Home > 日記合宿レポート Archive

日記合宿レポート Archive

                

日記合同合宿in清里 その10

今日の某番組をご覧になって、このブログにアクセスされた方、初めまして。
8月頭に学生日記メンバーと合宿に行って、現在そのレポートを長期連載中なのです・・。
明日から通常営業に戻しますので、いつもこんなこと書いてるんじゃないのよってことがわかってもらえれば
(いつもこんな感じだけど)


清里合同合宿、前回までのあらすじはこちら。
日記合同合宿in清里 その1
日記合同合宿in清里 その2
日記合同合宿in清里 その3
日記合同合宿in清里 その4
日記合同合宿in清里 その5
日記合同合宿in清里 その6-清里寮バーベキュー豆知識-
日記合同合宿in清里 その7
日記合同合宿in清里 その8
日記合同合宿in清里 その9
 

-------------

清泉寮のすぐそばに八ヶ岳自然ふれあいセンターがあって、
そこの30分ぐらいで一周できる自然散策コースをみんなで歩きました。
2012080510340000

「♪歩こ~、歩こ~、わたしは~、ノー天気~」
みんなはこのハイキングが一番楽しかったのか、ブログに一番書いてるね(笑)
なので、手羽はここを省略します。

2012080510530000
やまねミュージアムもありました。
皆さん、やまねって知ってますか?
えーと・・・・時間がないので、あとは自分で調べてください。
 

2012080510370001
うーん、青春やね。
東京に帰ってから気が付いたんだけど、
ドライブして、バーベキューして、花火やって、スイカ食って、飲んで、語って、エロトークして、雑魚寝して、ソフトクリーム食べて、ハイキングして・・・・
こういうのをリア充っていうんだな。


11時。そろそろはるくまさんとオトギさんを清里駅に送らないと。
みんなで二人を見送るぞ!!

すると、はるくまさんがぼそっと
「でも、電車の出発は11時半過ぎなんで、見送られても30分ぐらい待合室にいることになるんですが・・・。
もしかするとお土産を買いに駅の外に出て、またみんなに会っちゃうかもしれないんですけど・・・」
と告白される。

それはまずい。

いわゆる「教室で『ばいばーい!』と別れたけど、またバス停で会っちゃた」的な気まずさが発生しちゃうな。
それじゃ、別れの感動が薄れる。
「2,3分は待合室にいてくれる?すぐにうちらは清里駅から脱出するから」
と伝えたことは秘密の方向で・・・。

11時過ぎ。清里駅に到着。

2012080511110000
みんなでオトギさんとはるくまさんに手を振る。

名残惜しい。
考えてみたら、はるくまさんとはもう会えないかもしれない。。
少なくともこの場にいるメンバーの中に数人は再会できない人がいるはず。
はるくまさん、またどこかで会おうね(涙)
そしてお願いだから2,3分は待合室から出ないでね・・・・(ぼそっ)


さ。東京に帰るぞ!!!!!

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

日記合同合宿in清里 その9

清里合同合宿、前回までのあらすじはこちら。
日記合同合宿in清里 その1
日記合同合宿in清里 その2
日記合同合宿in清里 その3
日記合同合宿in清里 その4
日記合同合宿in清里 その5
日記合同合宿in清里 その6-清里寮バーベキュー豆知識-
日記合同合宿in清里 その7
日記合同合宿in清里 その8

-------------

8月5日(日)。
ファイナルイヤー記念 美大日記・ムサビ日記 清里合同合宿2日目です。

さすがにいつもの手羽タイムには起きれなかったけど、AM6時半には起床。
清里山荘の周りを一人で散策。
今日も天気がいい。
AM7時 ブログを書きだす。
「合宿のために買った」といっても過言ではないwifiルーターの設定がよくわかんなくてちょっと苦戦するが
7時半になんとかiPadから更新完了。

8時 B棟にて朝食。
ここで高橋さんと打ち合わせをし、これからのスケジュールを発表。
長岡に帰るはるくまさん、長野の実家にこのまま帰るオトギさんが11時半ごろの電車に乗るので、
それまで全員で車行動し、二人を駅に送ったら、それ以降は3台方向ごとに帰ることにする。

さて、午前中はどこにいくか。
野辺山SLランドとか滝沢牧場とかロープウェイとか、いくつか行先を考えたけど、
みんな初めての清里だから、「これぞ清里」ってところに連れて行きたい。
となると、やっぱりあそこに行って、アレをペロペロするしかないっしょ。

というわけでやってきました!

