Home > 美大イベント > 卒業式・入学式 Archive

卒業式・入学式 Archive

                

手羽ちゃん、卒業式で校歌を歌うの巻2

今日は二つエントリーをアップしてます。
1日に2つって、10年やってきて緊急時以外は初めて(笑)
いかに書かなくちゃいけないことがたまってるかってことですな。
ほんとはもう一個あるんだけど、それは明日にします。
 

<これまでのあらすじ>
「来年の卒業式で校歌を歌いたい!」
といろんな人に言いまわってたチキン野郎でクネクネ野郎で斬新な歌唱方法を持つ手羽。
すると、卒業式プロデューサの楫先生からオファーが!
ど、どうする?どうなる!?
手羽ちゃん、卒業式で校歌を歌うの巻1


いくら「後ろで口をパクパクさせてればいい」と言われても、それじゃ恥ずかしい。
ここは大人。
やるからには真剣にやらせてもらいますよ!!

さっそく、去年の卒業式動画をゲットし、そこから校歌部分を抜きだし、音声だけCD-Rに焼く。
それを毎日通勤の車の中で聴いてました。
この3週間、ずっと頭の中を校歌がグルグル回ってて、コピー取りながら「フレー、フレー」とつぶやいてしまったり・・。

そして、大学史史料室に行き、校歌のことを調べる。
北原白秋直筆の校歌を確認。
白秋がどんな想いで校歌を書いたのか知りたくて。
手羽、根は真面目なんです。
ただ、全然わかりませんでした・・・。
手羽、根は真面目だけどバカなんです・・・。


3月15日。芸文研で初音合わせ。
(手羽は午前中、あかりちゃんの卒園式でそれからの参加でした)

DSC_0619
当初、メインボーカル二人で1番を歌う予定だったけど、
工デ・中原先生が予想以上に美声で、中原先生は一番途中から参加、私たちは2番から入ることに。

 

3月18日。前日会場リハーサル。
 DSC_0629
この時に初めてMAUコーラス隊が全員そろいました。
本当に2000人の前で歌うことになるとはなあ・・・。

もう一人の卒業式プロデューサの芸文・Y徳先生を発見。
Y徳  「手羽ちゃん、夢が叶ってよかったね」
手羽 「ま、本当は一人で歌いたかったんですけどね!」
Y徳  「それ、本気?チキン野郎なのに?マジで歌わせるよ?」
手羽 「・・・す、すんません。いきがってました・・・」

チキン野郎なのに強気。一番たちが悪いタイプ。
 

 

そして20013年3月19日(火)。快晴。
DSC_0639
卒業式当日がやってきました。

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

手羽ちゃん、卒業式で校歌を歌うの巻1

それは2月下旬の話。
卒業式のプロデュースをしてる芸術文化学科の楫先生から「ちょっと話があるんだけど」と呼び出されたのです。

以下楫先生と手羽のやりとり。

楫 「卒業式で校歌歌いましょ(断定)」
手 「えええ。無理無理無理無理無理無理。いくら出たがりの手羽でもやっていいこととやっちゃいけないことはわかってますよ」

去年の卒業式・入学式で教員・職員・学生さん3人が熱唱した校歌。
いろんな人に「来年は手羽が歌いたい!手羽が出ないでどうする!」と言いまわりました。

去年の夏、先生方とカラオケする機会があって、楫先生も来るって聞いてたから
「お。これはカラオケといいつつ、実質、今度の卒業式で歌う人を決める決勝戦だぞ!」
と意気込んで参加したけど、楫先生がいなくて、「ここで本気出す必要ないな」と判断し
Perfumeのポリリズムを絶唱したっけ。
教職の伊東先生が、(去年校歌を歌った)志田先生と張り合うように歌ってて、
「ふふ。愚かな人だ。そんなに歌ったところで楫先生の耳には届かないぞ」
と心の中で思いながら水割りをチビチビ飲んだっけ。

でもわかってます。
カラオケ行った時に「手羽ちゃんは斬新な歌い方するね」と言われた男なので。
美大出身の人間なら「斬新」が決して褒め言葉じゃないことぐらいわかってます。
自分のことは自分がわかってます。
手羽、ピアノ習ってたんで音感はあります。
音感はすっごくあるんです。
でも、体がいうこときかないだけで。
あんな舞台で手羽が校歌を歌っちゃいけないことぐらい、わかってます。

