組み込んだ(単位読み替え)ものってないんですよ。
これがうらやましくて。
現在、プロジェクト参加者募集中です。
アートセンター・カレッジ・オブ・デザインとのプロジェクト参加者募集


 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない3-

お題を2つ発令中です。
テーマは

●うちの大学に入ったからには、これを使わないともったいない!!
●あなたは(友達は)どんなアルバイトをやってますか?


現在のところ、こんな回答が。
美大日記::東京藝大のzoomin  使わないともったいない。
美大日記::日芸のぴち子  お題 01
美大日記::日芸のぴち子  お題 02。
美大日記::女子美術大学の生物部  お題 バイト
美大日記::東京造形のこやま  お題と日記と宣伝

ムサビ日記 - オトギ -: 美大生アルバイト事情
ムサビ日記 - オトギ -: ちょこっとおトクなムサビライフをあなたに。
ムサビ日記 - ぺろり -: 新入生のみなさまへ
ムサビ日記 - ぺろり -: 新入生のみなさまへ2
ムサビ日記 - シャーリー -: 履修上のポイント

ムサビ日記 - あさな -: くっきんくっきん
ムサビ親日記 - ドラドラ -: うきうき その2
ムサビ親日記 - ドラドラ -: 新入生と、その親御さんへ
ムサビ親日記 - ここのこ -: 平凡ですみませんがおススメはこれ

 

前回までの話はこちら。
新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない1-
新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない2-

今回はシステム的な「ムサビのこれを使いこなした方がいいよ」話を。
ホタテをなめちゃいけないくらい、ムサビもなめてもらっちゃ困ります。
(安岡さんのご冥福をお祈りいたします)

 

まずは、ライブキャンパス
大学・研究室からのお知らせ、通知などが流れてきます。
・・・あ、在学生から「ライブキャンパスwww」という薄ら笑いが聞こえるな・・・。

確かに、ライブキャンパス、無駄(と思える)情報もよく流れてくるんです。
でも、課外講座の案内とか美術館・図書館の案内、就職情報、バイト・コンペ情報などお得な情報が流れてくるのも事実。
今流れてるものだと津村先生主催の課外講座「明和電機会社説明会」なんかもありますね(笑)

「情報の使い方」については、別エントリーで書こうと思ってるんですが、
「無駄なものが流れてるから」ではなく「有益な情報も流れてくるから」として活用してほしいな、と。

あ、まさに「無駄なものもあるけど有益な情報もたくさん流れてる」サイトを私は知っています。
美大日記とムサビ日記です!!

はい。ごり押しいい展開になりました。
現在、美大日記とムサビ日記メンバー募集中です!!
【RT希望】美大日記・ムサビ日記メンバー募集! #美大日記 #ムサビ日記

ぜひ参加して、受験者やその親御さんがためになりそうな情報を書いてください!!


えーと、話を戻して。


意外と学生さんがチェックしてないのが、大学公式WEB
これはムサビに限らず、どこの学生さんもそうなんじゃないかしら。
ムサビの場合、在学生、教員、OBOGの受賞情報展覧会・イベント情報をかなりマメに出しています。

例えば最近の話題だと、やはりこれでしょうね。
第8回公共広告CM学生賞にてグランプリ、最優秀表現技術賞および各賞を受賞

第8回公共広告CM学生賞で、グランプリを含めあらゆる賞をデ情の学生さんがほぼ独占しちゃったんです(笑)
これすごいっすよ。
来てるね。デ情、来まくってるね!
頑張ってる人は頑張ってる」ことがわかるので、こちらもぜひチェックを。
あ、空デ卒・宇宙まおさんのデビューミニアルバム「風とどこかへ」もどうぞよろしくっ!

