Home > サイト紹介 Archive

サイト紹介 Archive

                

美大日記・ムサビ日記新メンバー紹介

本日から、美大日記・ムサビ日記に新メンバーが参加します。

まず、美大日記。

京都精華教務課のたけださんです
美大日記::京都精華のたけだ

はい。ご記憶の方もいらっしゃるでしょう。
去年、ムサビ芸祭にいらっしゃった元入試課のタケダさんです。
ムサビ芸術祭2010終了!

一ケ月前ぐらいに教務課へ異動することを聞きまして、「じゃ、日記書く?」「うん、書く」みたいなかなり軽いノリで決まりました(笑)
その後に京都精華・Mさんも異動することを聞いて、「あ、だったらMさんをスカウトすりゃよかった」とちょっぴり後悔を・・・するはずがありません。

京都精華ブログでは「おしゃれなタケダ」で通ってたたけださん。
京都精華のグラフィックを卒業していらっしゃいます。
公式ブログでは書けないような話を期待してますよ!

ちなみに先日米山さんと飲んだ時には米山さんにも秘密にしてました。うふ。

 

次にムサビ日記。
新メンバー・・・・というか復帰なんですが(笑)

大学院映像コース1年の卜部くんです
卜部日記

休学してたんだけど、パワーアップして帰ってきましたよ。
卜部くんにはいろいろ協力してもらいたいことがあるんで、よろしくね。

というわけで、手羽の判断で2名が追加になります。
完全な新メンバーについては、後日募集かけますのでもう少しお待ちください。

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

ムサビったー

もう少しムサビネタを。
明日から違う話題に入って行きます。

 

美大ったーに触発されて、こんなものを作ってみました。

ムサビったー

twitter IDを入れると、あなたに合ったムサビの学科が表示されます。

例えば、京都造形ブログ・吉田さんのtwitter ID「kuad_blog」を入れるとこんな結果が。

kuad_blogさんの学科は通信教育課程です。

しゃれにならんww
これ以上、うちの(以下自主規制)

 

ただ、手羽が作ったものなので、人によってはひねくれた表示結果が出ます。
例えば、デザイン情報学科公式twitter ID「d_info」で試してみてください。
とってもとっても残念な結果が。
こ、これ、ほんとに偶然なんですって!信じてください!今泉先生!

でも、公式といいながら卒展以降全然更新されてないんで、別にいいか。

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

念願の日芸生登場!

念願のこの時がやってきました。

 

本日より日本大学藝術学部、通称日芸・文芸学科の学生さんが参加します。

日芸のスピカ

 

ま、ぶっちゃけ、卒展でスカウトしたんだけどね(笑)

聞いたところによると実技の授業もあるそうなんです。
さすが日芸さん。
うちでいうと、芸術文化学科が一番近いのかな?
日芸さんなら音楽学科以外は断らない方向でいきますので、ムサビ日記・美大日記を読んで「参加してみたい!」と思ってる日芸生がいたらぜひ。

 

日芸・文芸学科はよしもとばななさん、群ようこさん、林真理子さんなどを輩出されています。
私が知ってる人だけでこれだけいますからね。
ムサビは著名人を出してる数はかなり多いと思ってるけど、えーと、日芸さんの前ではひれ伏すしかありません(笑)
OBに出してる「日藝賞」ってのがあるんだけど、これがエントリーに入ってる方から全て有名な方ばかりで。
日藝賞

いつもこれを見て、「さすが日芸だよな・・」と思うのよ。
ハンカチかみしめながら。
あ、小山薫堂さんも日芸(放送学科)出身でしたね。
小山薫堂さんみたいになりたい方は、日芸・放送学科に行こう!