2012080510100000
清泉寮!!
コーフン!!


と1人で盛り上がってみたけど、参加したメンバー、誰も清泉寮のことを知らなかったので(笑)、
ここで簡単に清里のことを含めてレクチャー。

清里高原は標高1200mのところにあり、
「高所」「気象変化が激しい」「平坦な場所が少ない」「急坂が多い」
という環境のため、米作に適さない土地で、もともとは荒野だったそうです。
そこにポール・ラッシュさんという方が現れ、
2012080510130000
あ、↑この銅像の人ね・・・・日本人が知らなかった標高が高く、寒い地域に適した酪農の方法を伝授したり、
レタスなどの高原野菜の栽培支援をしたため、「清里開拓の父」と呼ばれることになります。
(ちなみに日本にアメリカンフットボールを普及させたのもポールさんです)
そのポールさんが作ったキープ協会の中心施設がこの清泉寮(せいせんりょう)なのです!!
 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

日記合同合宿in清里 その8

清里合同合宿、前回までのあらすじはこちら。
日記合同合宿in清里 その1
日記合同合宿in清里 その2
日記合同合宿in清里 その3
日記合同合宿in清里 その4
日記合同合宿in清里 その5
日記合同合宿in清里 その6-清里寮バーベキュー豆知識-
日記合同合宿in清里 その7

-------------

いよいよ、美大日記・ムサビ日記合同合宿のメインイベントである夜の討論会(飲み会)。

「手羽さん、今回の合宿は何のための合宿なんですか?」と何人かに聞かれたけど、
合宿といえば、強化合宿に決まってるでしょ!!

そんなの質問する方がおかしい!
そして、子どもじゃないんだから目標なんてものは自分で決めるもの!
何のための合宿かは各自が考えればいいのにさ!プンスカ!

 

ま、何を強化するのかは考えてなかったけどね★

「合宿によって、手羽のクネクネ具合が強化された」という噂もありますが、あくまでも噂です。


第1部用に作っておいた討論会用テーマはここでは出さず、フリートークってことで。

きゅっきゅぽんの変態話、米山さんとオトギさんの宗教論バトルから、
自然と各大学の話、各美大の悪口、美術・デザインの話になり、
びち子さんも書いてる
震災の前では美術は無力なんじゃないか?」
というディープな話に。


これは書きだすとすんごく長くなっちゃうんだけど、
スタンスの違いはやはり「被災地を見たかどうか」ってのも大きいかもしれません。
「見てない人間が悪い」「見てない人間は語っちゃいけないのか?」という話ではなく、
「あの現状を見てしまった以上は・・」という気持ちにどうしてもなる、というか。

手羽は震災から1年以上たって、しかもすんごく短い時間だったけど被災地を見ました。
地域フォーラムin東北レポート3
それでもやはり衝撃的な出来事でした。

上記ブログでも書いたけど、「美術はなんて無力なんだろう」なんてことは思いつかず、
「この世界を自分の子どもと共有したい」という感情が先走ったぐらいの衝撃でした。
理性や知識をはぎ取られた、まさに「人類」としての感情。
「人は無力なんだ」と。
「1年以上たって、この状況なのか・・」という驚きももちろんあったけど。


そんな世界で、はたして美術・デザインの役割はあるのか。
恐らく、「モノヅクリ」ではなく「モノツクリの発想」には需要があるだろうなー、
と東京に帰ってきて、しばらく時間がたってからの今のところの私の結論です。

地域フォーラムin東北レポート4で紹介した東北芸工の宮本さんを中心とした様々な活動も、
「モノヅクリ」というより「モノヅクリの発想」がほとんど。
上記に書いてる、「震災以降に見えてきたアート&デザインの4つの役割」がまさにそうですね。
また、中島信也さんがおっしゃってた「かの地を想像できる能力」も然り。
モノを作るだけではない。
ただ。
「企画を考える」「アイデアを出す」だけなら、美術やデザインである必要はないわけで。
そこに「モノヅクリをしてる人間の発想力・表現力」そして「アウトプットできる能力」がからむと、
もっといい世界になるはず・・・と信じたい。
うん、今は「美術は必要なんです!」とも「美術は無力です!」とも「「モノヅクリは偉い!」ともいえない。
「信じたい」としか言えない。
なので、米山さんやzoominさんが語ってた「自分を信じないでどうする!」てのにも納得してまして。


もちろんこの後は、美大関係者なら誰もがイメージできる
 391260_348467545231952_2003.jpg
夜中の米山トークがさく裂。
夜中らしく、京都ホモ二人旅の全貌も語られるのであった。
 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

