Home > おかしなリンゴ

おかしなリンゴ

  • 2012年4月 8日 03:49

新年度を迎えた。

多摩美術大学も、
入学式、オリエンテーション、健康診断と淡々と儀式がすまされ、
あっという間に授業がはじまっていく。最近の多摩美は忙しい。

私は4月に入って、
周りの人にうまく伝えられないような背中の痛さが続いていたので、
何だかおかしいなと病院に行ってみた。

タイジョウホウシンと言われた。

3月中下旬に味わっていた寝られない痛みでもないから、
きっとピークは過ぎたんだろう。

先生もそんなこと言っていた。

もっと早くに病院来なさいとも言われた。

クスリを飲めばウイルスは静かになるようで、
大人にウツル病気じゃないけれど(水疱瘡としてうつる?)、
クスリを飲んでる間、大学は休ませてもらっている。

新年度早々グターとしていた。
すっごく痛かった時よりグターとできる。
すっごく痛い時は、神経が休まらずグターどころじゃなかった。
不思議なもんだ。

本日、3個目のチョコレートアイスを食べている。
グターに拍車がかかる。
絶対太る。
3つも・・まずいまずい。
でも美味しい。

カラダには栄養過多なんだろうけれど、
何だか心地いい気持ちになる。

自分そんなにアイスが好きだったかな。
アイスを見る息子のあのうれしそうな顔を思い出して食べているのかもしれない。

子供に水疱瘡としてうつるかもしれないと先生から話があった。
なる時にはなってしまうもんですよね。
その時はたくさんアイスを食べさせてあげる。


これから美術をはじめようとしている君。
はじめようとするその気持ちの正体はいったい何だろうね。
デザイナーになりたいとか・・
本当はそういうキャリアパスのことだけで勉強しないでしょ?笑

美大生はその当時の気持ちをぜひ対象化してみてください。
制作における無作為さの虚しさに気付けばこそなのかもしれないな。
対象化したいという心理が働きだすと、もっとたくさんの知識を獲得したくなる。
物事の理解もましていくよ。

知恵の実を食べた二人は楽園を追放させられた。
・・・ようだけれど、
実は、知恵の実によって善意悪意を知り、
そこが絶対的な楽園ではないことに気付いて自ら出て行った。
・・・なんて話を聞いたことあるでしょ?


君だけのリンゴをぜひどうぞ!

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/7288
Listed below are links to weblogs that reference
おかしなリンゴ from 美大日記::タマビの米山

Home > おかしなリンゴ

検 索
更新順
Links
Feeds

Return to page top