Home > 529〜

529〜

  • 2010年6月24日 03:51

長いことご無沙汰です。
もう梅雨だし、
もうワールドカップも始まってるし、
多摩美だと例年WADAカップ(プロダクト和田先生 杯)か。

この箱の中は竜宮城で、
誕生日に下書きしたものが眠ってた。
あ〜。

ムサビのオープンキャンパスは大阪の高校説明会に行ってたし、
最近手羽さんとも会ってない。
ただ電話で暗黙のプレッシャーはある。


今日こそはやらなければね。
願掛けです。がんばれ日本!



さて、皆さん多摩美から「オープンキャンパスのご案内」が届きましたか?
昨年度から資料請求いただいている方、
いろんな意味で長い間お待たせいたしました。

まずはイベント案内になりましたが、
「多摩美らしさ」を少しは感じてもらえたかなと思います。
まだ手元にない方、ぜひ資料請求(登録)してみてください。

無料配布の新規大学案内「トナトリエvol.1」も納品されましたが、
「入試ガイド2011」と合わせて資料請求者にお送りするため、
もうしばらくお待ちください。印刷に6月いっぱいかかりそうです。

ちなみに「入試ガイド2011」=「入試参考作品集+募集概要」です。
昨年まで入試参考作品集は有料でしたが、
今年からカタチをかえて、すべての資料請求者に無料でお届けします。

さらに、ちなみに、多摩美の入試参考作品は進学相談会で展示されている入試作品も含め、
すべてその学科に入学している学生の入試作品です。
合格作品からさらに絞った入学者作品にしています。

その学科にどんな学生がいるかの特徴もわかりますし、
4年後、本人がいるわけですから、その学生の成長がわかるようにもしているのです。
と同時に、入学者の中から参考作品を選べるという、合格したら多摩美に入学するという歩留まり率が高いことをさりげなくいってるんですが、
多摩美は作品集の発行が遅いとよく苦情も言われるので、いい機会なのでいいます。
他大学は合格作品で作品集の制作しているはずですから、以外と早く取り組めるんです、
極端にいうと、合格発表後には作品選べますから。
多摩美は入学者が決まってから作品選びですから他大学より最低1ヶ月は遅くなります。
顔は借りない・・・多摩美はまだまだこの考え方で進みますね。
とはいえ学生が支えてくれているんですよ。
ありがとう。

作品掲載に協力してくれた学生は本が発行されたら、
研究室から手渡ししてもらえるようになると思います。
本部棟の資料閲覧コーナーにもおいておきますので、
入学センターに来てくれても対応します。

今回リニューアルもあって、
印刷前に目を通させてもらったけれど、新入生のみなさん、受験お疲れさまでした。

参考作品集をメインで作っていた時があるけれど、
入試作品眺めながら、「受験生、頑張ってるなー、負けてられないよ」
と盛り上がって、良い本作らないと申し訳ないみたいな・・
プライドといえばプライドかもしれないけれど、意識もってやってたよ。
今は少し冷静にみれて、新入生に受験お疲れさまなんていえるけど、
そん時は、ゆとりないから、
作品制作者見つけて、こっそり「なんでこうしたの?」とか聞いて、
「対策ですよ」なんて言われるもんなら、
なんかがっかりして、
「そう言うなよ。◯◯◯から導いてきたとか、こんな人生経験があったとか、わくわくさせてくれよ」
こうやって受け手が意気込むのもあまりよくないのだけど、
作品集にして世間一般に発信するのはこちらで、その場合、送り手になるわけで、
送り手は、何となくよくわからないけどやれっていわれたからで、ものを作ったら絶対人に良い影響を与えない。
入試だから淡々と事実を伝えるでいいのだけど、受験生に良い意味で影響を与えたいわけで・・・
微妙なバランスが必要だが・・
とはいえ、送り手が夢をもたないなんて、甚だ寂しいこと。面白くない。
そして前やったこと(制作したもの)を次は少しでも上回りたいと思わなければ、
その瞬間受験生や学生に負けた状態にもなるって心積もりでいた。

昔より少しはゆとりがある。
ゆとりはこれまでの多くの無駄や焦りに支えられていると思う。

今では「対策ですよ」にもがっかりすることはない。
言葉にできない恥ずかしさの裏返しだよなーと思ってあげられているような気がする。
むしろ自分が、言葉に騙されることなく、そのもの自身を瞬時に感じとれなければならない。
37歳もっとスマートにならないと。
んんん。

いくつになっても過去を少しでも上回って生きていきたいんだよな。
欲だな。

 

Comments:1

手羽イチロウ 2010年6月24日 04:53

あ、プレッシャーかけてる電話だと気がついてました?(笑)

では、7月19日、よろしくです。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/5034
Listed below are links to weblogs that reference
529〜 from 美大日記::タマビの米山

Home > 529〜

検 索
更新順

Links
Feeds

Return to page top