楫 「大丈夫大丈夫」
手 「無理無理無理。強気に見せてますけど超チキン野郎なんでそれは無理です(涙)」
楫 「大丈夫だって。今回は去年歌った志田先生たちをメインにして、コーラス隊を作るのよ。そのコーラス隊に入ってほしいの」
手 「あ。コーラス隊ですか・・・それならなんとか・・・でも校歌覚えられるかな・・」
楫 「コーラス隊は歌詞カードを見ながら歌ってもらうから、それも大丈夫」
手 「・・・わかりました。ぜひ協力させてください」
楫 「ありがと!後ろで口をパクパクさせてりゃいいから」

後ろで口をパクパク。
いくら斬新でも、そんな頼み方もないっすよ(涙)

楫 「ただこれ、極秘プロジェクトだから誰にも言わないでね(ブログに書くんじゃねーぞ)」 
手 「わ、わかりました」

最近、このセリフが増えてきました。
「これ、ブログに書かれそうなんで言いませんが」と岩室に行ってた金令木くんからも言われたばかり。
上司に報告しない、ホーレンソーしないのってどういうことやねん、って話ですよ。

ムサビの卒業式は「教職員・学生が協力して心をこめて送り出そう」がコンセプト。
「学生に何か映像作らせました」「学生だけで歌います」では意味がない。
去年歌ったのが教員・職員・学生の3人なのはそのためで、普段裏方の裏方である職員も同じ場に立つ。
ここがとっても大事なんです。
そこがある意味、タ●ビにはないムサビらしさ。

というわけで、卒業式校歌コーラス隊、略称MAUコーラス隊プロジェクトのスタート!!!

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

本日ムサビ卒業式!

京都造形のマイクさん、ご卒業おめでとうございます!
そして、ムサビもいよいよ本日となりました。

平成24年度 武蔵野美術大学卒業式
日時:2013年3月19日(火) 11:00-
開場:10:20
会場:武蔵野美術大学 体育館アリーナ

*座席数に限りがありますので、お早めにお越しください。
*お車でのご来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。

着付けされる方はもう起きてる時間かもしれないね。
もう何度も何度も言っててほんとにくどいけど、ムサビタイム発動禁止!
特に最初にサプライズがあるので、最初を見逃したら絶対にダメ!!

みんなが寝坊しないために、早起きテバビームを発射しておきます。
テバババババババ!!!
・・・あ、いけね。ボタン間違って、クネクネ手羽ビーム発射しちゃった。
みんなクネクネになってしまえ。

 

DSC_0626.JPG
リハーサル会場風景を少しだけ公開。
午後5時段階で、まだまだこれからの状態だったけど(笑)

 

例年より席数をかなり増やしてるので、去年よりは立ち見は減ると思うけど、
在学生は卒業生・保護者の方を優先してあげてください。
在学生や外の方は、ブログ以外のところでUSTのURLを書いてるんで、そっちを見ていただければ。

あとは天気がもってほしいなあ。
卒業式だけは雨は降ってほしくないもんで。

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 1

平成24年度武蔵野美術大学卒業式!

とうとうこれを告知するタイミングになってきました。

平成24年度 武蔵野美術大学卒業式
日時:2013年3月19日(火) 11:00-
開場:10:20
会場:武蔵野美術大学 体育館アリーナ
*座席数に限りがありますので、お早めにお越しください。
*お車でのご来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。

何度も書いてきたし、今の在学生はアノ入学式の洗礼を受けた人達だから(笑)
説明するまでもないと思いますが。

ムサビの卒業式・入学式はそのへんの卒業式・入学式ではありません。
「『ムサビで良かった』と感じてもらいたい」というのがコンセプトで、
はっきりいって、「ショー」です。
芸文・楫先生がディレクションを今年もされるので、
「お祭り騒ぎ」というよりも「しっとりとしたショー」になるんじゃないかしら。

そこでムサビ生にお願いが3つ。

ひとつめ。
ムサビタイム発動禁止!
ショーって最初から見ないとつまらないでしょ?
ディレクターが頭から流れを考えて構成するのがショーであって、
同じ「作る人間」であれば、「最初から見る」ことの大事さはわかるはず。
そしてなにより、遅れてくると確実に立ち見になります(笑)
今年の卒業式は10時20分から開場予定なので、遅くともその時間にはアリーナ前に集合してね。
例年だと中央広場を過ぎて1号館ぐらいまで行列ができてることがあるんで。
 

ふたつめ。
仮装・コスプレしてきても全然いいし、そういう人も多いんだけど、
そういう異空間なショーなので、実は思ってる以上に会場では目立ちません。
ああいうのって、オカタイ式典の場にポツンといると面白いんだけど、
式典自体が・・・ですから。
普通の大学なら「こんな変な恰好の人がいた!!」と話題になるのに、
ムサビではならないことが多く。
撮った写真を後で見ながら、「あ。会場に馬のコスプレしてた人がいたんだな」と気が付いたり(笑)
この敷居の高さがムサビ生のつらいところで。
ガンバレ!(何を?)
 

