Home > 空がとまってる

空がとまってる

  • 2011年9月22日 04:41

台風15号。

帰路、
降りすさぶ風雨で、
駅から出て2秒程であっさりと傘が折れ、
すっきりとびっしょりで帰ってきました。

嵐が去った東京の夜です。


相変わらず夜中当番です。
手羽さんが起きるまえには更新するつもりです。

今週末の土・日曜日は、多摩美術大学は八王子キャンパスで進学相談会です。
例年、8月に開催していたものです。
本学は後期授業も始まっていますから、土日といえども大学の雰囲気も感じることができます。
学習の意欲持続にぜひ活用してほしいかなと。

ちなみに、私は、日曜日、パシフィコ横浜にいます。
大学進学フェスタ2011」というイベントに5美大で参加しています。
パシフィコ横浜には本学の教員はいません。
本学に興味のある方は、やはり八王子キャンパスの進学相談会に足を運んでほしいと思います。
だから、土曜日八王子キャンパスに行ってきたという人で、
横浜周辺に住んでいて、いろいろな美大に興味がある方は、ぜひパシフィコ横浜です。
よろしくお願いします。
と言いつつ・・、
基本的には各美大が美大受験層の裾野を広げたいと目的を共有して参加していますから、
分野に迷っている、特に高校1,2年生との出会いはとてもうれしいですね。
美大って何?ってことから、各美大の特長を知りたい方、いろいろな活用ができるかもしれません。
高校1,2年生であれば、まずは、これをきっかけに美大を知って、
今後開催される、各美大の学園祭(芸術祭)に行くのがいいかもしれません。

久々に宣伝的だ。

ついでに、多摩美テキスタイル専攻のニュース。
マリメッコ60周年で・・
まずは、候補に選ばれるってことだけでも素晴らしいのでは・・。
とにかく学生時代は地道に地道に美大生らしくがんばりましょう。
何か一発ねらっても、普遍的な力がなければ、信頼されません。
こういうのは、どの分野も同じです。

私等ごと。

手羽さんたちとの男だらけの新宿集合の件。
今さらなんだよといわれそうですが、
何だか、さりげなく私が大頭であるような風になっていたんですね。

「米ちゃん、アフロそれ以上かぶらないで!」(手羽大明神の声)

せっかくだから・・鳴かなくもつかってみようホトトギス・・のノリでしょ。
ふっちゃった手前・・みたいな感じでしょ。
気にはしてないんだけれど、そのトリ本当にホトトギス?もう手羽さんったら。

そうそう、男だらけの反動で・・・
日芸のぴち子さんが・・といっても当然面識もないんだけれど、
最近の日記で京都の貴船神社のことが書いてあった。

付け足していい?

貴船神社といえば、京都のまちの北側にあって、
北といえば、陰陽五行説では水が対応している。
やはり水がまつられている。
鴨川の水源地で、気持ちよい美しい川が流れ始める。

プラス、恋愛の神様。
恋愛はやはり水ものかね。

この貴船の恋愛の神様って、石長比命(イワナガヒメ)だね。
彼女は、天から降りてきた方が地上で最初に結婚したお姫様のお姉さん。
一緒にお嫁に行った、妹のコノハナノサクヤビメは美しかったけれど、
このお姉さんはあまり美しくないということで実家に戻される。
天から降りてきた神の子孫(天皇)に何で寿命があるのかは、
花は一瞬の輝きをもつが寿命がある、石には寿命がない、
花だけとって、石を実家に戻すとは・・・。
こんなことが古事記に記されている。

さて、そのイワナガヒメが恋愛の神様になっている。
何か不幸だよ、逆のような気がする。

ただ、こういうことはよくある。

だから、ちょっと想像力を働かして・・。

恋が長続きしますように、
声が聞こえてきそうです。

よかった、イワナガヒメも救われる。


ん、何だか、今日は夜中の空気に完全にのみ込まれた。
半夢かい。


朝当番の手羽さん、おはようございます。
 

Comments:2

手羽 2011年9月22日 04:50

残念でしたー。手羽の方が先に書いたもんねー(笑)

ぴち子 2011年9月22日 16:30

ははは初めまして!
日芸のぴち子です。

貴船神社の言い伝えを書いていただいてありがとうございますっ
実は書こうか迷っていた部分だったんです。
切ないような悲しいような気分になりながら
貴船神社で水占いをしてお参りをしてきました。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/6793
Listed below are links to weblogs that reference
空がとまってる from 美大日記::タマビの米山

Home > 空がとまってる

検 索
更新順
Links
Feeds

Return to page top