美大日記・ムサビ日記メンバー募集中!
締め切りは4月16日(土)24:00.
詳細はこちらをご覧ください。 

=======

■東北芸工情報
芸工大生らが間仕切り設置 避難所の山形市スポーツセンター|山形新聞
被災者支援、無理なく長く 山形大・芸工大教員有志が提案|山形新聞
「こういう時にアートやデザインは何ができるか?」を積極的に考え、そして行動していらっしゃいます。

特に後者の「Smile Trade 10%」は、無理して全力支援をしてたら長続きしない。
ではなく、「日常のちょっとした10%を長く」という考え方は、まさしく「デザイン的発想の支援」だと思ってます。
うちらも負けてられないっス。

 

■タマビ情報
震災とは関係ないけど、注目すべき情報なので。

新しい学長が発表されています。
学長メッセージ

五十嵐威暢客員教授とは、明治乳業、三井銀行、王子製紙、サミットストア、サントリー、旧三井銀行、金沢工業大学、カルピスのVI、そしてタマビのロゴを作った方。
現在は彫刻をメインに制作されてて、メディアセンターの横にニョロ~と伸びた彫刻がありますが、あれを作った方です。
Takenobu Igarashi | Artist

お見知りおきを!
 

■女子美情報
ガイダンススケジュール詳細PDFを発表したのを機に、情報をひとつにまとめられたようです。
入学予定の皆様へ【2011年4月8日更新】
在学生/2010年度卒業生・修了生の皆様へ【2011年4月8日更新】

ちなみに女子美さんも新学長が決定していますが、「任期中の決算まで学長には責任がある」ってことで4月1日ではなく6月交代なんだそうです。

 

■東京工芸情報
特別措置です
東日本大震災において被災された本学在学生への特別措置実施について

 

■長岡造形情報
募金および壮行会予算の一部をあわせた294,999円を寄付されたそうです。
壮行会の義援金について(報告)
 


■東京造形情報
東京造形さんも 中止となった祝賀会費用(200万円)を東日本大震災義援金として八王子市に寄付されたそうです。
東日本大震災の義援金をお届けしました

慶応さんも式に使われるはずだった経費の一部を義援金にすると発表されてますが、これ、すんごく難しい判断が必要なんです。
というのも、大学も補助金や寄付金をもらっている身。
「売上金」ではなく、「学費収入+補助金、寄付金」を主として運営してるのが大学です。
そういう立場の組織が寄付をしていいいのか?
祝賀会をやらなかった分は余剰金ではなく、学生さんに還元するべきじゃないか?と。

ただ、一方で「そんなこと言ってる場合じゃないのは明らかでしょ!形式的な話をすんなよ!」という考え方もある。
そのあたりの議論をされた上での寄付だと想像できるので、皆さんが思ってる以上のご決断なんです。


■ムサビ情報
こちらのサイトによると↓
vol.007 各大学における災害時の対応:首都圏の大学 | Uniology
首都圏大学134校を対象とした調査の結果、臨時対応TOP(TOP差し替え)にしたのは7校。
そのうち3校は美大、つまり女子美、タマビ、ムサビだったそうです。

ただ、うちは2日前に臨時対応TOPページをやめて、通常ページに戻しちゃったけどね(笑)
http://www.musabi.ac.jp/
地震関連情報メインのレイアウトにはなってますが。

こういう緊急時は「急いで絶対に知らせたい情報」が次から次に出てくるので、1日前の大事な情報でさえ、下にきてしまうことがある。
「情報が埋もれる」ってやつですね。
最初は新着順でいいんだけど、情報が増えてきたら「重要度順にするべきか」「伝えたい人ごとにするべきか」、それとも「この情報はTOPに出しておく必要はあるのか?」という判断が必要になってきます。
なんもかんも同じレベルで出してるとダメなんですよ。
この「情報の整理」で、その大学の「本来の広報のセンス」が見えてくるから、比べてみると面白いかもよ。
 

「被害救済」といえば、アーティストがこういう活動をしています。
東京の50人 チャリティーマーケット
ムサビ関係だと森本千絵さんのほかに、空デ・津村耕佑教授も参加しています。

津村先生といえば、今日J-WAVEに出ますよ。
津村耕佑教授がJ-WAVEに出演
4月9日(土)12時から放送されてる「MODAISTA」の14:00-14:30「The Great Successor」のコーナー。
チェケラ!

 



お題:そっちはどうなのよ?」 に答えていただいた方、ありがとうございます!
ムサビ日記 - からーず -: 東京の現状~4月8日からーず[国分寺周辺]
ムサビ日記 - きゅっきゅぽん -: コチラ東京桜の季節[国分寺周辺]
ムサビビビ日記 - オブ子 -: 冬眠から覚めたなう。[千葉・船橋・浦安周辺]
ムサビ日記 - 竹林二郎 -: 入学式と立川の現状[立川市若葉町周辺]

立川の小学校では、計画停電と食料不足で給食が作れないから、お弁当になった地域がある・・・てのを聞きました。
計画停電はしばらく回避されることが発表されたので、これももうすぐ解消されるとは思うのですが。
ちなみにリンクロウが通う小学校も余震と節電で5時完全退校になり、サッカー部の平日練習は1時間もできません・・・。
ムサビは計画停電・節電対策に取り組んでます。
学生さんは昨年度との違いに気が付くかな?
 


震災(というか原発)の影響といえば、こういう形でも出てきてます。
震災で美術展の中止相次ぐ 日本への貸し出しに難色
先々週、キュレーターをやってる先生から「海外からの作品貸出キャンセルが始まった。もうすぐ目に見える形で出てくるよ」と言われたんですが、その時はこんなに早く影響が出てくるとは思ってもいませんでした。
海外から見ると、「東日本が危ない」ではなく「日本が危ない」なんですね。

なので、東京以外の方も教えてくださいな。
まだまだ情報募集中!

 

以上、その前フリはもしかしてもしかしちゃうんじゃないの?やば、一位だったらサイン本送るしかないな・・・と思ってる手羽がお送りいたしました。