みっつめ。
最近在学生が会場に入って見てることが多いんです。
式典は完全な自由席で、「●●学科はどこ」「保護者席」「在学生席」というものはありません。
在学生も見てみたい式典ってありがたいことではあるんだけど、
座席数が全然足りなくなっちゃうの。
なので卒業生とその保護者を優先してあげてください。
どうせ数年後には見れるんだから(卒業できれば)。
今年もUSTをやるはずなので、そちらで我慢してね。

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -平成23年度ムサビ卒業式2-

第4回伊丹十三賞を受賞された森本千絵さんも昔経験してるムサビ卒業式レポートの続きです。
手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -平成23年度ムサビ卒業式1-

=============

 

代表者が証書を受け取って、次はお偉いさん達の挨拶・・・ってところで

「ちょっと待った!!!!!」

の声が会場から飛び出した。

全身ペインティングした学生さん・・というか集団パラリラの彼(笑)が花道にあがり、
「僕たちはこのまま卒業して社会に放り出されてしまう!僕たちは卒業してどうなるんでしょうか!」
と叫びながら学長のところに歩いていく。

「学長、教えてください!!!!!」
と詰め寄る。

会場中がシーンとなる。


すると学長が一言。

 

「30年頑張れ!」


これは学長がいつも言ってるセリフでして、
「すぐに結果なんて出ない。すぐに結果が出るようなものを求めるな」
というのが学長の持論。
数年前の卒業式でも
「不況だ不況だ、だから大変だ、とみんな言ってるけど、画家なんてずっと不況だ。不況なんて全然怖くない」
とメッセージを送り、大喝采が起きたくらいです。

学生さんが問います。
「ほんとですか?学長、ボクはその言葉を信じていいんでしょうか!!!!!」
と。

すると、学長が一喝。


「そんなの知らん!」

学生さんは納得して帰っていきました。

 

手羽、チキン野郎なもんで、ドキドキしながらこの様子を見てまして。
なので、一枚もこの光景の写真を撮っていません(笑)
それくらい緊張した場面だったんですわな。

でもあまりにもスムーズな流れだったんで、後で学長に聞いたんですよ。
手羽「あれって事前に打ち合わせがあったんですか?」
学長「全然聞いてないよ(笑) でも、良識がある学生さんで良かった」

・・・ゲリラに対してあのアドリブを返せる学長って他にいるだろうか(いやいない)
そして、「ゲリラ」という、言ってしまえば「非常識」な行動ではあるんだけど、
ちゃんと最後は引き下がってくれた学生さんに対して、
「良識がある」と褒めてあげられる学長は他にいるだろうか(いやいない)
他美大の学長なら、「私たちが卒業後も全面バックアップして・・・」と心にもないセリフで答えるでしょう。

卒業後も私たちは「応援」はできるけど、
卒業した後にどうなるかは、正直、本人次第。
特に美術・デザインの世界は。

これがムサビであり、美大なんだな、と実感。

 

そして、学長・理事長・教員代表挨拶と続き、

2012031912100001_thumb[1]
校友会会長である中島信也さんの挨拶。

「持ち時間は4分ってことですが、学長・理事長は去年構内放送でしゃべってるけどボクはそれができなかった。
なので去年の分も合わせて8分しゃべらせてもらいます(笑)」
「ボクは30年でハゲ散らかったわけですが」
と語った上での話が・・・これがすごく良くて。
ムサビ生だけでなく美大生にぜひ聞いてもらいたい話です。

その後は、パーカッション・エンターテインメント・グループ「Funcussion」さんによるライブ。
世界1のSHOWタイム」にも出演されたことがあるその演奏は、

2012031912300001_thumb[1]

2012031912410003_thumb[1]

「すごい・・・・」の一言。
太鼓もすごかったけど、シンバルであんなにいろんな音が出せるとは。


ここまで書いたら、気になりますよね?
どんな卒業式だったか見たいですよね?