 

重要性を忘れがちなのが学内の張り紙
ネットで流れてる情報は、一部分でしかありません。
大学事務局からの貼り紙、研究室・学生さん・サークル等が出してる貼り紙こそ価値が高いものが多いです。
なので、貼紙もマメにチェックしてもらいたいのです。

例えば、ムサビはかなり著名な方がやってきて、課外講座などをよく開催しています。
でも、それを外向けに発信すると、外部の人が多くて学生さんが入れなくなることがありますよね?
公開講座であれば別ですが、「学生さんのためにやってる講座なのに」です。
それじゃまずいでしょ?
就活講座なんかも、以前手羽ブログで開催日時を書いたら、タマビの学生さんとかも来ちゃって、
後で就職課に怒られたことがあります・・・・。

なので、そういう情報については外向けWEBなど誰でも見れる場所には出さず、
ライブキャンパスや貼紙で知らせるようにしてます。
今も私は事前にブログに書いたりするけど、
学生さんに不利益になりそうなものは日時を一切書かないようにしてまして。実は。

学生さんは嬉しくてtwitterに開催日時を書いたりしてるけど、ちょっとその辺は気を付けてほしいなーと。
自分やムサビの友達が入れなくて、タマビの子が入場してたら嫌でしょ?
twitterに書くのは「開催される」ことぐらいにしてほしいなーと。

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない2-

美大日記とムサビ日記メンバー募集中!!
【RT希望】美大日記・ムサビ日記メンバー募集! #美大日記 #ムサビ日記

あ、書き忘れてたことがひとつ。
これまで学科枠・大学枠の定員に達してなければ無条件で採用させてもらってたんだけど、
コメントの内容によっては定員に達してなくても不採用にさせていただくことがあります。
なんか偉そうな発言ですが(笑)、
人数を無理やり増やすことよりも、人数が少なくても最後まで書いてくれそうな人たちの集まりにしたいので。
質を高めたいな、と。

-----------

お題を2つ発令中です。
テーマは

●うちの大学に入ったからには、これを使わないともったいない!!
●あなたは(友達は)どんなアルバイトをやってますか?


現在のところ、こんな回答が。
美大日記::東京藝大のzoomin 使わないともったいない。
美大日記::日芸のぴち子 お題 01
美大日記::日芸のぴち子 お題 02。
美大日記::女子美術大学の生物部 お題 バイト
ムサビ日記 - オトギ -: 美大生アルバイト事情
ムサビ日記 - オトギ -: ちょこっとおトクなムサビライフをあなたに。
ムサビ日記 - ぺろり -: 新入生のみなさまへ
ムサビ親日記 - ドラドラ -: うきうき その2
ムサビ親日記 - ドラドラ -: 新入生と、その親御さんへ



前回までの話はこちら。
新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない1-

 

最後に美術館
図書館はレポート作成などで使う学生さんも多いでしょうけど、
うちの美術館に行かない学生さんが意外と多くて(苦笑)
インターンシップ演習の時、学生さんに「もうすぐ終了する杉浦康平展に行った人は?」と聞いたら、
2割ぐらいの人しか手を挙げなかったんですよ。

行かない、行けない理由は何だろう?
これが全然思いつかない。
外の美術館でやっててもおかしくないようなレベルの展覧会で、
通常の美術館なら学生料金1000円ぐらい取ってるレベルの展覧会なのに、
入場料無料で、学内だから交通費も移動時間もかからなくて、
18時まで開館してて、長期期間やってるのに、なんで行かないんだ?!?!
「友達に行かない?」と誘ったら「大学美術館なんてつまんない」と言われたとか?
手羽はむしろ図書館よりも「学生さんは美術館のすごさに早く気が付け!」と声を大にして言いたいっす。


現在は
武蔵野美術大学 造形学部卒業制作 大学院修了制作 優秀作品展
が4月26日まで開催中。
新入生に見てもらいたくて、毎年この時期にやってます。
在学生の皆さんは先輩たちがどういう作品を作って、
どのレベルのものを作れば優秀作になるのかぜひ参考にしてほしいです。
展示の方法なんかも参考になるよ。

