Home > 米山さんがお題を

米山さんがお題を

  • Posted by: zoomin
  • 2012年4月26日 01:31

 だしているようにみえましたよ!

 

なんだかあの日記をみていると、米山サンの輝かしい青春のほとんどが
松葉杖で終わっているかのように感じられますね。

わたしの予備校の先輩にも、なんかわかんないけどすぐ足折ったり、腰悪くしたり、
首へんにしたりでしょっちゅう入院しているひとがいます。

お祓いに行った方がいいんじゃないかと思うくらい「ああ、またか…」と。
「入院なう」のツイート。

体悪くてよくそんなに描けるなって思う程すっげえデッサン上手いし、
ガタイも良くてたのしい人なんですが、なんででしょう。

怪我が怪我を呼ぶのでしょうか。

 

ちなみに、そのセンパイが看護婦さんに言われて元気になった一言

 

「あとは良くなるだけだよ。」

 

 

 

で、どうやって文系理系を選んだか。

 

わたしの学校は中高一貫だったので、実質中三からやんわり文理選択を迫られます。

高三で変える人もいますが。

美術うんぬん以前に数学の成績が(下から)指折りの実力だったので、元から文系でした。

最初は経済学部いこうかと思ってた。

自分が文系に進んだ事自体は特に疑問は無かったけれど、美大受験が文系であることは疑いの余地があります。

 

美大受験には、多くの場合理系科目が必要ではない、という事実に甘んじて
高校時代に変に割り切った態度をとるのは、やっぱり良くなかったと今でも後悔しています。
単純に、自分の表現のひきだしを少なくしてしまった。

 

今活躍しているデザイナーやアーティストに、「理系」の人はいっぱいいます。

 


コンセプチュアルな作品が魅力のスプツニ子さんは完全に「理系女子」であることを売りにしてますよね。


明和電機さんの「オタマトーン」はゆる〜い美大生的発想が理系脳によって具現化された感じ。


佐藤雅彦サンは東大教育学部ですが、藝大の映像で教えています。
日常に潜む数理学的な法則を、誰もがはっとするような素敵な作品にすることで
ひとつのジャンルを築いている気がします。


わたしの好きなデザイナーの杉浦康平さんは、藝大の建築出身。
数学的、建築的な思考そのものが個性的な作品です。


山中俊治さんは東大工学部出身。suicaをデザインした人で、今は慶應でデザインを教えています。
ちなみに山中サンのスタンスは、「エンジニアリングとアートの接点としてのデザイン」です。
 

もうちょっとさかのぼってみれば、ダ・ヴィンチは美術だけではなく科学や建築、
土木さらには航空など様々な分野に精通していたそうです。
それは単に興味があって勉強していただけではなくて、
彼の表現のひとつの基盤として作品にもはっきりと影響しています。



彫刻には生物学的な視点が絶対必要だし、
建築にはもちろん数学が必要だし、
日本画の素材と向き合う事は化学実験と変わらないし、
デザインには寸分のくるいもない正確さが必要だし、
油絵には自分の中に絶対の公式を築いて行く強さが必要だし、
写真は数値や時間と上手につき合わなければいい作品が生まれないし、
映像はプログラミングや機械がないとできないし、

もうきりがない。


実際、デザインやアートが文系の視点から
語られなければならない理由なんてどこにもないでしょう。

デザインやアートがわたしたちの日常と密接につながっているということは、
それがどこからかひとつの方向からしか語られないというのはあり得ない。

だから理系がいいとか文系が良いとか、一概にはいえませんが、

 

単純に、自分の興味のある方でいいと思います。

 

そこからあなたの基盤ができて、あなたならではの表現に直結するでしょう。

どっからでもデザインやアートはつながってます。



…ちなみに、わたしの芸大の先輩は理系でバッチリ数ⅢCまでやって東大とどっち受けるか
迷ったあげく藝大うけて現役でうかりました。

そして知り合いの学校には、中卒で格闘家になりそこからデザインを志した「何系でもない人」もいます。

そういう人がちょっとうらやましいです。

人と違う事を知ってるっていうだけで本当にこの業界では強みになるきがします。

 

デザインやアートが、もはや美大生だけのものじゃなくなっている事は、
よくアンテナはってればわかると思います。

そういうことも含めて、受験のむこうをよく想像して、高校でも勉強できたらいいですね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://bidai.tv/mt/mt-tb.cgi/7385
Listed below are links to weblogs that reference
米山さんがお題を from 美大日記::東京藝大のzoomin
ムサビ日記新メンバー登場・・と米山さんからのお題 from 美大日記::ムサビの手羽 2012-04-26 (木) 04:37
本日よりムサビ日記新メンバーが登場します!!■彫刻学科1年 John さん久しぶ...

Home > 米山さんがお題を

Search
Feeds

Return to page top