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート -平成23年度ムサビ卒業式1-

2012031908240000
平成23年 武蔵野美術大学度卒業式
○日時:2012年3月19日(月) 11:00-
○会場:武蔵野美術大学 体育館アリーナ

 

快晴の中、2年ぶりとなるムサビ卒業式が行われました。

何がムサビ生が不幸かというと、他の大学だと

2012031912550000
ちょっとコスプレぽいことをすれば会場で目立つんだろうけど、
ムサビは卒業式全体がライブ会場・異空間になるので、
よほどのことをやらないと「おっ!」とは言われないことかもしれません・・・。

どれくらい異空間かっていうと、初っ端に校歌斉唱があるんだけど、

2012031911100000
ステージで歌ったのは、学生さんと教員代表・志田先生、職員代表・澤野さんの3名。
この企画は前々から考えられてて、「学生・職員・教員が心をこめて送り出す卒業式」の象徴みたいなものですね。
志田先生は音楽の先生じゃありません。法学の先生です(笑)
澤野さんにいたっては、普通の職員です(笑)
みんな白い衣装を着て・・・これがうまいんだ。
 

卒業式映像担当の米徳先生に言いましたよ。
手羽「来年は手羽に歌わせてください!
もう直談判っすよ。
「職員代表」と言いながら手羽がステージに上がらないなんて、むしろ不自然じゃないですか!!

米徳「おっ。別にいいけど・・・手羽ちゃん、その勇気はあるの?」
手羽「えっ・・・・・」
米徳「この何千人かの前でステージで歌える勇気、あるの?」

・・・・・チキン野郎手羽には無理です・・・・・(涙)

この白い衣装じゃ脇汗シミどころの騒ぎじゃなく、
全身脂汗でびっちょりになって、足がクネクネを通り越してガクガクネクネになってしまうのは想像できる(涙)

以前、職員でカラオケへ行った時に、
「手羽ちゃんって、斬新な歌い方するね」
と言われたことがあります。
元美大生にはわかるのです・・。
講評で「斬新な作品だね」と言われた時は、褒められてるんじゃなくて、けなされていることを・・・。

ま、歌はアレだけど、
入学式の「卒業生代表挨拶」ならやってあげます(チキン野郎なのに強気。一番たちが悪いタイプ)


そして、卒業証書授与。
今回は細くて長い花道がありまして、各学科代表者が花道を歩いて学長のところまで行き、
証書を受け取ります。
歩いてる間に事前録画したそれぞれのメッセージが流れる演出。

ここからが学生さんの舞台(笑)

2012031911250000
彫刻学科はここ数年、神輿に担がれていくのが恒例になってたけど、
今年の代表者は女性ってこともあり、籠に乗って登場。

2012031911340000
基礎デは、SPとマスコミを引き連れ登場(笑)

2012031911360000
とても生ではお届けできないので、プロジェクターに投影された画面ですが・・・
この白い衣装の下はフンドシ一枚です(笑)
マルミエです(笑)

代表者が証書を受け取って、次はお偉いさん達の挨拶・・・ってところで

「ちょっと待った!!!!!」

の声が会場から飛び出した。


全身ペインティングした半裸の学生さんが花道にあがり、
「僕たちはこのまま卒業して社会に放り出されてしまう!僕たちは卒業してどうなるんでしょうか!」
と叫びながら学長のところに歩いていく。
「学長、教えてください!!!!!」
と詰め寄る。

会場中が緊張する。
学長がなんと答えるのか、シーーーンと静まり返る。

すると学長が一言。

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

卒業生へ贈る言葉

twitterに

ムサビ卒業式まとめ:校歌でギターソロ/証書授与で籠に乗って登場/証書授与にSP付きで登場/インド人で登場、下は褌のみ/証書授与後謎の裸男登場、場内騒然/閉会式でシンバル無双

と流れてますが、こんなの全部・・・・本当っていう(笑)
明日ゆっくり卒業式の様子を書きます。

 

では、恒例の卒業生へ贈る言葉を。

これは、今年の3月頭、
私がコーチをやってる小学校サッカー部の6年生お別れ会で贈った言葉でもあります。
去年は「中学入ったら、彼女作れよ!」とコメントをよせたら、
後からリンクロウに「パパ、ふざけないでよ・・・」と怒られまして・・。
なので今年は真面目にメッセージを送ろうと。
せっかく考えたので、ここでも使わせて。
中島信也校友会長さんほどいいメッセージではないけど(笑)

では、いきます。

 

 

人生には、大切な3つの

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

六本木アートナイト2012にムサビが参加します!