日記合同合宿in清里 その7

  清里合同合宿、前回までのあらすじはこちら。
日記合同合宿in清里 その1
日記合同合宿in清里 その2
日記合同合宿in清里 その3
日記合同合宿in清里 その4
日記合同合宿in清里 その5
日記合同合宿in清里 その6-清里寮バーベキュー豆知識-

バーベキューコーナー利用豆知識を書きたかったので、後は早いですw

-------

19時半、バーベキュー撤収開始して、8時前には終了。
急いでお風呂に入る。

そして、A棟前に集合してからの~~、

481141_348445165234190_1928.jpg

花火大会!!!


でも、せっかくの合宿だっていうのに、オリンピックが気になってしょうがない自由人・米山さん。

P8046798

「花火なんてオレはいいよ・・・(早くテレビ見させてよ)」とかなりテンション低め。
でも、やってみたら

555586_351631171578357_3326
「あれ? い、意外と花火って楽しいね★テンション上がるね!」と言い出す始末。

P8046799
テンションだだ上がりの米山さんの図。
結局、にゃんちゅうの次にテンション高めだった気がする。

 

花火も終わり、夜の討論会(飲み会)に突入。

ここで、みんな美大が大好きなことがわかった。
どれくらい好きかっていうと、
 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

日記合同合宿in清里 その6 -清里寮バーベキュー豆知識-

さすがにバーベキュー編は今日で終わりにします(笑)
清里合同合宿、前回までのあらすじはこちら。
日記合同合宿in清里 その1
日記合同合宿in清里 その2
日記合同合宿in清里 その3
日記合同合宿in清里 その4
日記合同合宿in清里 その5


-------

清里山荘でバーベキューコーナーを使う人のために10のメモを。

というのも、合宿を計画してわかったんだけど、大学WEBの情報がすんごく不親切で・・。
厚生施設の利用について|武蔵野美術大学
せめてパンフレットに載ってる情報ぐらいは出してほしいし(PDFでいい)、
できればWEBならプラスアルファの情報が欲しい。
出発前に清里でやったサークルやゼミ合宿のWEBページをずっと調べたんだけど、
「楽しかった!」と書かれてあっても、どういうふうにやったか書かれてないから参考にならなくて。

また、手羽はバーベキューを企画したのは初めてで、食材の量とか全くわからなくてさ(笑)
完全なインドア派なもんで・・・。
なので、「手羽がバーベキューをやるのに不安だった点」も載せます。


(1)
バーベキューコーナーは、ガスコンロが設定されており、炭などを購入する必要はありません。
また、「網」ではなく「鉄板」タイプです。

ガスか炭か(自分で火を起こすのか)、網なのか鉄板なのかで、
準備しなくちゃいけないもの・作れる料理が変わってくるのね。
「網だと、焼ソバは作れないから串ものを多めに」とか。

「ガス、鉄板」ってのはすんごく大事な情報なのに、WEBに書かれてないのよ。
パンフレットに「清里にあるもの::ガス、鉄板」と書かれてるだけ。
「パンフレット見ればいいじゃん」というのは確かにその通りなんだけど、
WEBで省略しなくちゃいけない理由がなければ、入れるべき価値がある情報だと思います。

あ、ちなみにバーベキューコーナーは事前予約が必要です。(別料金です)
突然お願いしても使えません。
同じタイミングで泊まってた他団体さんはB棟にバーベキューコーナーがあることを知らなかったようで、
外のキャンプ場のバーベキューコーナーを借りてました。


(2)
まな板、包丁、それと片付け用の食器用洗剤、スポンジ、たわし等は貸してくれます。
でも、お皿・箸・コップ類は準備してください。
A棟に宿泊する場合は、A棟に食器類があるのでそれが使えます。
A棟には鍋もあったので、2コーナー借りて、片方で鉄板系、片方でカレーとか汁物・・てなことができるかも。
*くどいようですが、A棟は教職員がいないと使えません。


(3)
食材、調味料、油オイル等も各自準備です。
冷蔵庫はB棟に小さな共有の業務用冷蔵庫が1台あるので、
それを管理人さんに言って使わせてもらうことはできます。
ただ、他宿泊客・管理人さんとの共有なので、宿泊客が多いと埋まってる場合あり。
なので、クーラーボックスは持って行った方がいいです。
特に、共有冷蔵庫は冷凍庫がついてないので、氷を使う人はクーラーボックスは必須。

