Home > 紹介されました Archive

紹介されました Archive

                

小平アートサイト'10 ギャングエイジ展

「ギャングエイジ」という言葉は知ってますか?

以前、ブログで書いたことがありますね。
小学校の現状1 -国語と道徳-

3年、4年の小学校中学年は「ギャングエイジ」と呼ばれています。
グループを形成し、そのグループで行動するようになる。
そのグループのルールが社会のルールだと勘違いする。
親や教師など、従わなくてはいけない者に対して抵抗したくなる。
だからギャングエイジ。


そのギャングエイジをタイトルにつけた展覧会がもうすぐ開催されます。

小平アートサイト'10 ギャングエイジ展
会期:2010年11月15日(月)~11月25日(木)
時間:9:00-17:00 (会期中無休)
会場:小平中央公園、武蔵野美術大学9号館地下展示場、武蔵野美術大学構内各所

主催:武蔵野美術大学彫刻学科小平アートサイト実行委員会
後援:武蔵野美術大学、小平市
協力:武蔵野美術大学学生生活課、武蔵野美術大学彫刻学科研究室

公式サイトはこちら

昨日から学内の広報活動が本格化してきました。
竹林くんがジーとポスターを見てたんで、「あ、ギャングエイジ展のことは手羽が書くから書いちゃダメだよ」と釘をさしておきましたが。

 

ま、ようは昔言ってた小平野外彫刻展です(笑)
でも、彫刻だけでなくいろんな作品を出展するようになったり、ムサビだけでなく東京藝大、東大、多摩美、早稲田、京都芸大、愛知芸大、桑沢デザイン研究所等他大学からの参加者がいたり、ワークショップ(今年のワークショップは面白そう)やトークイベントパフォーマンスも開催するようになってきて、数年前から「彫刻」という言葉を使わなくなりました。
学生時代に小平野外彫刻展のリーダーやってた手羽からすると、「彫刻」って言葉が無くなってちょっと寂しくもあり、でも彫刻の学生が主催してるイベントが発展してることにちょっと嬉しくもあり、複雑な気持ちです(笑)

タイトルは年によって変わってはいますが、市と連携した学生主催による展覧会が20年以上も続いてるってのは、日本を探してもそんなにないはずです。
ぜひ見に来てください!!


でね。

芸祭が終わった翌日、11月2日にギャングエイジ展のメンバーから取材を受けてたんですよ。
それが本日公開されたのです。

ギャングエイジ展 //  ギャングエイジインタビュー!! 手羽イチロウさん

・・・・・って、おもいっきり、顔出ししてるんだけど(汗)
ボカシ入れてもらうの、忘れてた・・・・ま、いいか。かわいい後輩のためだもんな・・。

さっそく、

「四天王のナンバー2(ナンバー1の肉体派を倒したら次に出てくる頭脳派)」みたいな感じで悪そうな笑みを浮かべてますね。

と、つぶやかれたりしてますが。
どうせ、四天王の倒される順番2番目顔だよ。
どうせ、「ぼくのトリックが君たちに解けるかい?ボクは美しいものが好きなんだよ。ククク」とか言ってそうな顔だよ。
どうせ、「情熱ってやつも・・・美しいもんなんだな・・バタッ」とすぐに死んじゃうタイプの顔だよ。

でも確かに悪そうな顔してる(笑)
少なくとも法人企画室長の笑顔じゃない・・・ていうか、自分でいうのもなんだけど、こんな長髪で茶髪でパーカー着た法人企画室長はありえない。
どうかしてるムサビ。


で、このインタビューの裏話を。

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

紹介された!!

美大日記ムサビ日記の新メンバー募集中!


詳細はこちらのエントリーをご覧ください。
美大日記の新メンバー募集について
ムサビ日記の新メンバー募集について

------------

 

コウゲイブログのはやしさん。
ご協力ありがとうございます!!!

・・・でも・・・えーと・・東京工芸さんの新規採用はかなり厳しい状況です・・・ですが!ぜひ美大日記を気にしてもらえれば!

 

そして、京造ブログの吉田さんもリンク、ありがとうございます!
誰を選ぶか。これは毎年悩みました。
抽選ではなく、自分のセンスで人を選択するわけですから責任重大。
でも、必ず何か「お!この人、面白そ!」と感じさせるものがあるので、その感覚を大事にしてます。

これから申し込もうと思ってる方。
コメントのセンスで選んでるので、これ、大事っすよ。
あまりバカっぽいコメントもアレだし、あまりマジメに書かれても困るし、あっさり短いコメントも長文もね。
何事もバランスです。


芸術文化学科・基礎デ・映像学科は希望者が毎年多いですね。
今年だと通信と親日記からの申込みが多いんじゃないかな。
あ、はい。ムサビ日記の申込み状況は私は知りません。
現在は竹林くんがこの役目を引き継いでおります(笑)

ま、そうやって選んでも、半年ぐらいで書かなくなっちゃう人もいるわけですからね。
あまり気にせずに選ぶことですな。がはは>竹林くん

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

広報会議

さすがに「東北芸工さんが秋田にある」と思ってるわけありません。
これでも美大の将来を背負ってる手羽ですよ。
そこまでおバカじゃないっすよ!(怒)

ただ、秋田と山形の違いがいまいちわかってないだけです・・・。


てなわけで、手羽ちゃんの東北芸術工科大学ドキドキ潜入レポート・・・は明日書くとして(えっ)



8月1日に発売された「広報会議」9月号に手羽が登場してるんです!!