卒制展をご覧になった方は「ほほー。あの作品が優秀作だったんだな」という視点で見るのも面白いし、
美大初心者の方は、一つの建物にまとまってて作品レベルも高いから卒展よりも見やすいはず。
優秀作品展を見てから、大学全体でカオス状態でやってる卒業制作展に興味を持ってもらうのもいいかも。


また、5月は
ムサビのデザイン II デザインアーカイブ 50s-70s
大辻清司フォトアーカイブ 写真家と同時代芸術の軌跡 1940-1980
Relation: 継がれるもの ─ 語りえぬもの
武蔵野美術大学のデザイン教育アーカイブ ダイアグラム教育
が開催されます。
ほんとにくどいけど、ほぼ同時期にこれだけの企画を開催する大学美術館って他にないんですって。
質・量ともにほんとにすごいんですって。 

美術館は一般の方も入場できますんで、ぜひ!

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新入生へのアドバイス2012 -これを使わないともったいない1-

ただいま、お題を2つ発令中です。
テーマは

●うちの大学に入ったからには、これを使わないともったいない!!
●あなたは(友達は)どんなアルバイトをやってますか?


現在のところ、こんな回答が。
美大日記::東京藝大のzoomin 使わないともったいない。
美大日記::日芸のぴち子 お題01
ムサビ日記 - オトギ -: 美大生アルバイト事情
ムサビ日記 - ぺろり -: 新入生のみなさまへ
ムサビ親日記 - ドラドラ -: うきうき その2

芸大のことって知ってるようで全く知らないから新鮮だなあ(笑)
うん。いい企画だ。
こんないい企画に参加するために、みんなも美大日記・ムサビ日記メンバーになるしかないね★

はい。とっても無理やりいい流れになりました。
現在、美大日記・ムサビ日記の新メンバー一斉募集をしております!
【RT希望】美大日記・ムサビ日記メンバー募集! #美大日記 #ムサビ日記
ぜひ参加して、皆さんの大学事情を教えてください。
 

私からまず「うちの大学に入ったからには、これを使わないともったいない!!」を。
今のムサビで「一番使わないともったいない施設」は間違くなくここでしょう。

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 1

新入生へのアドバイス2012 とお題発令

書かなくちゃいけないことがたまってたんでほったらかしになってましたが、
恒例の新入生へのアドバイスを。

これまで書いたのはこれ。

パソコン探し
アルバイト探し
友達探し
サークル探し
買わない方がいいもの。
新入生が知らない大学の秘密を紹介してください
ぼっちになってる新入生の君へ

もうほんとこれを読んでもらえれば全部言えてるんだけど(笑)

何度か書いてますが、「ぼっち」という言葉が大嫌いで。
「ぼっち」という言葉が生まれたから、一人でご飯食べてることが「恥ずかしい」行為になっちゃってる。
ここは美大です。
それぞれが個性を持ってる大学であり、1人でいることは別に恥ずかしいことではありません。
友達に合わせて食事を取らなくちゃいけないなんて面倒じゃありません?
メディアに流される必要は全くないです。
「ぼっち」なんて言葉は想像力の低い人達が言ってること。
1人で想像したり、考えをまとめる時間って必要っすよ。
授業やサークルで仲間や同級生とコミュニケーション取れれば別にいいわけで、
食事の時のことまでいろいろ言われるのは、私はすんごく嫌なんだけど。
むしろ「1人で飯食わせろよ」と。

あ、「ぼっち」に変わるかっこいい名称とライフスタイルを提案すればいいのかな。
「フリーイーター」とか?
「自由に食事する人」って意味を直訳したんだけど・・すいません、英検3級なもので・・。
でも「フリーイーター」だと「フリーター」を連想しちゃうからダメか・・。
なんか「オルタネイティブ」ぐらいのハッタリ感のあるかっこいい単語を入れたいんだけど
全く思いつかない・・。新しい名称募集中!


でも、簡単に軽い付き合いの友達を作る方法があります。
美大日記・ムサビ日記に参加することです!!

美大日記・ムサビ日記メンバー募集!