今回高橋さんがもってきてくれて、心配だったので手羽もこれを機に購入しました(笑)
バーベキューやってる時にいちいち冷蔵庫へ取りに行くのも面倒だから(グルーーと回らないといけない)、
クーラーボックスにビールとか飲みものを入れてそばに置いておくのが楽チン。
ちなみにA棟には冷凍庫付の冷蔵庫・・つまり、普段家庭で使ってるタイプの冷蔵庫があります。
(A棟は自炊仕様の施設なのです)


(4)
雨の場合は、ホットプレートを貸し出してくれるので、室内でバーベキューをやることになります。
(ん。それをバーベキューっていうのか?)
室内で盛り上がるかどうかは抜きにして、雨が降っても食材は無駄にはなりません。


(5)
バーベキューコーナーを使う時にあった方がいいもの。
●サランラップ、アルミホイル
サランラップは調理が終わったり余ったものを、アルミホイルは調理に使えるので
1ロールは買っといた方がいいです。
というか絶対にあった方がいい(というか忘れる方がいけない。忘れた)

●キャンプ用テーブル・チェアやブルーシート等
清里山荘のバーベキューコーナーは
2012080506490001_thumb[1]
5台が放射状に設置されてて、そこに5人ずつ座れるようになっています。
20人ぐらいの団体の時は真ん中にテーブルとイスを置いたり、
ブルーシートを敷いて床に座った方が集まって話しやすいかも。
(ま、なくても困らなかったけど)
 


(6)
清里山荘から野辺山方面に車で向かうと、10分以内に野菜直売所がいくつかあります。
野菜販売してる大きなJAもあったはず。
野菜類はそこで買った方が産地直送でおいしいはず。

お酒やおつまみは、その3で書いたコンビニでも買えるけど、
肉類・魚介類、大量のおつまみ類は長坂IC近くの「ショッピングセンター きららシティ」スーパーで買うしかないし、買った方がいいです。

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

日記合同合宿in清里 その5

今回の清里合宿バーベキューには、ある隠しミッションがありまして、、、というのが今日の話。

清里合同合宿、前回までのあらすじはこちら。
日記合同合宿in清里 その1
日記合同合宿in清里 その2
日記合同合宿in清里 その3
日記合同合宿in清里 その4

-------

隠しミッションとは・・・・芸祭に出展する手羽先の店「手羽イチロウ」の実験です
店長のきゅっきゅぽん達と手羽先焼きを実際にやってたらどうなるか、シミュレーションをしたかったんです。
清里山荘のバーベキューコーナーはガスコンロ+鉄板で、芸祭の模擬店と状況が似てるんですわな。

スーパーで手羽先が売り切れてたので(涙)、手羽元を購入。
さ、ジャンジャン手羽焼き作るぞーー!!
 

547895_107299406083916_5356
手羽元を焼くきゅっきゅの図。

でも、・・・・・きゅっきゅも書いてるけど、外側は焼けるんだけど中が全然焼けない・・・。
手羽元は手羽先より厚みがあるから火が通りにくいってのもあるけど、この全然焼けない状況はヤバイ感じ。
「手羽イチロウ」には後がないっていうのに・・・。


あ、合宿メンバーでも意外と知らない人が多かったので、手羽元と手羽先の違いを書いておきましょ。
オトギさんにいたっては、「手羽先を1度しか食ったことない」(しかも去年のムサビ日記オフ会の時)って言ってたし。
手羽先を食べるのって、西日本文化なのかな?

ま、漢字に部位の説明が入ってるんでこれがわかれば一発なんですが、
手羽元は「手の根元」、手羽先は「手の先」です。
人間の腕で説明するなら、肩から肘までが手羽元で、そこから先が手羽先。
(この説明ってわかりやすいんだけど、急に食欲がうせますよね・・)



tebamoto
こういう形が手羽元(サッカーも見ずにフォトショで作成したのがこれ・・・)

 

tebasakisan

こういうV字の形してるのが手羽先。
・・・うーん、やっぱりこのきゅっきゅが描いてくれた手羽先さん、大事なところを「ズキューン!」って自慢してるようにしか見えない・・・。
しかもお腹にニキビがあるし。。
 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

日記合同合宿in清里 その4

清里合同合宿、前回までのあらすじはこちら。
日記合同合宿in清里 その1
日記合同合宿in清里 その2
日記合同合宿in清里 その3

-------

P8046796
買い出し後、食材にありつけた手羽の図。

2012080418060001
周りも盛り上がりだした。
 

P8046794
おっ、米山さんがちょっと気合入りだしたぞ。
じゃ、いよいよ手羽もアレを作りだすかね。

白飯が15人分炊き上がってるから、これを使って手羽特製チャーハン!
リンクロウもアカリちゃんも大好きな手羽飯(てばめし)。

普段作ってるのはカレー味、トマトケチャップ味、しょうゆ味の3色チャーハンなんだけど、
あるもので作ればいいだけ!
これが屋外料理の、男料理の醍醐味っしょ!
塩コショウも醤油もないからできない?