広報会議 2009年 09月号 [雑誌]
広報会議 2009年 09月号 [雑誌]
宣伝会議 2009-08-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひとんちのオープンキャンパスよりも自分の掲載誌が大事に決まってるでしょ(笑)


特集のひとつが「ひと味違う学校案内・ウェブサイト」なのね。
美大系だと東京工芸さんの「Kougei Crossing」さんが紹介されてます。

私はすっかり「縦コラム」とか「4分の1コラム」程度のインタビュー記事をイメージしてたんだけど、ページを開いてみてびっくり。
1ページ丸まるでした・・・「誰もが読みたくなる大学公式アングラサイト 」と目次にタイトルも出てる・・・・しかも手羽の顔写真も出てる・・・しかもマイスターさんの対面に・・。

こんなことならもう少しちゃんと校正すればよかった(ぼそっ)

広報会議は大きめな本屋さんじゃないと置いてないかもしれません。
ぜひ取り寄せて読んでください。
大学WEB担当者の方は絶対に読んだ方がいいです。


一般読者の方はここで終わってください。
以下は大学WEB担当及びその関係者の方だけお読みください。


続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

アップル業界で話題になってること

ムサビ生が一番お世話になってるPCといえば、なんだかんだApple社のMacintosh、マックです。
Windows派も増えてきましたが、教授や助手さんが使ってるPC、各学科コンピュータ室、共用コンピュータ室、WEBスペースのほとんどがMacなんですね。
WinとMac、どっちが優れているかって話はここでしませんが、ちなみに私が初めて買ったPCはマックでした(笑)

 

ところで、アップル・ジャパンさんが、アップル・オン・キャンパスというサービスをやってるのはご存知ですか?
アップル・オン・キャンパスに参加してる大学や学校の学生さんであれば、Apple Storeの学生・教職員割引で買うよりも、もっと安く購入することができるんです。
美大日記だと長岡造形さん、京都精華さん、女子美さん、東京造形さん、そして武蔵野美術大学が該当します。(中部・近畿地区の「京都造形大学」は京都造形芸術大学さんのことだと思うんだけど、なぜかリンクが張られてない・・・そしてタマビは夜間限定なのかな?)

ちなみに、入学を証明するものさえあれば、入学前でもアップル・オン・キャンパスの対象になるんだそうです。
個人的には「パソコンは入学してから決めればいい」とアドバイスしてますけど、入学前にどうしてもMacが買いたい人は、この方法を覚えておくといいよ(詳しくは各大学さんに聞いてください)

 

前置きが長くなりました。
なんでこんな宣伝みたいなことを書いてるかというと・・・宣伝だからです(笑)

Apple on Campus News」というアップル・ジャパンさんがアップル・オン・キャンパス参加校関係者に送ってるメールマガジンがありまして、そこで美大日記が紹介されたんです!!! 

◆美大日記 ご紹介
アップルオンキャンパスには多くの美大・デザイン系の専門学校の皆様が参加されておりますが、"美大日記"をご存知でしょうか。
大学を超えてリアルな美大を伝えることを目的に多くの美大の学生、スタッフが集まりました。現役美大生はもちろん、美大進学をめざす受験生、父母、教育関係者が注目するサイトに成長しています。

新規メンバーの募集も行なっているとのことですので、是非こちらのサイトをご確認下さい。
http://bidai.tv/

どうもありがとうございました!!
メンバー随時募集中です!!!

 

7月の頭、アップル・ジャパンさんから取材を受けたんです。
実際は全然違う話がメインで、ここではまだ書けない話(笑)
で、「ところでどういうルートで美大日記を知ったんですか?」と逆質問したところ、こんな答えが。

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新聞業界で話題になってること

うーん、これも全然話題にはなってはないけど・・。

 

大学新聞」という業界紙の第63号(7月10日号)1面コラムで「美大ブログサミット」のことがちろっと書かれてました。下記サイトで読むことができます。

大学新聞 > 大学ノート > 第63号

ムサビ的な話だと、前号の第62号は甲田学長のロングインタビューが掲載されてまして、

連載トップインタビュー > 第47回 武蔵野美術大学 甲田洋二学長

大学新聞TOPページの右下をムサビが独占してたりするわけで、「ムサビ、金でも払ってるんじゃねーの?」な感じになっております(笑)