無理やりいい流れになりました。
さ、みんな日記メンバーになろう!!!!

 

さて、前置きはこれくらいにして
アドバイスを少々。

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ぼっちになってる新入生の君へ

新入生向けにこれまで書いてきたことはこちら。

パソコン探し
アルバイト探し
友達探し
サークル探し
買わない方がいいもの。

だいたいこれで言いたいことは書いてるんで読んでください。
終わり。
・・・・で終われないのが手羽(笑)


ぼっち」という言葉(カテゴリ)があります。
「ひとりぼっち」の「ぼっち」です。
大学研究家の山内太地さんが「ぼっち」な人にいい文章を書いてくれてます。
大学で「ぼっち」になっている新入生の君へ

ただ、これは「大人の一般常識的には」ですね。

美大だったら一人でご飯食ってても、「あいつ1人で飯食ってるぜ」て思う人は少ない。
特にファイン系だとむしろ「一人で飯食わせてくれよ」という人の方が多いんじゃないかしら。
そういう人の集まりが美大のような気もするんだけどね。
「ぼっちがさびしい」とみんなが言い出したから、「ぼっち」という言葉が生まれたから、なんか変な感じになってるけど、別に普通のことです。

そして美大の場合は、ワークショップやグループワーク、共同作業があるんで、嫌でも人と一緒に行動しなければならない授業がこれから出てきます。
むしろ以前より増えてる。
なのであせって「ぼっち解消」をする必要もありません。


はい。
私、入学してしばらく「ぼっち」でした・・・。
田舎の同期が2人いたんだけど、二人とも社交性がある人でね。
二人は入学式の日にいきなり別々に友達作っちゃって。
「え?!なんで入学式にいきなり友達作れるの?!」ですよ。
こっちから声をかける方法もよくわからない。
声をかけるにも方言がちょっと恥ずかしい・・・。
それからぼっち生活をしばらく過ごしました・・・。
この時に人見知りが激しくなったような気がする(笑)
だから、社交的な米山さんとか高橋さんがうらやましくてね。
あ、この前、タマビ上野毛に行った時、米山さんが「この人、人見知りなんで今はこんなおとなしい顔してますが」と紹介してくれました(実話)

脱線。。

でも、まあ、なんとかなるもんです。
クラスメイトに朝あったら挨拶するぐらいで自然と仲良くなっていきますって。
挨拶は魔法の言葉なんです(笑)
むしろ「急いで友達を作らなくちゃ!」と焦ってると、怪しい宗教とかに騙されちゃう方が私は心配。
こういう不安定な世の中だと騙されちゃう人が増えるそうです。気を付けてね。

また、「友に裏切られて傷つくのは怖い。でもそれを乗り越えて・・」という大人の説教もわかるんだけど、やっぱり傷つくのは避けたい。
あ、正門前で待ち合わせしてる新入生がいるけど、あれ、やめた方がいいよ。
寒いし、相手が時間通りに来る可能性は低いです。
なんせ相手は天下のムサビ生ですから(笑)

そういうところで「時間通りに来ない・・裏切られた」と思ってしまうのはもったいない。
どうせ待ち合わせをするなら9号館1階webスペースとかエミュウ横の喫茶スペースとかね。
そこなら寒くもないし、時間もつぶせる。
裏切られても自分への負担を少なくする努力」てのも必要なんです。 


なので私はこちらを提唱しています。
友達探さず

「心の中にDMZを作る」というやり方。
傷ついたら乗り越えるのではなく、傷ついてもいいスペースを残しておく。
これが一番現実的な方法じゃないかと。


また、簡単に他学科・他美大の友達を作る方法があるの知ってます?
教えてほしい?
じゃ、教えてあげる★

はい。無理やりいい流れになりました。

美大日記新メンバー募集中!
ムサビ日記新メンバー募集中!
締切は4月16日(土)!

ってもうすぐじゃないか!!!
今すぐ申し込むんだあああ!!!!!

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0
12


Index of all entries

Home > 新入生の方へ Archive

Return to page top