 

てなわけで、今後とも美大日記をよろしくお願いいたします。

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

手羽ブログ5年目突入

卒制作ってるムサビデザイン系の皆さんへ。
2号館に大型作品が設置され始めたので、この段階で見ておくといいですよ。
「同じ学年に、こんな手間と時間をかけた作品を作っている人がいる」というのを知るだけで、残り1週間のモチベーションも上がるでしょうから。

 

私大連レポート、8000字だと思ってたら、計算間違ってて1万字書いてしまった。
フォーマットでは1ページ2500字なので、「ああ。4ページ分か」と最初に思ってしまったところに敗因。
あああ。算数嫌い。
2000字書くより、2000字削る方が大変っすよ。
この気持ち例えるなら・・・例え募集中。
「玄関掃除してたら隣の家の玄関まで掃除してしまった」よりもジャストな例えを募集中。

と、いろいろありましたが、無事にレポート完成いたしました。
パートさんに校正がてら読んでもらったら、「レポートなのにこんな軽い口調でいいんですか?」と逆に心配された。
いいんです。そういうキャラで通したので(笑)
かなり読みやすいエッセイになってると思います。

アドミニ研修受講された皆さーん。
手羽は提出しましたよー。
頑張ってくださいねー。

 

マジメなレポートが書けない体になってしまったのは、全てブログのせい。
そんな手羽ブログですが、5年目に突入しました!
めでたい!!

 

・・・本当は1月15日がスタート日なんだけど、すっかり忘れてて昨日気がついた・・・。
でも「記念日を大事にするのが夫婦円満の鍵」と何かの雑誌に書いてあったので。

 

一番最初に書いたエントリーを読むと
はじめまして・・ではありませんが。

最初のエントリーで東北芸工ブログを紹介してる (笑)
しかも最初から上から目線(笑)

芸工さんって2005年ぐらいから書いてるんだっけ?
手羽ブログが2006年で、京都造形さんが2007年だっけかな。
そんな感じの関係です。

業界では「大学ブログといえば手羽」と言われてますが(誰も言ってない)、ムサビ日記を2003年にスタートしてるだけで、「ブロガーの手羽」としては後発組に入ります。

 

ブログといえば、まだここでは紹介してなかったブログがありましたね。

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

大学ブログ界で話題になってること

昨日の「大学を知ろう」を見た後に、うちの奥さんがはいた暴言。
「あら。佐藤先生って水門だけじゃなくてちゃんと授業もしてるのね」

今、大学ブログ界で話題になっている情報を。
ごめんなさい。そんなに話題になってないけど(笑)
 
 
進研アドさんが運営してる大学発見ナビでこんなサイトが立ち上がっています。
 
 
2009年夏の大学発見は、情報満載の大学公式ブログから始めてみよう」ってことで、いろんな大学ブログが紹介されているんです。
大学関係者が運営するサイトとかじゃなく、業者さんサイトにこれだけの数の大学ブログが紹介されたのは初めてかもしれませんね。
 
 
でも、このピックアップ基準がいまいちわからない。
京都造形ブログさんがなかったり。

もしかしたら、美大系は美大ブログアンテナを参考にされちゃったかな? ・・・・・

 
 
続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いいにくいこと

えーと・・・・とってもいいにくいことなんですが・・・・。

 

ムサビ日記オフ会連絡メールが届いてません・・・。

 

いつやるかってのは風の便りで聞いてるんだけど、何時とかさ、どこでとかさ、会費はいくらとかさ。

・・・あ、わかったわかった!
手羽をびっくりさせようとして、中身については手羽に極秘なんでしょ?そうでしょ?