今日は武蔵野美術大学卒業式。
映像を担当した米徳先生が「泣かせるよ」と言ってました。
昨日、ちょっとだけリハを見たんだけど、手羽が泣いちゃいそうで。
年取るとやばいよね。
 

さて、いよいよ今週末となった大きなイベントがあります。
それは何かというと・・

六本木アートナイト2012
●日時:
2012年3月24日(土)10:00 ~ 3月25日(日)18:00

 ◎コアタイム 3月24日(土)17:56【日没】 ~ 3月25日(日)5:38【日の出】
 ※コアタイムは全体の開催時間中でメインとなるインスタレーションやイベントが集積する時間帯です。

●開催場所:
六本木ヒルズ、森美術館、東京ミッドタウン、サントリー美術館、21_21 DESIGN SIGHT、 国立新美術館、六本木商店街、その他六本木地区の協力施設や公共スペース

●入場料:無料(但し、一部の美術館企画展およびプログラムは有料)

●主催: 
東京都、東京文化発信プロジェクト室(公益財団法人東京都歴史文化財団)、六本木アートナイト実行委員会 【国立新美術館、サントリー美術館、東京ミッドタウン、21_21 DESIGN SIGHT、森美術館、森ビル、六本木商店街振興組合】 (五十音順)

六本木アートナイトとは、六本木の街を舞台にした一夜限りのアートの饗宴。
アート作品だけでなく、音楽、映像、パフォーマンスなど多様な作品が登場し、
六本木エリア全体を埋め尽くします。
「主催」をみれば、いかに六本木全体を使ったイベントかはわかると思います。
美術館などもこの日だけは夜10時ぐらいまで開館してまっせ。
森美術館なんてオールナイトでっせ)

2009年から始まって、今年で3回目。
2010年は2日間でなんと70万人の来場者があったそうです。
去年は震災の影響で中止になったから、アートナイト担当者はすごく気合が入ってます(笑)


で。
その六本木アートナイトに、なんとムサビのデザイン情報学科が公式参加するのです。

Mr.アートナイトTV

Mr.アートナイトTVは、スターを探しています。
東京ミッドタウン・プラザB1階から生中継! 出演者には素敵なプレゼントが!
Mr.アートナイトは誰!?
武蔵野美術大学デザイン情報学科による、 誰もが楽しめる参加型インタラクティブアートです。

●日時:3月24日(土)21:00〜翌朝3:30
●場所:東京ミッドタウン・プラザB1F
 

 ・・・・ってこれだけじゃ意味がわからんよね(笑)
えーと・・・・・行けばわかります(なんじゃそりゃ)

デ情から4チームが出展プレゼンに参加し、そこから2チームに絞られ、
 2012020116080000.jpg
東京ミッドタウンで2チームによるプレゼン決勝もやりました。
そこで選ばれたのが、Mr.アートナイトTVです。
ま、それからいろいろありましたが(笑)、準備期間は1ヶ月もなく、急ピッチで準備を進めているところです。

手羽が記憶する限り、デ情が学外で大きく活動するのは初めてのことじゃないかしら。
芸文や空デはよくやってるけど、デ情もこれを機に外へのアプローチをすればいいなーと。
 

六本木アートナイトといえば。

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

明日は2年ぶりの武蔵野美術大学卒業式っ!

明日はムサビ卒業式です。

平成23年度卒業式
●日時:2012年03月19日(月) 11:00- *10:20開場
●会場:武蔵野美術大学 体育館アリーナ 

*座席数に限りがありますので、お早めにお越しください。 
*お車でのご来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。
 

今更書くのもあれだけど、普通の卒業式(と入学式)じゃないのはご存知の通りで(笑)
去年は震災の影響で式がなかったので、2年前の卒業式の様子だと
平成21年度卒業式
こんな感じです。

ただ、今年は芸術文化学科の楫先生が演出・ディレクションを担当されるので、
ここ最近のものとはかなり違うことが予想されます。
といいながら、台本を見せてもらったけど、・・・・・やはり普通の卒業式ではなかった(笑)


これは毎年書いてることだけど、卒業生はムサビタイム発動禁止ね!
遅れてくると確実に立ち見になりまっせ。

そして、在学生へのお願いなんだけど、最近在学生が式場に入って見てて・・・あれ、やめてほしいんです。
いや、在学生も見たくなる卒業式ってのは自慢できることではあるんだけど座席数が足りなくなるのね。
卒業生・その保護者を優先してあげてください。
どうせ数年後には見れるんだから(卒業できれば)。

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

手羽アクセス■4月3日版

美大日記ムサビ日記の新メンバー募集中!


詳細はこちらのエントリーをご覧ください。
美大日記の新メンバー募集について
ムサビ日記の新メンバー募集について

------------


検索エンジンからどんなフレーズ(キーワード)で、このブログにたどり着いているのか?
アクセスの多かった検索キーワードを調べることによって、今話題の単語を見つけ出します。

*今回は3月2日から4月2日のアクセス統計です。

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 6
  • TrackBack (Close): 0
12


Index of all entries

Home > 美大イベント > 卒業式・入学式 Archive

Return to page top