ふざけんなっ!プンスカ!

既存の調理方法にとらわれず、新しいものにチャレンジする!
そこに進化や展望があるのだ!
ピンチをチャンスに変えるのだ!(安っぽい言葉)
危険を恐れてどうする!
それが美大生ってもんだろうがっ!!!

鉄板の上に肉から染み出た脂がたまってる。
そうそう。これがうまいのよ。これを使って料理しないでどうするのよ。
その上にご飯をどっさりおき、焼肉のタレをぶっかけて炒める炒める。

あっさり完成っ!!!
ニュー手羽飯!
こういうのは、チャチャーっと作ってナンボっすよ。

本当においしい料理には具材なんていらない。
素の味で勝負できるもの。
鉄板のコゲも吸収しちゃって、食欲を減退さえる色になってるけど気のせい。
見た目がグロすぎて、自分でも写真を撮る気にならなかったけど、「料理は味と雰囲気が一番」っていうしさ!
奥さんがあかりちゃん6歳の誕生日の時に「女は見た目が9割だから!」と説いてたけど、
料理は味が5割、雰囲気4割、見た目1割です。
屋外でみんなで食べる。
これがうまいのよ。お腹に入れば、みな同じさ。

いざ、実食!

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

日記合同合宿in清里 その1

参加したメンバーの人柄についてはzoominさんを始め参加者が面白おかしく書いてくれると思うので、
手羽は合宿のことを記録的に。
 

手羽号は朝9時に井の頭線・永福駅に集合。
美大日記のオコジョさん、ムサビ日記のカワダさん、そして米山さん。
美大日記といってもオコジョさんはムサビ生だから、4人中3人はムサビ。
これで米山さんのタマビ自慢は阻止できるな。

朝、奥さんが
あの顔はぜったいに寝坊するタイプだから、米山さんにモーニングコールかけてあげなよ」と言うので、
「米山さんの何を知ってるんだ!」と喧嘩。
もちろん米山さんは集合時間前に来ましたよ。
言ったでしょ。手羽の方が付き合い長いんだって。
ただ・・・・詳しくは後で。


高橋号は11時に南大沢に集合。
美大日記のzoominさん、修造さん。
二人とも芸大だけど今回会うのが初めてだったそう。


びち号は前日までびち子さんとにゃんちゅうだけだったけど、
朝6時にかじふぃさん、ペロリさん、
なんと朝8時におっちょこちょい小野芋子さんが乗車することになりました。
11時に所沢駅出発なのにw

今回、あえて個人メールはほとんど使わず、facebookのグループ上で調整したんです。
直前に「車に乗せてください」と連絡が入ってそれでなんとかなっちゃうのも、いやー、時代だな、と。
しかもほとんどは今回初めて会う人ばかりっていうのもね。

 

「よし、清里に行くぜっ!!」

と勢いよく高速に乗り込んだ5分後に自由人・米山さんが
「ねえ・・・おしっこ行きたいんだけど」
と言いだした。
なんで、駅でトイレを済ませてこないのよ・・・なんて自由人・・・。

予想通り、中央道は大渋滞。
合計で40kmぐらいだったかしら・・。
だんだんと米山さんの顔が険しくなってくる。
「後ろの女の子達に耳栓してもらって、ここで」
と言い出す・・・て、手羽の車の中でそんなことはさせんん!!!!

談合坂ぐらいまではノンストップで行きたかったけど、仕方なく石川PAで米山トイレ休憩。
相模湖あたりで渋滞も終わり、談合坂で休憩。
ここで清里山荘の管理人さん用にお土産を購入。


長坂ICを降りたのは13時頃。
長坂IC目の前のスーパー「ショッピングセンター きららシティ」で昼食と買い出しを。

大きな地図で見る
清里山荘周辺にはスーパーがないので、お酒類も含めて必要なものはほとんどここで買う必要があります。
(すぐそばにはJマートもあるので、道具系はそこでそろえられる)

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0
1


Index of all entries

Home > 日記合宿レポート Archive

Return to page top