きっとこうだ。
オフ会で「では我らがヒーロー・手羽さんの登場でーす!!」とおきなまろさんに紹介されて、「どうもどうもー」と登場して、一曲歌ってたら、後ろから小池徹平が出てきて「え?え?マジで?聞いてないよー」的に一緒に歌う的なドッキリ?
もー、そんなに気を使わなくていいのにー。

 

 

・・・・・・・もしかして誘われてなかったりして・・・・一年間竹林くんをいじめた罰だったりして・・・・・。

 

ま、そん時は「本家!ムサビ日記」ってサイトを立ち上げればいいだけだし★
ブログ101回更新目指してる人の横で231回更新するみたいな嫌がらせをするだけです★

  

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

マイケルのビデオクリップ

GIGAZINEにこんな記事が。

マイケル・ジャクソンのこれまでの代表的なビデオクリップなどを米Yahoo!がまとめて公開中

 

何がすごいって、ここで紹介しても全部合法ってこと。

昨日書いた私の大好きなスムース・クリミナル 。
「紹介する以上は映像もみんなに見せたいなー・・でも、youtubeじゃ違法だしなあ・・」と思ってただけに感激。皆さん、見てやってください。
集団ダンスの極みです。 

 

最後のモーフィングは最初見た時はびっくりしました。 
(これと似たようなモーフィングをTHE ALFEEもプロモでやってたと思います。レベル的には全然だけど)

 

監督はマーティン・スコセッシ。
この頃のマイケルが黒人として一番かっこいい。

ちなみにBadの子どもバージョンもあるよ!

 

自虐的なギャグもあったり、このPVは面白いです。 

 

2個上の先輩が高校の文化祭をこれを踊ったといってました。

 

ナオミがきれい。
削り落とした画面構成で、このショートフィルムも好き。

 

エディ・マーフィー、イマン、マジック・ジョンソンと豪華な出演者。

 

 

ジャネットとの競演。

 

ああ。もう新しい映像を見ることができないんだな・・。

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

美大ブログサミットまであと2日!!

お金を払ったら、あっさり家のネットが復活しました・・。

 

美大ブログサミット直前に朗報が!

神戸芸術工科大学ブログさんが美大ブログアンテナに参加しました!

KDUブログ
KDUブログさんはキカイダータイプの運営かな?

神戸芸工さんは1989年に開学されてるから今年で20周年。ムサビは80周年!
でも、学校法人(学校法人谷岡学園)は1928年に設置されているので、学校法人としての歴史はムサビは負けます(張り合ってどうする)
ちなみに学校法人谷岡学園は、大阪商業大学・神戸芸術工科大学・大阪女子短期大学の3大学、大阪商業大学高等学校・大阪女子短期大学高等学校・大阪商業大学附属幼稚園の6つの教育機関を備えた巨大な総合学園です。


私が神戸芸工さんと聞いてぱっと思い出すのは、安彦良和教授としりあがり寿特任教授と、ひろの雑記帳 from KDUさんかな。すいません、狭い範囲の情報で・・・。
ちなみにビジュアルデザイン学科の赤崎 正一先生、ファッションデザイン学科の松本 美保子先生、デザイン教育センターの鈴木 明先生がムサビOBです。

今後ともよろしくお願いいたします!
神戸芸工さんは美大ブログサミットにもいらっしゃるそうです。

 

さて、ムサビのオープンキャンパスもいよいよ明日からスタート。
そして美大ブログサミットまで後2日となりました。
美大ブログサミットに美大日記メンバーの女子美・ogawaiさんも来るそうだから、女子美さんの悪口も言えなくなったなあ・・・これだけ美大関係者が来ちゃうと、もう芸大さんと日芸さんの悪口ぐらいしかいえないぞ・・・芸大さんの悪口なんていえないから日芸さんをターゲットにしょう。そうしよう。入試日程変更ネタで。

美大ブログサミットにたくさん人が来るよう、あちこちにプレスリリースを送ったり、ブログに書いてもらったりしてますが、念には念を入れて、まさかの最終秘密兵器を用意しました。

昨日まで竹林くんにもおきなまろさんにもだまってた極秘ミッションをここで発表!