「美大ブログサミットが紹介された」というか「話の中のネタとして」って感じですが、「成功してるブログは美大ブログだ」とまで書いていただいてるので大満足です。

そのコラムを読んでて、「へー」と思ったのは、

早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所の調査によると、人気のあるブログには、「物語性」と「読み手への呼びかけ」があり、それが影響力を左右するという▼これは、何もブログだけに限ったことではない。送り手の意図したことが、受け手の頭の中で情景として描かれたとき、人の心は動くものだ

早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所の調査ってのはこれですね↓
ブログの影響力に関する調査

日記メンバーには「オープンキャンパス楽しいですよ」な文章ではなく、「共感」させる文章を、と常々言ってたので、納得の結果です。
手羽のブログ論1

 

そうそう。「物語性」といえば、

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

大学ブログ界で話題になってること

昨日の「大学を知ろう」を見た後に、うちの奥さんがはいた暴言。
「あら。佐藤先生って水門だけじゃなくてちゃんと授業もしてるのね」

今、大学ブログ界で話題になっている情報を。
ごめんなさい。そんなに話題になってないけど(笑)
 
 
進研アドさんが運営してる大学発見ナビでこんなサイトが立ち上がっています。
 
 
2009年夏の大学発見は、情報満載の大学公式ブログから始めてみよう」ってことで、いろんな大学ブログが紹介されているんです。
大学関係者が運営するサイトとかじゃなく、業者さんサイトにこれだけの数の大学ブログが紹介されたのは初めてかもしれませんね。
 
 
でも、このピックアップ基準がいまいちわからない。
京都造形ブログさんがなかったり。

もしかしたら、美大系は美大ブログアンテナを参考にされちゃったかな? ・・・・・

 
 
続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

立川経済新聞

竹林くんが書いてる

竹林「て、手羽さん、わたし事前になにも話聞いてないですけど・・・?」

手羽「えっ?きみに許可をもらう必要があるの?

という表記は事実を捻じ曲げてます。
だめだなー、嘘を書いてもらっちゃ。 
そんなこと書いてたら、つい最近まで改行の<br>タグを知らなくて、改行スペースをあけたい時は<FONT COLOR="WHITE">・</FONT>といちいちはさみこんでたってことをばらしちゃうよ★
そして、</br>ではなく、<br>です。

私は「君に許可をもらう必要があるの?」なんて言ってません。
「きみに断る権利があるの?」と言っただけです。
・・・え?同じ?

 

ところで。
立川経済新聞さんが美大日記のことを記事にしてくれました!

 ■美大日記サイト「美大TV」?武蔵野美術大広報担当者らが立ち上げ - 立川経済新聞

微妙に解釈を間違ってるところもありますが、問題ありません。
ありがたやありがたや。
美大日記、初マスコミです(笑)

「アクセス数は?」「外からの反応は?」という質問があったんですが、「まだスタートして2週間なもんで、なんとも・・・」と答えるしかなく(そりゃそうだ)、その部分はカットされてました。

実は某企業さんから美大日記にコラボの話が入ってきたりもしてるんですが、今回はお断りさせていただきました。
宣伝になるからちょっとだけ迷ったんだけど、まだスタートして日が浅いし、とりあえず今は「大学の壁を越えたブログサイト」であることを強調しかったので。
もう少し軌道にのったらいろいろ考えたいと思ってます。

これからのサイトですので、どうぞ気長に応援してください。 

 

そんな初マスコミ掲載日に米山さんがようやく日記を更新してくれましたね
このまま更新されずに美大ブログサミットに突入したらどうしようとドキドキしてただけに一安心(笑)
これで安心して美大ブログサミットを開催できます。

美大ブログサミットは6月14日(日)11時からです!!

今日のキャッチコピー。

「改行タグを知らなくても大学ブログを書ける」


質問と公式キャラ「ビダイブちゃん」も募集中です!
ブログサミットの質問と公式キャラを募集します!

この際、なんでも質問しちゃってください!!

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

美大日記が紹介されました!2

大学職員.netさんでも紹介してもらいました!

美大のつながりBlog「美大TV(美大日記)」 - 大学職員.net -Blog/News-

とある大学職員さん、どうもありがとうございます!

 

大学職員なら必ずと言っていいほどチェックしてるサイト」がいくつかあるのですが、間違いなく大学職員.netさんはそのひとつです。

「美大版 大学職員.net」みたいなものも書いていきたいなー、とずっと思ってまして、それが私が美大日記に移ってたきた理由の一つでもあります。

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

美大日記が紹介されました!

ムサビ日記の竹林くんとおきなまろさんが新潟相談会に旅立っていきました。
あっちでタマビの米山さんと合流し、ある場所へ見学に行くとのこと。

・・・・アフロヘアを持っていったりしてないよね・・・それだけが心配・・・。



実は早速、美大日記を紹介してもらったのです!!

全国の美術大学がつながる「美大TV/美大日記」スタート :Heartlogic

ムサビ日記立ち上げ当初、HeartLogicさんで配布してた日記CGIを使ってた関係で、何かと節目節目の時に私の活動を紹介していただいてます。 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0
1


Index of all entries

Home > 紹介されました Archive

Return to page top