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

美大ブログサミット紹介サイト2

今日も家からネットブックで更新・・・(涙)

 

美大ブログサミットを紹介していただいてるサイトの紹介です。

 

パネリストとして登場する京都造形ブログさんでも紹介してもらってるのですが(あ、「竹林」は本名じゃありません)、驚いたのが京都造形芸術大学さんの公式TOPページでも紹介されてること。

<報道>美大ブログサミット

ほ、報道!?!

毎日新聞夕刊で美大ブログサミットが紹介されたので「報道」カテゴリにしてもらったんですね・・・お気遣いありがとうございます・・。

 

続きまして、飯田美術研究所さん
美大ブログサミット ビダイブさん登場!!!!?

バナーとビダイブさんまで使ってくれてるうう(涙)
ありがとうございます!!

 

てな感じで、紹介していただいた大学さん・予備校さんのサイトにバシバシリンク張っていきますので、宣伝したい人はぜひ美大ブログサミットを紹介してやってください。

紹介してくれない美大さん、及び電報・花を贈ってくれない大学さんは当日悪口を言わせてもらいます(脅し)
あそこはまた改組転換やるよ」とか(しゃれにならない)

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

大学ブログをヒーロー別に分類しよう・・3

これから金沢に出発します。今日は金美さんを見学。
そして明日の金沢相談会、あさっての富山相談会、ぜひ来てくださいね!

 

美大ブログサミットをやる前にこの話を完結させないといけない。
別にひっぱるつもりは全然なくて、下書きにしてたんだけど公開するのを忘れてて・・・。

 

2008年7月にやった大学ブログセミナーで、「大学ブログの運営方法はヒーローに例えて3つに分類することができる」という話をしました。
私が勝手に作った「大学ブログのヒーロー別分類」です。

1番目はキカイダータイプ。
大学ブログをヒーロー別に分類しよう・・1
1人で更新するタイプ。

2番目はゴレンジャータイプ。
大学ブログをヒーロー別に分類しよう・・2
それぞれがブログを書く集合体タイプ。

 

そして、3番目の分類はバロムワンタイプ

バロムワンを知らない人のためにちょっとだけ説明します。
テレビでのタイトル名は「超人バロム1」。

ソフビ魂シリーズ 超人バロム・1

二人が腕をクロスすることによって、バロム1に変身するんです。
あ、ちなみに原作がゴルゴ13の「さいとうたかを」だって知ってました?
2002年にアニメ化されてるので、最近の人でも知ってる人がいるかも。

 

つまり、二人以上で一つのブログを更新するタイプのものを「バロムワンタイプ」と呼んでいます。
説明用語っぽくするなら【共同更新型】かな。
一番多いタイプであり、業務でブログサイトを立ち上げる時は、このタイプをすすめています。

メリットは

  • 更新レベルを確保できる
  • 個人の負担軽減
  • 管理が簡単

です。

しっかりと担当者を決め、「あなたは●曜日担当」という曜日分担制という方法もあるし、いろんな部署の人に声をかけ「好きなときに更新してね」というやり方もあります。
ながぶろ - 長岡造形大学入試広報課ブログ
東海大学(札幌・旭川)よりのお知らせ

が典型的なバロムワンタイプですし、セミナーに参加され、手羽の言葉にだまされて信じてくれてブログを立ち上げた
コウゲイブログ
seika-sekai:京都精華大学ブログ
も、バロムワンタイプです。

またスタート時はキカイダータイプだったけど、バロムワンタイプになったブログもあります。
京都造形芸術大学blog
 *最初は吉田さん1人だったけど、今は学生さんも書くようになった
名古屋造形大学・入試広報課プチ日記
 *最初はプチ子さん1人で書いてたけど、退職されて今は複数人で書くようになった。
がそうですね。

 

じゃ、デメリットはないのかっていうと・・・・あります(笑)
あくまでも「業務としてブログをやるならオススメのタイプ」であって、イコール面白い、完璧なブログになるかっていうと、そうではありません。

 

続きを読む ≫
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0
1


Index of all entries

Home > サイト紹介 Archive

Return to page top